• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ関係の専門用語がわからない・・・。

デジカメ映像の記録で、「コンパクトフラッシュ」と言う物が有るそうで。このコンパクトフラッシュは映像記録をPCに取り込む時に、「PCカードアダプター」と言う物を使って処理すると聞きました。PCカードアダプターとはどんな物なんでしょうか?使い道や金額、利点や不便な点があったら教えてください。 また、PCにPCカードのポートがない場合は、「カードリーダー」を別途購入すれば、皆使えるようになるのですか?このカードリーダーの事も教えてください。

noname#140051
noname#140051

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#1651
noname#1651

コンパクトフラッシュというのはメモリカードの一種でデジカメの映像記録によく使われています。他に、スマートメディアというメモリカードもデジカメにはよく使われているので使用されているデジカメがどちらのメモリカードを映像記録用に使っているか確認することが重要です。 コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すには何らかの形でコンパクトフラッシュとPCを接続しなければなりませんが、PCがPCMCIAスロットを備えていればコンパクトフラッシュにPCカードアダプターを取り付けることでPCMCIAスロットへ挿入可能になり、コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すことができます。 PCがPCMCIAスロットを備えていなければ、カードリーダーをPCに接続し、コンパクトフラッシュをカードリーダーに挿入することで、コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すことができます。 PCとカードリーダーとの接続は、USBかSCSIを使用しますが、最近SCSIを採用しているものはほとんどみなくなりました。従って、USBもSCSIもついていないPCには、これらのインターフェースカードを増設してからでないとカードリーダーが接続できません。 あと、デジカメによっては直接PCのシリアルポートに接続してPCからコンパクトフラッシュに記録された映像を読み出せる機種もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろありがとうございました。度々で申し訳まいんですが、「PCMCIAスロット」ってなんですか?PCのどこの部分にどんな風にあるんでしょう?探せばいいんでしょうが、なんせ素人すぎて・・・。

関連するQ&A

  • DELLで・・

    度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • CFGPS2とカードリーダー

    I.O. DATAでCFGPS2を購入しました。 現在使用しているノートPCはCardBusスロットが付いているのですが、カードリーダーを持っているので、PCカードアダプターは購入しませんでした。 ですが、カードリーダーをノートPCに接続し、CFGPS2を差し込んでも「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」のインストール画面が表示されません。 そこでお尋ねしたいのですが、CFGPS2はカードリーダーを経由する方法ではインストールできないのでしょうか? インストールできるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか? また、無理な場合、PCカードアダプターの購入を検討しようと思っているのですが、PCアダプターに関する知識があまりありません。 なので、「これがおすすめ」というPCアダプターはあれば教えていただけないでしょうか? 使用中のPC  :SHARPのMebius 型番(PC-AL3DH) OS      :Windows XP カードリーダー:Card Dock(下に製品のHPアドレスを記載しておきます) http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2002/usb-3brw/index.htm

  • iMacを使っています。デジカメは・・・

    どんなものがいいのかよくわかりません・・・ MacにはCD―Rドライブ、プリンタ、カードリーダーがついています。 カードリーダーはCF、SM、SDなどが使えます。 Mac本体のUSBにはUSBのたこ足みたいなの(よくわからないのですみません)がついてて、それにプリンタとカードリーダーがついています。 よくUSB接続ってありますけど、それはMac本体のUSBにつけるんでしょうか? もしそうだとしたら、今つながっている物を一旦、はずして、デジカメとMacを直でつなぐということになるんでしょうか?? デジカメの使い道はほとんどが子供の撮影です。 一瞬のシャッターチャンスを逃さず撮れて、写真を引き伸ばしたりしても大丈夫なのがいいのですが。 周辺機器のコトなどがよくわからないので、iMacに画像を取り込めるデジカメを教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もしかして、使ってるパソコンはデスクトップですか?それだと、ついてないですよ(^^;一部の特殊なの除いては...。ノートならよっぽど特殊なのか、古いのでなけりゃついてます。 ちなみに、自分も持ってますが、「PCカードアダプター」は良いですよ~手間ひまなくて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再登場shin-abeです。 PCMCIAスロットとは、#1回答の「PCカードスロット」の ことです。 PCカードは、大きさが名刺大、厚さが2mm程度のカード 状のもので、PCカードアダプタのほかにノートパソコン 用SCSIカードなども販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

