• ベストアンサー

コンパクトフラッシュカード⇒PCへの画像読みこみ

デジカメシロウトです。コンパクトフラッシュカードの画像をカードリーダーを使ってPCに読みこもうとするのですが、「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」とメッセージが出ます。検索しようにもいったいなんと言う名前のドライバをインストールすればよいのかさっぱり分かりません。ちなみにOSはWindows98です。どなたかお助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.3

#2で示された場所でドライバをダウンロードし、 適当なフォルダを作ってその中に保存します。 (フォルダ名は英数字で名前をつけます) 保存したファイルをダブルクリックするとデフォルトでは "C:/Siig"と表示されていますが、このままだとCドライブ 直下に余計なフォルダを作りますので、Browseボタンを押して さきほど作ったフォルダを指定してOK。 あとはunzipボタンを押すと指定フォルダにドライバが 入ります。 次に、USBを接続し、ウィザードが出たら「検索場所を指定」 でドライバを入れたフォルダを選択(参照ボタン使用)し、 次へで検索をはじめると自動で適切なドライバが組み込まれます。 次へ>完了ボタンでウィザードを終了させ、デバイスマネージャ を見てUSBのところに何も警告表示が出ていなければ完了です。 マイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」という 表示のものが現れたら、それがCFを読むためのドライブです。 フォルダを作らず、FDDにドライバを解凍しておくのも 良いですね。何より検索の際に指定しやすいですし。

rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示通りSIIGのHPからドライバをダウンロードしたのですが、今度は、ウィザードが上がってこず、どーしていいか途方に暮れている次第です。リムーバルディスクなるものもマイコンピュータに存在せず、どうしていいかわかりません。自分ではこれ以上どうしようもなく、落ち込んでしまっているうちにお礼が遅くなってしまいました。すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#1829
noname#1829
回答No.2

google(http://www.google.co.jp/)で「SIIG」検索。 http://www.siig.com/index.htmlから、 support > Drivers > USB Products > USB Products for PC > USB Readers と進んでいくと中程に、 PRODUCT: CompactFlash Card Reader (P/N: JU-CF1012) Version V1.0 というのがありますが… 違ってたらごめんなさい。 Installation Instruction も読んでくださいね。 私には英語はイマイチわからんので、 お力になれるのはココまで(^_^;)

参考URL:
http://www.siig.com/index.html,http://www.siig.com/drivers/usb_pc_reader_driver.html
rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示の所でInstruction通りにダウンロードしたのですが、どうも今度はウィザードが立ちあがらずじまいで…。お礼が遅くなり失礼しました。

• einz
回答No.1

カードリーダはどのタイプのものですか? PCカードタイプ、USBタイプのいずれかだと思います。 PCカードタイプであれば特にドライバは要らないのですが、 USBのものは製品によっては専用のドライバが必要です。 使われているPCの機種名あるいはカードリーダのメーカー や型番を教えてください。

rosielau
質問者

補足

情報足らずですみません。PCは会社のですのでコンパックしか分かりません。カードリーダーはUSBのようです。メーカーはSIIGで、型番はUS2256と書かれています。リーダーの裏に、小さなシールが貼ってありそれには、SIIG JVP020004525 JU-CF1012とあります。アメリカの電機やで買ったものです。よろしくお願いします。