• 締切済み

中3女子 体調不良について相談に乗ってください!

私は体調不良になることが多いです。 中学3年の女子です。川崎病になった事がありますが、定期通院も数年前に終えました。 まずベースで 🟠偏頭痛 🟠目眩 🟠立ちくらみ 不定期で 🟡脳をかき混ぜられるような頭痛(上記の頭痛とは違う) 🟡寝転ぶと苦しい→夜寝転べない 🟡呼吸すると苦しい 🟡手の震え しっかり運動すると(体育ちゃんとやる、部活、リレーなど) 🟢頭痛(🟠と似てる) 🟢鳩尾のあたり?が握りつぶされる感じで痛い(ここが、というよりここら辺が痛いという感じです) これらは運動後必ず出るのではなく、80%くらいの確率ででます。 などの症状があります。 ここで質問が二つあります。 ①中学生なので、体育で手を抜いているように見られてしまいます。(体育の成績が感心意欲だけBでその他 A°です)先生に何と伝えれば良いですか? ②どうやったら治るでしょうか。また、病院は何科にいくべきですか?(病院にいくべきですか?)

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

血液検査をしているなら、無論貧血もないという事なのでしょう。いろんな病院を受診すると、同じ検査の繰り返しになりますので、頭部MRIや採血をしてもらった内科(?)で次はどうするべきか相談してください。内科を受診されていないのならやはり一度、総合内科を受診するべきでしょう。

• aeromakki
回答No.6

偏頭痛を抑えるのが最優先だと思います。 偏頭痛が抑えられたら他の症状もなくなるかも。 https://doctorsfile.jp/medication/281/ 適切な薬を飲めば、症状は効果的に抑えられますよ。 頭痛外来がよいでしょう。 https://www.jhsnet.net/ichiran.html 私は緊張性頭痛ですが、それなりに辛いが、偏頭痛はそれどころではないと聞いています。 お互い治療頑張りましょう。

• takochann2
回答No.5

内科を受診して一通り検査をしてもらうのが良いでしょう。ただの鉄欠乏性貧血だったら簡単でいですね。

suzun1031
質問者

補足

回答ありがとうございます 書くの忘れてたんですけど、実は血液検査はしていて、何も問題なかったんです。 脳のMRIも同様です。

• zabusakura
回答No.4

まず、ご両親に相談。総合病院で診て貰いましょう。

• cicibo
回答No.3

川崎病で定期通院されていたということは、川崎病の毎年の検診結果表みたいなものは、学校に提出していますよね。 なので、養護の先生(=保健室の先生)に、あなたの心配ごとをすべて伝えてみてください。学校医の先生を紹介されるか、川崎病で定期通院していた病院にいくべきか、それとも新しい病院に行くべきかのアドバイスをくれると思います。 その時に、「体育で手を抜いているように見られてしまいます」ということも伝えてください。保健室の先生と、授業を受け持っている先生にもつながりがあるので、情報が届くはずですので。 参考にしてください。

suzun1031
質問者

補足

回答ありがとうございます。 川崎病について書きましたが、川崎病になったのが2〜3才位で、通院終わったのが4年前くらいなんですよ。え、今更?と思いませんか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 川崎病で定期通院が終えたということですが 再度、その病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか? まず先生に相談する前に ご両親に話して、病院で診断を受けてから 先生に診断書を見せるか、親御さんから言ってもらってください。 あなたが説明しても先生は判らないでしょう? 赤丸などは、ストレスでも起きる症状です。 自律神経などが原因の場合もあります。 お大事にしてくださいね。 https://www.jbpo.or.jp/kd/complication.html

回答No.1

まずは内科で一通り検査をするのがいいと思います。異常がなければ自律神経の乱れかな?ストレスはありませんか?夜はしっかり寝ていますか? 私の子供も受験の時に様々な不調がありました。 受験が終わるとよくなりました。一応病院で色々検査はしましたよ。起立性低血圧はありました。