コロナ禍のテント村の提案

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍のテント村の提案について考えます。オリパラの競技場を造った力があれば、コロナ禍の軽症者中症者の隔離村を作ることができるのではないでしょうか。
  • テントを張り巡らせて、1ケ所に集中して治療を行うことで、医師や看護師、管理要員、警備員の少人数で勤務できる利点があります。
  • 重傷者の輸送手段としてドクターヘリや船舶、救急車などの繋がりを充実させることも重要です。コロナ禍が収束すれば、テント村を撤収すれば良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍のテント村

オリパラの競技場を造った力が有れば、コロナ禍の軽症者中症者 の隔離村ぐらい出来るはず。5千人から1万人収容のテントを張 り巡らせて、1ケ所集中治療をする。当然重傷者はコロナ隔離病 院での治療になります。縦割り行政を1つに纏めてそれぞれの指 揮をして国民・企業・公務員に割り当てる。1ケ所集中の利点は 医師や看護師、管理要員や警備員が少人数で勤務できる。重傷者 の輸送手段としてドクターヘリや船舶そして救急車と色々横の繋 がりを充実しておく。コロナ禍が治まればテント村を撤収すれば 良い事です。質問です。この案、素人ながらの考えですが出来な い事はないと思います。なぜ出来ないのか誰かが邪魔をしている のか、2年前から実行していれば医療の崩壊も考えなくても良か ったのかと思いますが、ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

日本政府は緊縮財政と財政健全化という間違いにとらわれ続けていて、医療は削減する方針でした。現在も、既存の医療でCOVID-19の対応を現場に強要しているだけで、「COVID-19専用に設備追加」されたのでは無いようです。 そして、コロナ禍が収束したら、病床など医療の削減を継続します。保健所も、保育園も、いろいろ削減します。増税もします。最悪です。 このようなことになる原因は、日本の政治家は「目の前の事実が受け入れられない」からです。ちょうど良い例としては、お医者さんと政治家です。政治家が生命の危険がある病気になったとき、政治家はお医者さんと交渉を始めます。お医者さんは、事実を伝えることしかできません。政治家がどんなに権力を行使しても、様々な交渉テクニックを使っても、事実は変わらないのに、です。 オリパラを開催したら1日5000人レベルの感染爆発となるとシミュレーションの結果が出ていましたが、そのような結果にならないようシミュレーションのパラメーターを変更させていました。これは「米国との太平洋戦争前のシミュレーションで、ほぼ史実と同様の流れで敗戦すると結果がでましたが、それを受け入れず"負けるとは限らない"としてシミュレーション結果は隠蔽した」ことと同じです。 日本は戦争をしていないだけで、「事実を受け入れない」という本質は変わっていないようです。とても残念です。 ※ 変わるには、私たち国民も「私たちの税金を無駄遣いするな」という間違いも訂正される必要があります。お金は国がいくらでも発行できる実体はないもので、税金として国に戻った場合、もとの「無」に戻るだけです。地方自治体とは違い、国にとって税金は財源では無いのです。国債を発行して、「政府の借金」がいくら増えても、なんら問題はありません。放置して良いのです。この借金を返すと、単にお金が消えるだけです。無に戻るどころかマイナスにしています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

大半の国会議員も国民も感染者隔離病棟を増やしたい と思っていると思います。又、国民の税金を無駄に捨 てている事も大半の国会議員や国民も解っています。 なぜ、増設出来ないのか、無駄金を止めれないのか、 国会議員の中に妖怪が居るからです。よって、大半の 国会議員も国民も声を大にして意見を反論を言えない のです。忖度して貴方の言うとおり附いていきます。 やはり、出世保身が有るようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

