-PR-
解決済み

デジカメ関係の専門用語がわからない・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.8990
  • 気になる数0
  • コメント数0

デジカメ映像の記録で、「コンパクトフラッシュ」と言う物が有るそうで。このコンパクトフラッシュは映像記録をPCに取り込む時に、「PCカードアダプター」と言う物を使って処理すると聞きました。PCカードアダプターとはどんな物なんでしょうか?使い道や金額、利点や不便な点があったら教えてください。
また、PCにPCカードのポートがない場合は、「カードリーダー」を別途購入すれば、皆使えるようになるのですか?このカードリーダーの事も教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

コンパクトフラッシュというのはメモリカードの一種でデジカメの映像記録によく使われています。他に、スマートメディアというメモリカードもデジカメにはよく使われているので使用されているデジカメがどちらのメモリカードを映像記録用に使っているか確認することが重要です。
コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すには何らかの形でコンパクトフラッシュとPCを接続しなければなりませんが、PCがPCMCIAスロットを備えていればコンパクトフラッシュにPCカードアダプターを取り付けることでPCMCIAスロットへ挿入可能になり、コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すことができます。
PCがPCMCIAスロットを備えていなければ、カードリーダーをPCに接続し、コンパクトフラッシュをカードリーダーに挿入することで、コンパクトフラッシュに記録されている映像をPCで読み出すことができます。
PCとカードリーダーとの接続は、USBかSCSIを使用しますが、最近SCSIを採用しているものはほとんどみなくなりました。従って、USBもSCSIもついていないPCには、これらのインターフェースカードを増設してからでないとカードリーダーが接続できません。
あと、デジカメによっては直接PCのシリアルポートに接続してPCからコンパクトフラッシュに記録された映像を読み出せる機種もあります。
補足コメント
noname#140051

いろいろありがとうございました。度々で申し訳まいんですが、「PCMCIAスロット」ってなんですか?PCのどこの部分にどんな風にあるんでしょう?探せばいいんでしょうが、なんせ素人すぎて・・・。
投稿日時 - 2000-09-20 16:04:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

コンパクトフラッシュは、読み書き&消去ができるタイプ
の記憶媒体です。大きさは切手2枚分くらいでしょうか。
そのままの大きさでは、ノートパソコンにある「PCカード
スロット」に挿入することができませんので、「PCカード
アダプタ」を利用することになるのです。コンパクトフラ
ッシュをPCカードアダプタにセットして、それをPCカード
スロットに挿入すると、「マイコンピュータ」内にハード
ディスクが1つ増えるような形で認識されます。
PCカードスロットのないデスクトップパソコンなどは、
「PCカードリーダ」を接続します。USBポートに接続
するものが多く出回っています。(読み出しだけのもので
7000円~8000円、読み書き可能なもので16000円前後)
読み書きができれば、フロッピーディスクに入りきらない
大きさのデータのコピーや移動にも使え便利です。
コンパクトフラッシュは記憶媒体なので、デジカメのデー
タ以外のデータも読み書きできます。
またデジタルカメラにはコンパクトフラッシュを使うタイ
プのものと、「スマートメディア」を使うタイプのものが
あります。同様の使い方ができますが、サイズが違うので
互換性はありません。PCカードアダプタを購入する場合は
「コンパクトフラッシュ用」と指定して購入するとよいと
思います。

• 回答No.2
レベル12

デジカメの記憶媒体がコンパクトフラッシュで、

1)あなたのパソコンがノート型PCであれば、PCカードアダプターを利用することによりデジカメのデーター(コンパクトフラッシュのデーター)をPCに持って行くことが可能です。
実は、「ノート型」と言う条件は嘘で、PCにPCMCIAスロットがあれば可能です。(ノート型でもPCMCIAスロットが無かったり、スロットはあってもIRQに余裕が無かったらダメです。)

2)あなたのパソコンにPCMCIAスロットが無くても(例えばデスクトップ型)Windows98以上であればUSB経由での接続が可能となります。
その際はコンパクトフラッシュとUSBを接続するアダプターが必要となります。

3)あなたのデジカメとPCの両方がUSBをサポートしていたりIEEE1394ポートをサポートしていれば接続ケーブルだけでデーターの転送が可能です。

デジカメを購入する際、販売店でご使用のPCの機種を言い、それとの間でデーターをやり取りしたい旨説明すれば最適な器材(?)を紹介して頂けると思います。

なお、コンパクトフラッシュ以外にスマートメディアとかソニーのメモリースティックを使用しているデジカメもありますので要注意!!

PCカードアダプターはコンパクトフラッシュメモリーとPCMCIAスロットを繋げるアダプターと考えてOKです。

スマートメディアメモリーの場合は3.5インチのフロッピーディスク・スロット用アダプターも準備されています。
  • 回答No.4
レベル8

再登場shin-abeです。
PCMCIAスロットとは、#1回答の「PCカードスロット」の
ことです。
PCカードは、大きさが名刺大、厚さが2mm程度のカード
状のもので、PCカードアダプタのほかにノートパソコン
用SCSIカードなども販売されています。
  • 回答No.5
レベル10

もしかして、使ってるパソコンはデスクトップですか?それだと、ついてないですよ(^^;一部の特殊なの除いては...。ノートならよっぽど特殊なのか、古いのでなけりゃついてます。
ちなみに、自分も持ってますが、「PCカードアダプター」は良いですよ~手間ひまなくて☆