• ベストアンサー

Windows の SD(SDHC)カードの最大認識容量は?

WindowsXP, Vista, 7 のそれぞれのSD、またはSDHCカードの最大認識容量を知りたいです。 ちなみに私のPCでは、8GBのSDHCカードが、XPからアップグレードされたVista(Home Premium)では認識されず、7 Starter では認識されました。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

PCはまったく関係ありません。 リーダーが問題です。 古いリーダー使うと、対応が4Gまでだったり SDHCすら対応が無いものもあります。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

私のリーダー、バッファロー MCR-SD-LT/U2 のページを見ますと、512MBまでとありました…。これでは認識しないのも当然ですね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

ドライバーにより対応が変わる場合もあります。 私が使用しているNEC ValuStat(Windows Vista HP)では購入時の状態だとSD 2GBまでしか使用できませんが、メーカーから提供されているアップデートモジュールを適用するとSDHC 4GB以上が使用できるようになります。 BUFFALOのメモリカードリーダを使用すればWindowsXPでもSDHC 4GB以上が使用可能。

質問者

お礼

私のリーダー、MCR-SD-LT/U2 のHPを見ますと、ドライバの更新日は2003/11/11 で、対応OSは Wind98/98SE とありました。これでは全然話になりませんね。ご回答、有難うございました。

• tenteko10
回答No.1

最大認識容量はOSによるのではなく、メモリーカードリーダーの仕様によります。

質問者

お礼

そうなんですか!ご回答有難うございます。