デジカメの記憶媒体がコンパクトフラッシュで、 1)あなたのパソコンがノート型PCであれば、PCカードアダプターを利用することによりデジカメのデーター(コンパクトフラッシュのデーター)をPCに持って行くことが可能です。 実は、「ノート型」と言う条件は嘘で、PCにPCMCIAスロットがあれば可能です。(ノート型でもPCMCIAスロットが無かったり、スロットはあってもIRQに余裕が無かったらダメです。) 2)あなたのパソコンにPCMCIAスロットが無くても(例えばデスクトップ型)Windows98以上であればUSB経由での接続が可能となります。 その際はコンパクトフラッシュとUSBを接続するアダプターが必要となります。 3)あなたのデジカメとPCの両方がUSBをサポートしていたりIEEE1394ポートをサポートしていれば接続ケーブルだけでデーターの転送が可能です。 デジカメを購入する際、販売店でご使用のPCの機種を言い、それとの間でデーターをやり取りしたい旨説明すれば最適な器材(?)を紹介して頂けると思います。 なお、コンパクトフラッシュ以外にスマートメディアとかソニーのメモリースティックを使用しているデジカメもありますので要注意!! PCカードアダプターはコンパクトフラッシュメモリーとPCMCIAスロットを繋げるアダプターと考えてOKです。 スマートメディアメモリーの場合は3.5インチのフロッピーディスク・スロット用アダプターも準備されています。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コンパクトフラッシュは、読み書き&消去ができるタイプ の記憶媒体です。大きさは切手2枚分くらいでしょうか。 そのままの大きさでは、ノートパソコンにある「PCカード スロット」に挿入することができませんので、「PCカード アダプタ」を利用することになるのです。コンパクトフラ ッシュをPCカードアダプタにセットして、それをPCカード スロットに挿入すると、「マイコンピュータ」内にハード ディスクが1つ増えるような形で認識されます。 PCカードスロットのないデスクトップパソコンなどは、 「PCカードリーダ」を接続します。USBポートに接続 するものが多く出回っています。(読み出しだけのもので 7000円~8000円、読み書き可能なもので16000円前後) 読み書きができれば、フロッピーディスクに入りきらない 大きさのデータのコピーや移動にも使え便利です。 コンパクトフラッシュは記憶媒体なので、デジカメのデー タ以外のデータも読み書きできます。 またデジタルカメラにはコンパクトフラッシュを使うタイ プのものと、「スマートメディア」を使うタイプのものが あります。同様の使い方ができますが、サイズが違うので 互換性はありません。PCカードアダプタを購入する場合は 「コンパクトフラッシュ用」と指定して購入するとよいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレドール式のデジカメ

    仕事でスナップ写真をじゃんじゃんとってます。 カードリーダーにメモリースティックやコンパクトフラッシュを抜き差しして取り込んでいますが、し ばしば読み込めなっかたり、ソフト上で取り込んだら消去するの設定にしてもメモリースティッやクコンパクトフラッシュから消えない亊が あります。 カードリーダーとメモリースティック・コンパクトフラッシュ接触不良が原因でないかと思っています。 その解消のためクレドール式のデジカメを購入しようと思っています。 ほぼスナップ写真専用ですので画質はあまりよくなくてもいいと思っています。 安価なクレドール式のデジカメをご存じでしたら教えて下さい。

  • デジカメの画像をPCに取り込んでメールで送りたい!

    一昨日デジカメを購入したばかりの超初心者です。 撮った画像をメールに添付して送ろうと思って2日間悪戦苦闘したんですけど... もう全然分からなくて泣きそうです (T_T) 何をどう質問したらいいのかも分からなくて、的を得ない質問かとは思いますが、 「この情報が足りない!」っといった回答でも大歓迎ですので、どうかお願いです!!! 購入したデジカメは、カシオのQV-2400UXです。 64MBのコンパクトフラッシュで撮影したものを送りたいと思っているとこです。 デジカメ購入時、USB端子を購入予定だったのですが、お店のお姉さんに 「ノート型パソコンを持ってるならUSB端子じゃなくてPCカードで出来るよ」と言われ、 お姉さんが選んできてくれたコンパクトフラッシュ専用アダプタを購入しました。 で、デジカメの付属のCD-ROMでPhoto Loaderという 撮影画像をパソコンへ自動転送できるソフトウェアをインストールして、 PCカードを差し込み、画像を取り込もうとしたんですけど、 「取り込む画像が存在しません」ってなるんですよ。 ちなみにカードを抜くときも、「不明のデイバス」ってなってるんです (;_;) PCのOSはWindowsMeです。 どうしたら画像を取り込めますか?

