• 締切済み

原付ステッカー盗難

原付の自賠責ステッカーを盗まれて相手がそれを貼っていたら犯人は捕まるもんですか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>原付の自賠責ステッカーを盗まれて相手がそれを貼っていたら犯人は捕まるもんですか? 盗んだステッカーを貼っている原付が+事故を起こし+警察が事故対応をすれば捕まります。 が、公務員である警察は「こんな些細な罪では、捜査はしない」ですね。 警察が捜査を行うのは・・・。 1.社会的に注目をあびている事故。 1.対物事故でなく人身事故である事。 1.犯人検挙で、勤務評価が上がる事故である事。 質問の件は、全てに該当しませんね。 ですから、盗んだ原付が人身事故を起こした!場合のみ捕まります。

• gongorogon
回答No.2

警察はわざわざステッカー探しはしません。 違反や犯罪、職務質問で捕まれば発覚するでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まあ、事故でも起こせば、シールじゃ保険は効きませんから、捕まることになるでしょうね。 事故になれば、自賠責保険証の原本を求められます。(保険を使わなくてもです。) 自賠責保険の会社に行って、保険証の原本を出せば、シールは再発行してもらえます。