• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのSDカードって何Gぐらいの容量が妥当なのでしょうか?

  • 質問No.5194345
  • 閲覧数10365
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 1% (10/649)

デジカメをIXY DIGITAL 510ISに買い換えました。

今まで使っていたデジカメの記憶媒体はコンパクトフラッシュだったので、
新しくSDカードを買う必要があります。

バッファローやパナソニックやSONYなど、いろいろなメーカーが出してますが、
なにか違いはあるのでしょうか?

また、何Gぐらいのものを買うのが妥当なのでしょうか?
基本的に1度旅行などで使ったらパソコンに移すつもりなのですが。

みなさんはどれくらいを使用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

最高画質で撮るとして1GB換算で313枚撮れます。

1回の旅行でどれだけ撮るかですが、
300枚撮るかどうかといったところではないでしょうか。
したがって2GBもあれば問題ないと思われます。

動画を最高画質で撮ると1GBで5分程度。
動画も撮るなら8GBあればいいでしょう。

class2とか4とか6とかありますが、
数字が大きい方が高速なので6を選んでおくと無難です。

なお、class6の8GBでも下に示すような価格なので
余裕をもってこれを買っておいてもいいでしょう。
定番商品(安価)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P9ZBFA/
※1500円以上送料無料

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (6012/18289)

他カテゴリのカテゴリマスター
メーカーによる違いは信頼度くらいなものです。
現実的に価格ほどの差はありません。

容量に関して、デジカメでは4G程度を使っています。

ただ、私の場合は、SDHC(2G以上はSDではなくSDHDになります)では無く、マイクロSDHCに、SDHC用のアダプタを装着して使用しています。
この理由は、携帯電話にマイクロSDHCが使われている事です。

私の場合、携帯電話のストラップとカメラのストラップには、キーホルダー型マイクロSDHC対応USBアダプタをつけている事と、携帯電話のメモリを共用できるためです。

SDカードリーダーが付いているパソコンはノート以外では少ないですが、USBならまずすべてについています。
ですので出先で人にデータをあげるときなどにも使えます。

また、携帯電話と共通のメモリー規格にしておくことで、メモリーにトラブルが起こったときでも、携帯から取り出してカメラに入れることが出来るためです。

その為私の使ってる外部メモリー媒体は基本的にマイクロSDHCで統一しています。
USBメモリーとしても、マイクロSDHCメモリーとまいくろSDHCメモリー用USBアダプタを組み合わせたものを使用しています。
この様な使い方だと、メモリーがいっぱいになったとしても、使いまわせるので便利です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (2709/5973)

一番大切なのは、撮るチャンスと撮った写真。
これ重視すると、二つの要素が見えてきます。

一つは、容量が足りなくなれば撮るチャンスを捨てること。
一つは、SDカード一枚にすべてを入れれば、一時にすべて失われること。

お薦めなのは、一流メーカーの4GBのSDHCあたりです。
8GBのほうが割安な場合もありますが
4GB二枚を、区切りのいいところで交換すれば
仮に一枚が壊れても、半分の写真は残ります。
まぁ、無くしてしまうと、それが仇となりますけど…


CD-Rもそうですが、メモリーカード類は一流メーカー製品を選ぶことが
精神的な壁を作ってくれます。つまり仮に壊れるリスクが同等でも
知らないメーカーや、やたら安いメーカーのものを買って壊れれば
それを選んだことを激しく後悔することでしょう。
一流メーカーのものであれば、諦めがつきます。たぶん…
高校写真部時代からのネガ全部を焼失した私があきらめついたんですから、はい :-)

もちろん、本当に壊れやすいメーカーもあるので
やたらと安いものを選ぶのは愚かな行為です。

SDHCカードにはClass表示で速度を明記していますが
これ、けっこうPCに取り込む速度で大きな違いとなります。
もちろんPC用のSDHCリーダーも高速なものを選ぶ必要があります。


2GBだと、SDHCになる前のSDカード世代なので
速度については選びどころが難しい気がします。
(メーカーごとの速度表現が曖昧で比較しがたい)

コストパフォーマンスだけ考えると、付加価値の低い2GBを4枚買う方が
8GB一枚よりも安かったりするので、そのへんは考え方次第。

2GBでも、銀塩フィルム時代の36枚撮りより多く撮れるなら
2GB四枚を、まめに取り替えて撮ることもできますから…
(写真道の作法的には、フィルム交換はフィルムの終わりではなく、被写体の状況によって判断するもの、SDHCでも同様)

#トップブランドと目されるSANDISK製品の実勢価格を参考に書きました。
  • 回答No.6
4GBか8GBくらいがいいでしょう。
お勧めはPCDEPOTのもので、これは値段が安く性能は高くメーカーも一流で保証も万全、一番安心な買い方でしょう。
私もこれを使っています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (2594/8600)

私はちょっと古いので3072×2304画素ですが大体1枚3MB強なので1GBで300枚ぐらい撮れます。
長期旅行でも困ったことは全くありません。PCに移し忘れのほうが心配ですね。
むしろバッテリーのほうが心配で旅行には必ず充電器をもって行きます。
今はSD安いですから余裕を見て買われるといいでしょう。

動画を取られるなら話は全然別になりますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

各社のメディアは形状が違っているのが大きな違いです。記録メディアとしての機能は同じです。

容量ですが、自分の必要に応じて決めて下さい。
大量の写真を撮影しないのであれば、大容量のメディアは無駄だと思いますし、逆であれば必須でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (551/2297)

2Gを数枚とか
4Gを1枚とかが一番使いやすいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (61/189)

SONYはSDカードを出してないと思いますが…

メーカー毎の違いは読み込み速度とかデザインとか価格とかありますが、デジカメで使うならあまり気にしなくていいと思います。
すぐにPCに移すなら2GB~4GBくらいあれば十分でないでしょうか?
どのくらいの画質でどれくらい撮るかにもよると思いますが。