このSDカード、大丈夫でしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 先日、安売りしていた4GBのSDHCカードを購入しましたが、気になります。
  • 国産メーカーのSDカードとは異なり、マイクロSDHCでアダプタが付属しています。
  • 写真好きなので、数千枚保存する際に心配です。詳しい方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このSDカード、大丈夫でしょうか??

先日、量販店で4GBのSDHCカードが安売りしていたので購入しました。確か700円台でした。 海外旅行のために購入したのですが、これまでも同じく4GBHCのSDを購入し2300枚とかなりの枚数を保存できたので容量はこのあたりで大丈夫かと思います。 しかし、今までは東芝やパナといった国産メーカーのもの(価格でいうと2000円弱)を購入していましたが、今回はちょっとケチったといいますか…^^; 気になったので店員さんに価格の安さのデメリットを聞いたところ、 「画質はカメラで左右されるし、しいていえば購入後の補償の面だけでしょうか。」とのこと。 今までSDカードトラぶった経験もないので、今回は安さに魅かれて買ったわけですが。 今まで買っていた国産のSDカードと違い、マイクロSDHCでアダプタつきだったことに気づきました。もちろん容量は同じ4GBです。 マイクロSDだからって別に通常通り保存に問題はないですよね??^^; 写真好きで、毎回数千枚単位で保存するのでちょっと気がかりで。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、microSDHCカードにアダプターを介してSD機器に使用となりますが、余分な接点が2か所増えるわけで、言いかえればトラブルの元が2か所増えると言う事です。 でも、問題ない可能性もあります。 容量的には、よほどの訳のわからないメーカーで、虚偽表示で無い限りは以前のSDHCカードと同じはずです。 プロパティなどで確認してください。 画質などについては、カメラ側で全ての情報を電気信号に変換し、メモリーカードに登録するのでメーカーや容量には左右されません。 今回購入されたカードのメーカーが記載されていないので、判断は出来ませんが国産でも無名メーカーや新興メーカー、海外製でも有名メーカーから無名メーカーまで様々です。 有名メーカー、実績のあるメーカーの物であってもトラブルに合う時は合う、わけのわからないメーカーの物でも、トラブルに遭わない時は合わないってもんです。 単に運と言えばそれまでです。 保証についても、そのカードの保証のみであり、保存されたデータについては保証対象外です。 心配なら、同じ場所で同じカットをメモリーカードを差し替えそれぞれのカードに写しておけば、トラブルのリスクは軽減されますが、紛失や装着時のトラブルの原因にもなります。 よほど重要な撮影なら、マルチスロット(コンデジにはありませんが、一眼レフの一部にはメモリーカードを同時に2枚挿入して、それぞれに記録できる物もあります)のカメラで、カードを2枚入れて使う、カメラを2台持って行き、それぞれのカメラで同じ物を写すなど、リスクに対する管理が必要になります。 デジタルとはそういう物です。 コピーしてもデータ自体は劣化しないが、実態の無い物であり、トラブルが発生すれば一切の情報が跡形もなく一瞬にして消滅する危険と隣り合わせです。

その他の回答 (3)

• uruz
回答No.4

何処のメーカー製なのか書かれてなしクラスも解りませんが、microSDHCカード4GBが700円台というのは特別安いとは思いません。現時点での相場価格でしょう。 アマゾンでSANDISK 4GB microSD SDHCが560円で売ってるのですから。

• 255255
回答No.2

まめに パソコンにバックアップすることを お勧めします そのうち 余裕が出来たら 今回のを 予備用として置いて  新しいのを買いましょう

• violet430
回答No.1

店員の言う事とほぼ同じで品質面での保証がないという事だと思います。高額なメディアより粗悪品に当たる確率が高いと思って良いと思います。ですので運が良ければ問題なく使えますよ。