• ベストアンサー

買ってきたSDカードが使えません

今日SDHC対応SDカード4GBを購入してきました。 デジタルカメラに使おうと考えて入れましたところ。使えません。 今まで使っていたSDカードは使えます。 今回購入したカードは別のものにはちゃんと使えます。 このSDHC対応というのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

SDHCとSDでは規格が違います メディアの外観は同じですが SDHCは簡単に言うと大容量高速アクセスさせるための規格です 古いカメラやカードリーダーは対応していないものがあります カメラがSDHC対応となってますか

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 規格が違っていることを知りませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>このSDHC対応というのがいけないのでしょうか? もし、SDとSDHCを同じものと思っているなら間違いです。 デジカメがSDHCに対応しているか確認すべきです。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.3

デジカメはSDHCに対応していますか?  SDカードは規格の性質上互換性のある上限が2GBだったので、すこし前に新たな規格SDHCができました。  SDHCは最大32GBの容量が可能でSDHC規格の機器はSDカードも使える上位互換となっています(SD機器でSDHCカードは使えない)。    交換などできるかは販売店に問い合わせください。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは デジタルカメラが受け付けないのだと思いますよ。 SDカードにのみ対応した旧来の機器でSDHCは使えません。 http://www.sophia-it.com/content/SDHC http://ja.wikipedia.org/wiki/SDHC では。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 5年くらい前に買ったカメラなので、使えないのでしょうね。