  • デジカメ(SDカード)からパソコンに取り込むには

    デジカメ(SDカード)からパソコンに取り込むにはどのようなケーブルを使えばよいでしょうか?まえまではPCカードを使ってました(ノート型PCを使用してました)。PCをデスクットップに買い換えたところPCカードを差し込む口がありません。たぶんUSBポートから取り込むとおもうのですが、具体的な商品名をおしえてください。できればネットで購入したいのですが便利なサイトもあれば教えてください。

  • デジカメでとった写真のPCへの取り込み方を教えて

    ノートPC(FMV-645)/ウィンドウズ2000を使ってます。 デジカメでとった写真をPCに取り込みたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 デジカメはキャノンパワーショットA50です。 まったくの初心者なのでどうしたよいのか?です。 ちなみにコンパクトフラッシュカード128MB(ハギワラシスコム)というのを使ってます。 PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターも有ります。 やっとプリンターを購入したのでこれから活用していきた いと思った矢先に・・・ 年賀状を作るぞ!と意気込んだのにすっかり意気消沈。 どなたかお助けください!

  • デジカメとPCの接続

    デジカメをはじめて購入しようと思うのですが、、当方のPC(WIN95) はデジカメとの接続には、USB端子ではなくCOMポート接続しか出来ません。COMポートとUSBが接続できるアダプターのようなものはあるのでしょうか?それともCOMポート接続ができるデジカメ(古い年式のもの?)を探すしかないのでしょうか。その他何かいい方法があるのでしょうか?教えて下さい。

  • デジカメ画像をPCに取り込むには

    初めてデジカメを使ってPCに画像を取り込もうと思っています。 PCカードアダプタを別途買えば、USBケーブル使用よりも簡単に取り込む事が出来ますか? カードアダプタならインストールの必要はないのでしょうか? 又、別途買い足すのはカードアダプタのみでいいのでしょうか? 分かりやすい回答を宜しくお願い致します。 デジカメはオリンパスのキャメディアC-1です。

  • PCカードアダプタについて

    先日、携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか質問したのですが、お店で訊いたら、PCカードの方が処理が早いとのことだったので、PCカードアダプタを購入しようかと思い直しました。 訊いたのが、デジカメメーカーの派遣の人だったらしく、要領を得なくて、それ以上訊けなかったんですが、 使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? それと、現在の携帯で使っているのはメモリースティックduoなんですが、メモリースティックアダプターはついていました。 このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか?

  • デジカメで撮った画像が出力できない

    デジカメで撮った画像をお店でプリントしようとコンパクトフラッシュを持ち込んだのですが「データがありません!」ってエラーが出てプリントできませんでした。家に帰ってPCに取り込もうとしてアダプターに取り付けてみたらPCでも認識できませんでした。(以前は何回もPCに取り込むことができてました)デジカメ本体では画像を液晶画面ですべて見ることができるのですが。。。コンパクトフラッシュに以上あるのでしょうか?

  • リムーバブルディスクの復元

    デジカメの映像をPCカードよりPCに取り込んでいました。調子が悪く電源を切ったことが原因なのかPCカードを挿入してもリムーバブルディスクが表示されなくなりました。デジカメのUSBポートから画像の取り込みをしてみましたがこちらもだめでした。PCはMEを使用しています。このディスクの復元の方法を教えてください。

  • 写真をパソコンへ移動する方法は?

    ノートPCを使っています。USB1,1端子とPCカードスロットがあります。 デジカメの写真をPCへ移す方法として、 1)PCカードアダプタを使う 2)メモリカードリーダーを使う(USB接続?) 3)デジカメから直接PCへUSBで送る(カメラにその機能があるとして) どれがいいでしょうか?また、他の方法もあるのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 一番気になるのは転送速度ですが、煩雑なのも困るし、初期投資の値段も気になりますが・・・。