• ベストアンサー

コンパクトフラッシュカード⇒PCへの画像読みこみ

デジカメシロウトです。コンパクトフラッシュカードの画像をカードリーダーを使ってPCに読みこもうとするのですが、「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」とメッセージが出ます。検索しようにもいったいなんと言う名前のドライバをインストールすればよいのかさっぱり分かりません。ちなみにOSはWindows98です。どなたかお助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

#2で示された場所でドライバをダウンロードし、 適当なフォルダを作ってその中に保存します。 (フォルダ名は英数字で名前をつけます) 保存したファイルをダブルクリックするとデフォルトでは "C:/Siig"と表示されていますが、このままだとCドライブ 直下に余計なフォルダを作りますので、Browseボタンを押して さきほど作ったフォルダを指定してOK。 あとはunzipボタンを押すと指定フォルダにドライバが 入ります。 次に、USBを接続し、ウィザードが出たら「検索場所を指定」 でドライバを入れたフォルダを選択(参照ボタン使用)し、 次へで検索をはじめると自動で適切なドライバが組み込まれます。 次へ>完了ボタンでウィザードを終了させ、デバイスマネージャ を見てUSBのところに何も警告表示が出ていなければ完了です。 マイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」という 表示のものが現れたら、それがCFを読むためのドライブです。 フォルダを作らず、FDDにドライバを解凍しておくのも 良いですね。何より検索の際に指定しやすいですし。

rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示通りSIIGのHPからドライバをダウンロードしたのですが、今度は、ウィザードが上がってこず、どーしていいか途方に暮れている次第です。リムーバルディスクなるものもマイコンピュータに存在せず、どうしていいかわかりません。自分ではこれ以上どうしようもなく、落ち込んでしまっているうちにお礼が遅くなってしまいました。すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#1829
noname#1829
回答No.2

google(http://www.google.co.jp/)で「SIIG」検索。 http://www.siig.com/index.htmlから、 support > Drivers > USB Products > USB Products for PC > USB Readers と進んでいくと中程に、 PRODUCT: CompactFlash Card Reader (P/N: JU-CF1012) Version V1.0 というのがありますが… 違ってたらごめんなさい。 Installation Instruction も読んでくださいね。 私には英語はイマイチわからんので、 お力になれるのはココまで(^_^;)

参考URL:
http://www.siig.com/index.html,http://www.siig.com/drivers/usb_pc_reader_driver.html
rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示の所でInstruction通りにダウンロードしたのですが、どうも今度はウィザードが立ちあがらずじまいで…。お礼が遅くなり失礼しました。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

カードリーダはどのタイプのものですか? PCカードタイプ、USBタイプのいずれかだと思います。 PCカードタイプであれば特にドライバは要らないのですが、 USBのものは製品によっては専用のドライバが必要です。 使われているPCの機種名あるいはカードリーダのメーカー や型番を教えてください。

rosielau
質問者

補足

情報足らずですみません。PCは会社のですのでコンパックしか分かりません。カードリーダーはUSBのようです。メーカーはSIIGで、型番はUS2256と書かれています。リーダーの裏に、小さなシールが貼ってありそれには、SIIG JVP020004525 JU-CF1012とあります。アメリカの電機やで買ったものです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュ等のアイコンが出てきません。

    パソコンは素人です。下記の質問にお答え下さい。 OSはXPです。新しくデジカメを購入しました。この時にコンパクトフラッシュをカードリーダーに挿入しました、此れ以後、(コンパクトフラッシュやスマートメディヤ等4種類のアイコンが消えてしまいました。 コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒ドライバーのインストールを行いましたが、アイコンは出てきません。このままでは、デジカメのデーターを取り込めません。どの様にすれば良いのでしょうか。 判りやすく教えて下さい宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュリーダーについて・・

    デジカメで撮ったコンパクトフラッシュの画像をパソコンに取り込みたいのですが、そのコンパクトフラッシュを装着させたコンパクトフラッシュリーダーはUSBポートに差し込むだけでいいんでしょうか? ※フラッシュメモリ制御ドライバなるものが必要なのでしょうか?(その場合、ネットでダウンロードできますか?) ■リーダーは中古で単体購入した「CRD1-CF」というものです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします!