A No.2 HALTWO です。 補足、拝見しました(^_^)/ >……場合、政府の人災に成ると報道で有りました。 そのような報道に踊らされれる時点で既に Out です(^^;)。 日本の Media はその殆どが「時の政府に反対して見せるのが格好良い Journalist」等と妄想を抱いた記者達を囲って読者を煽り、金を儲ける事しか考えない「拝金型反政府主義擬き」かそれに追従する「無責任拝金追従組織」です(笑)。 御質問者さんが Web の英和翻訳 Site を使って英米 Media 記事に目を通す気があれば直ぐにも判る事ですが、日本の Media が報じる内容と海外 Media が日本について報じる内容とでは天と地ほどの違いがあります。……最近では特に Olympic 報道がそうですね。 流石に「英米の TV 番組 (CNN とか Fox とか) や Gallup とか Knight Foundation の Report まで日本国内の情報と見較べてみては?」とまでは言いませんが、日本の TV 報道は「呆れる」を通り越して「怒りさえ覚える」ほどの偏向報道をしていますよ。 >……これは立派な罪です。 そんな政権を選んだ選挙民が政権に罪を擦り付ける事の方が大きな罪です。 いや、まさかとは思いますが、投票辞退していたのであれば罪どころか大罪です。 日本は民主主義制ですので、政府の決定は多数決でそれを選んだ国民の責任です。 時の政権に反対したければ自ら行動して、より良い政権へと変換させる努力をすべきでしょう。 Vaccine に関してですが、3 回目の (2 回では効果が得られない変種に対する) Vaccine なんて世界中探しても何処にもありません(^^;)。 現在見つかっている最新の変種に対する Vaccine は未だに出来てはいないんです。 一方、世界には変種以前の Covid19 に対する Vaccine すら手に入らない国が沢山あります。 そして日本は変種以前の Covid19 に対する Vaccine ですら未だに自国産のものを開発完了しておらず、欧米の Maker が作ったものを売ってもらっている状態です。 「3 回目の Vaccine が足りないって? 政府の責任だぁっ! 他国の女子供がどれだけ死のうと知ったこっちゃないから札束で頬っぺた引っぱたいてでも Vaccine 買い集めて来いっ! こちとら税金払ってんだぞっ!」と Placard 掲げて駅前で叫んでみますか? ……そんな人達が出ようものなら、それを煽った Media は万々歳でしょうね。……沢山新聞買って TV を観た人がいて儲かるってことですから……。 ……勿論、Placard 掲げて騒ぐ人達を映して報道して更に儲ける事ができます(^_^)/。 今私達ができる事は感染者が広がらないよう私達が細心の注意を払って行動する事であり、そのためには Covid19 から身を守る手法を正しく理解し、厳しく実践するしかありません。 暑いからと言って何の役にも立たない薄っぺらな Mask を等閑に引っかけて外を放っつき歩いたり、店で酒飲んで Mask 外して馬鹿騒ぎする者こそ隔離村に放り込みたいくらいです(笑)。 現在、私は出張で田舎に来ているのですが、風が吹く中、誰も居ない道を Mask して歩いている人を見ると溜息を吐いてしまいます……だって、そんな所に Covid19 Virus なんて居る筈がありませんもの。 その癖、人混みの中では Mask をずらして大声で話していたりするんですから、溜息だって出ますよね(^^;)。 まぁそんな国民の声を政府が御座形に対応するのも当然でしょう(笑)。 Media の意見なんて金儲けにならない情報を等閑にするのが常ですので、詳細な情報を得たければ金儲けの手法が異なる海外の報道と見較べるしかありません。 わざと書きましたが「等閑」と「御座形」の違いは判りますよね。 Journalist を自称する報道関係者の中にも使い分けできない人が結構いるのが驚きですが……。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中国はコロナ禍の感染者を隔離する施設を短期間で 造り上げた。日本は中国より小さい国で有りながら 施設を造れない実行力の無さ、国民が選挙で選んだ のは、それをやれる能力を信じて選んでいます。な らば国会議員はそれに応えるのが仕事では有りませ んか。仕事が出来なければ口先だけの税金泥棒です。

