• ベストアンサー

デジカメのSDカード容量を増やしたいのですが、適合するとかあるのでしょうか?

デジタルカメラ IXY DIGITAL L4 を使っております。 3-4年前の製品なのです。 現在1GBのSDカードと使っておりまして、 動画など取ると8分足らずでメモリ容量オーバーになってしまい、、。 で、 4GBのSDカードを買おうと思っております。(もしくは8GBくらい) ただ、 IXY DIGITAL L4機種仕様 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=045449 これを見ると、512MB SDメモリカード までしか書いておらず、 4GBのSDメモリカードは認識するのかわかりません、 (現在使っている1GBのSDカードは   仕様書には書かれてませんでしたがちゃんと認識しております。) また、 SDカードにも色々種類があるそうですが、(SDHCやマルチメディアカード?) このデジカメ(IXY DIGITAL L4)で使えるオススメのSDカードを 教えて頂けたらと思っております。 希望している容量は4GB、8GB、、、 もしも、もっと容量が多いのがあれば そのほうが嬉しいです。 (適合するかどうかも問題だとは思いますが。。。) よろしくお願いしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

・大丈夫です。 ご質問に書かれているリンクの記録媒体の部分をご覧ください。 記録媒体:SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/マルチメディアカード 記録媒体にSDHCメモリーカードと書かれています。 SDHCとは4GB以上の大容量SDカードのことです。 デジタルカメラ IXY DIGITAL L4 は、SDHCと書かれた大容量「8GBや16GB」などのお好きなSDカードが使用出来ます。

その他の回答 (3)

• shokker02
回答No.3

No.2 です。先ほどはリンク先のデジカメ仕様を読まないうちに 書いてしまいましたので、読んだ後の追記です。 512MB とは、記録枚数の一例で書かれてるだけですね。 対応メモリカードを見ると SDHC もあります。どのサイズまで使えるのかは書かれてませんが、SDHC 製品はたしか4GB以上なので、少なくともこれが使える可能性は高いです。 尚、「マルチメディアカード」とは、SDカードの前身の、旧式規格で、 大容量品はありませんし、もう作ってないと思います。

• shokker02
回答No.2

お望みの回答と違いますが。 2GB を越えると SD 規格 でなく SDHC 規格になります。 (2GB越えの SD 製品も存在しますがレア ) SD規格内の 512M→1G の違いよりも SD→SDHC の違いは大きいので、 SDHC カードが使えると書いてない以上、使えないと思われます。 あまり大きくない変更なら、デジカメのファームウェア更新で対応する場合も あると思いますので、(そういう機器もある) デジカメメーカのサービスセンターに確認されることをおすすめします。

• violet430
回答No.1

ここで利用者からの回答があると良いのですが、ここで聞くよりカカクコムの方が情報が多くないですか? L3なら登録がありますね。 http://kakaku.com/item/00500210901/ キヤノンのサポートへ問い合わせた方が確実とも思います。