• ベストアンサー

【日本史】食事のお膳とお盆の配膳が西日本の大阪と東

【日本史】食事のお膳とお盆の配膳が西日本の大阪と東日本の東京で違うそうです。 大阪と東京はご飯を左前に配置するのは同じですが、汁物を大阪はご飯の後ろの左後ろ。東京は右前に配置するのが礼儀作法の食事のマナーと習うそうです。 日本の歴史だとどちらの方が古い正しい古来日本の配膳方法なのでしょうか? 天皇はどうしているのでしょうか?徳川家康、豊臣秀吉、織田信長はどうしていた?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >貴重なエネルギー源でもあるご飯は、食卓の「主」。そして、味噌汁のような汁物はあくまでも「従」という考えのもと、一番手に取る回数の多いご飯を左側、そして汁物が右側 >皇帝は、不動の北極星を背に南に向かって座るのがよしとされており、その場合、陽は皇帝の左側である東から昇りますよね。沈む西より昇る東側が尊ばれ、結果的に左が右より上位にあたるとされる思想 https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1597896144400/ 武士 https://www3.nhk.or.jp/news/special/maruwaka-migake/articles/article_20.html https://dogatch.jp/news/tbs/tbstopics_60129/detail/ https://kurashinista.jp/column/detail/4811

その他の回答 (2)

• pri_tama
回答No.3

>徳川家康、豊臣秀吉、織田信長はどうしていた?  戦国時代の正式な料理だと本膳料理に成りますが、これらは真中に置かれる本膳の左側手前にご飯、右側に汁物と言う形成ります。  ただ、その本膳を囲う様に二~五の膳が配置され、本膳以外にも汁物が配置されており、本膳以外の汁物は手前側中央よりに置かれていたりします。 (本膳はご飯が有るから、汁物が右に寄ったという形で配置されます。) >天皇はどうしているのでしょうか?  添付した画像は、上皇陛下が天皇即位の大饗の儀のお料理で、平安時代以前の大饗料理の形式を踏襲していると言われています。  本膳料理との違いとしては、中国等と同じように椀を持ち上げるのは厳禁となり、椀を手に取りやすい場所に置く必要が無いので、主食であるご飯は、真中⑧にうず高く盛り付けます。  また、平安時代は料理に味を付けるという概念が薄い(食べる人が⑩にある、酢、醤、塩、酒をかけて味を調える)為、汁物の扱いが低くく端⑨a,bに寄ってます。   ちなみに、現代の和食の基本形式「1汁〇菜」(ご飯、汁物、数種のオカズ、香の物)の形式は、鎌倉時代に味噌をすり鉢ですり潰して汁に溶かす料理法が確立した事と、体を動かす事の多い武士階級の塩分補給に都合が良い事から広まりました。 (汁物がご飯の次へ地位へ昇格し、配置もご飯左、汁物右に成り始める。)

• terepoisi
回答No.2

最低限の一汁だけではご飯が向かって右、汁を左に置きますから、本来は汁がご飯の右に来るのが正式でしょう。 ご飯・汁・主菜で一汁一菜の場合に汁をご飯の奥、主菜を手前右に配置するのが関西に多いのは、おかずとして汁物が主菜より軽いことが多い(味噌汁に重きを置かない気風)のと右手が当たって粗相をするのを防ぐ(商家などでは合理性を重んじるから)意味があるそうです。 平安時代頃からこの配膳が見られ様式が確立したのは江戸時代と言われています。武家や公家との違いや近代以降宮中のことはすみませんわかりません。