• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードに入っている画像がデジカメで表示されない!

現在、「IXY DIGITAL 2000 IS」というデジカメにSanDiskの2GBのSDカードを入れて使用しています。 先日、SDカードをパソコンに入れ、画像をみたあとに、パソコン上でSDカードの中の画像の順番を変えました。ある画像をクリックしたまま、入れたい場所に置く?という方法です。 その順番変更を行ったあとに、デジカメで画像を確認してみると、パソコンでは表示されていたのにデジカメでは表示されない画像がいくつかありました。 削除してしまったのかと思い、もう1度パソコンにSDカードを入れてみると、すべての画像が表示されます。 なぜ、このようになってしまったのでしょうか。非常にわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4579
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

「ある画像をクリックしたまま、入れたい場所に置く?という方法」 これは、アイコンをドラッグして別のフォルダに移したという意味でしょうか。 そうしますと、PCではどのフォルダも開けますが、デジカメではフォルダは決まったところを参照していますので見ることができません。 もし、デジカメにフォルダを指定(切り換え)できる機能があれば良いのですが、そういう機能は見たことがないです。 また、ファイルの順番を替えるということですが、アイコンの並びを替えてもそれが表示の順番とは関連がありません。 デジカメ側からは、ファイル名もしくは日付で順番を決めていると思います。(日付が一般的だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 SDカード→DCIM(フォルダー)→100CANON(フォルダー)→IMG_0000.JPG(画像ファイル)・・・こんな感じに階層になっていると思います。  この階層を無視して、例えばDCIMフォルダーの直下に画像ファイル(IMG_0000.JPG)を持って来たり・・・ファイル名(フォルダー名)を変更していたり(全角文字は確実に無理)するとデジカメは認識しません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1

デジカメでは、独自の方法によって、撮影した画像ファイルの 名称(ファイル名)や、格納場所(フォルダ) を管理している ので、・・・ この管理方法から、外れるものは、 たとえ、カード内に存在して いたとしても、デジカメは、それを認識できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!