解決済み

お地蔵さん(地蔵盆)のお供え膳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9519554
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

今年、お地蔵さんのお供え膳の当番に当たり色々と調べてみました。
地域により食事の配置や内容など、違いがあってとても面白かったです。
地蔵盆がある地域の方、故郷に地蔵盆がある方、あなたの地域のお供え膳はどんな感じか教えて下さい。

(1)お料理の配置
(2)お汁物や酢の物・和え物、お汁物の中身
(3)変わった催し物等々(あれば)

どれかだけでも教えて貰えれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3705/16530)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
(1)お料理の配置
自由(ただし料理はない)
(2)お汁物や酢の物・和え物、お汁物の中身
どれも無い、果物、菓子、など普段のお供えと変わらない
(3)変わった催し物等々(あれば)
ない

地蔵盆は子供にお菓子を配るのがメインの行事です。
お礼コメント
renkaoo82oo

お礼率 25% (2/8)

御二方共、ありがとうございます。
どちらとも全く知らないお地蔵さんで、地域毎にかなり違うんだな、と勉強になりました!
写真を付けて頂いたこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂いて締めさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 00:27:02
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (7/21)

千葉県館山です 六地蔵というのが 決まっています 新盆の家人は一円玉
を多量に用意して すずしい内に 巡礼します 一方で 家近くの地蔵堂で
接待に加わります お茶と煎餅が主です 巡礼客に対してね。 堂内 地蔵
への供膳は お寺の大黒さんがしているから 気にしていませんが ........