  • コンパクトフラッシュ破損

    ちょっとカテゴリが分からないのですが、CDRWなどの書き込みもあるここで質問させてください。 デジカメで写真を撮っている時に電源が落ちてしまい、コンパクトフラッシュのデータ(の一部?)が壊れてしまいました。 カメラには「カード不良です」と表示され認識されません。 CFリーダーで直接パソコンにコピーしてはどうかというアドバイスをいただいたので、CFリーダーを購入しましたが、「F:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」という表示が出て、結局認識されませんでした。 サーチエンジンで検索して見つけた「Norton Disc Doctor」というソフトの試用版を試してみましたが、このソフトもコンパクトフラッシュを認識してくれませんでした。 大切な写真が100枚くらい入っていたのですが、もうあきらめるべきでしょうか。 デジカメはニコンのCOOLPIX2000でコンパクトフラッシュはIO DATAの128MBのものです。 

  • コンパクトフラッシュカードのアダプター

    デジカメはNikon COOLPIX2000、コンパクトフラッシュカード(画像のもの)はBUFFALO RCF-X 256MB、パソコンは富士通 LIFEBOOK AH56G です。 コンパクトフラッシュカードに保存した画像をパソコンで見たいのですが、入れるところがありません。 USBメモリーやマイクロSDカードは入れるところがあります。 マイクロSDカードに保存した画像を見る時はアダプターに入れてアダプターをパソコンに差し込んで見ましたが、コンパクトフラッシュカードをこのパソコンで見るためのアダプターはあるのでしょうか? Windows XPのパソコンでは、Nikon View 5 をインストールして、カメラとパソコンを専用USBケーブルUC-E5で接続したら画像がパソコンに転送されましたが、Nikon View 5 は、Windows7には対応していません。 今後、Windows7 だけを使っていくようにしたいので、もし、アダプターがなければ、デジカメを買いかえるしかないのかと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが、おかしくなってしまいました

    コンパクトフラッシュに 大事な画像があり、パソコンに接続したHDDに取り込む際に ミスをしてしまいました。 画像を取り込む時に カードリーダーに コンパクトフラッシュを差し込んで、行いました。 ローカルディスクCに 空き領域がないため HDDのローカルディスクDに 取り込まなければならなかったのに間違って、差し込んで行っていたリムーバルディスクFに 画像を取り込んでしまったのです。そのあとは パソコンやカメラでも画像がみられません。 コンパクトフラッシュを カードリーダーに挿すとパソコンの表示には 「ドライブFを使うには フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と、表示が出るので、画像が消えると思い フォーマットは行っていません。  この表示からすると、中の画像が 完全に無くなった様子ではないみたいです。元のコンパクトフラッシュに 戻す方法と、インターネットに 画像を残す方法を 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

    こんにちは デジカメを買ったのですが カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード 持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ> などをこのコンパクトFに移して現像したいので やり方など教えてください 今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした よろしくお願いします

  • コンパクトフラッシュのデータ復元について

    カシオのデジカメXV-3で撮影していた際に、途中で電池を抜いてしまいました。 その後、撮影をしようとすると「フォーマットされていません」と表示され撮影できませんし、今まで撮影した数十枚の写真も再生できません。 コンパクトフラッシュをデジカメから取り出し、カードリーダーで開こうとしても「カードを挿入してください」と表示され、認識しません。 また、「FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー」というソフトで復元しようとしても、カードリーダーがカードを認識しないため、復元できません。 以上のような場合、どうすれば撮影した画像データをコンパクトフラッシュから取り出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが開けられない

    PC(WINDOWS2000)にコンパクトフラッシュリ-ダー(Card Reader & Wtiter Model PRD-CF2 PRINCE TOP社)を初めてインストールして接続した後、コンパクトフラッシュを入れて内容を開いた。その後、「安全にカードをぬく」という操作をせずに、フラシュカードを抜いてしまった。この後、再度、リーダーにカードを入れて開こうとしたが、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なくなってしまった。 そこで、このフラッシュカードをカードアダプターに入れて、別のノートパソコンで見ようとしたが、やはり、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なかった。 このフラッシュカードを回復する方法を教えてください。

  • コンパクトフラッシュの故障?

    いつもデジカメで撮影後、コンパクトフラッシュに保存しパソコンに読み込んでいます。 ある撮影後、取り込もうとしたらパソコン上に「初期化してください」と出てきて、取り込むことが出来ませんでした。マイコンピュータからコンパクトフラッシュを開こうとしても画像は一切出てきませんでした。カード差込み口は点滅していました。 デジカメで撮影した画像を確認した時はきちんと出てきたのに、パソコンで読み込めなかったので再度デジカメに差し込んでみても同じように「初期化してください」と出てきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。