• eroero4649
回答No.2

はい先生質問。 そのテント村とやらに、台風が来たらどうするんですか。あと今、台風は来ていないですけど広島県や九州に大雨警報が出ていますけど、そんな感じの集中豪雨がきた場合もどうするんですか? アマビエのお札でも張り巡らせておけば、台風も雨雲もテント村を避けてくれるといいですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テントがだめなら、災害で避難しているプレハブ住宅 でも良いと思います。なるべく台風災害の来ない地域 に設置すればと思います。後は政府の知識人が考える 事と思います。

回答No.1

金で場所を確保するのであれば Hotel を買い上げるなり遊んでいる施設を買い上げるなり、どうとでもなるのですが、本質的な問題は詳細な知識を有していて防疫技術及び防疫観念がしっかりした「医療技術者 (医師、看護師、薬剤師、搬送要員、機材運用者等々)」 が絶対的に不足している事だからではないでしょうか。 日本は医者が沢山いて病院も沢山ある事になっていますが、分業化が進んでいて Covid19 に対応できる専門家が少ない事、自衛隊のように厳しい感染防護態勢下で黙々と高い水準の治療行為を続行できる人員を、医師だけならば兎も角も看護師や薬剤師、搬送要員や機材運用者まで確保して長期間その環境を維持するのに必要な人員を得られないからでしょう。 厚生労働省の役人や日本医師会の幹部医師達が Cluster 発生紛いの飲み会をする為体ですし、TV 局に至っては何度も Cluster を発生させているのに未だに飲み会して事故 (事件?) を起こしている社会ですから、自衛隊防疫部隊以外に隔離村運営なんてできないでしょうね。 Mask に然り、Vaccine に然り、市役所区役所の係は充分な説明ができる知識はありませんし「何のために PC で業務しているのか?」と首を捻る「郵送書類の手書き Data を 1 本指打法で 1 枚ずつ PC に入力」なんて事をしている IT (あっ痛ぇー) 王国の役所ですから行政指導なんて遅々として進まないに決まっています(笑)。 もっと酷い状況になれば災害派遣要請が出て自衛隊防疫部隊による隔離村を作るかも知れませんが、自衛隊病院も既に手が足りなくなってきているでしょうし……。 一昨年、台風被害下にあった千葉県に居ましたが、被害発生直後には習志野空挺の文字が入った自衛隊車輌とすれ違い、その後も続々と自衛隊車輌が駆け付けてくるのを見て、災害派遣要請前から迅速に活動する自衛隊に感心したものです。 ……それに対して神奈川県の山北村に対する給水支援の遅延とか千葉県の発電機を無駄にした事とか、とかく地方行政の杜撰さは目に余るもので、私は Covid19 対応策に関しても地方行政の能力に疑問を感じています。 https://mainichi.jp/articles/20191016/k00/00m/040/228000c https://www.asahi.com/articles/ASM9N5RKXM9NUDCB00Q.html 国政の場は都道府県別の差異を考慮した全体指揮ですので調整に手間取るのは致し方ない気がしますが、その意を受けた地方行政が今に鳴って「病床が足りない、場所が無い、医者がいない、冷凍庫がない」なんて言い出すようでは、そんなものを頼ってもたかが知れています。 「2 年前から……」などという「タラレバ意見」は無意味ですが、今後も現実を精査して可能な対策を立てねばならず、現実を精査しない素人の夢も論議に値しないだろうと思いますよ。 「医師だけではなく、やる気と技術を持った人員をどう効率よく準備、確保するのか」が最大の懸念材料だろうと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ禍のワクチン接種2回目から7ケ月、来年の 1月には免疫が無くなるとか、3回目の接種が有る とか無いとか、とにかく隔離施設を増やさないと、 自宅待機で急変して死亡した場合、政府の人災に成 ると報道で有りました。つまり、「不作為の作為」 やらなければ人が死ぬと解っていながら何もせず静 観して様子をうかがっている。これは立派な罪です。