USB PASS エラー番号5が出続ける

このQ&Aのポイント
  • USB PASS エラー番号5が出続ける
  • パソコンWindows11で新しく購入したUSBを使おうとした際に、エラー番号5が続けて表示される問題が発生しています。
  • エレコム製USBを数年間使用していましたが、新しく購入したUSBを使おうとした際にエラー番号5が表示され、起動できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB PASS エラー番号5が出続ける

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) パソコン Windows11 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) MF-HTU3B032GBU ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 今日購入して、初めて使って再度起動するのにエラーが出る ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) 今まで2~3年間別のエレコム製USBでPASS使っています。本日新しくUSB購入して使い始めて、パスワード設定まで完了して、再度使用のため、パスワードを入力したら起動しません、添付画像のようになります。USBのプログラムやウインドウは閉じています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MF-HTU3B032GBU.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 思い付くのはUSBのボリュームを削除してボリュームの作成し直しとフォーマットし直しをして見るとかでしょうか…

shiba31
質問者

お礼

無事解決しました、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
shiba31
質問者

補足

121CCagentさん回答ありがとうございます。フォーマットして、エレコムのPASSを入れて、インストール完了しました。その後パスワードも設定しました。※一度終了後に、PASSをクリックしたら、「PASSセットアップウィザードへようこそ」が表示されるので続けると「インストール完了しました」となります。その後も※印からの同じことの繰り返しで先に進みません。初心者なのでよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.2

USBメモリの容量が32GBまで減ってしまった時の解決法[Windows11] https://zenn.dev/quantum/articles/7061b1c15b9b1b ボリュームの削除の件は上記みたいなのを参考にすると良いかも。 出ているエラーを信じるなら Windows 11をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023528 セーフモードで起動した場合も同じか?確認したり [Windows 11] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0711-3091 Windows起動時に読み込まれるスタートアップのチェックを全部外したりサービスに関してはMicrosoftのサービス以外のチェックを全部外して見るとかでしょうか。

shiba31
質問者

お礼

参考にさせて頂き、無事解決しました。有り難うございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • USBメモリが、Windows11で使えるか?

    エレコム社の MF-PKU3064GBUは、Windows11で使えるか? 下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== エレコム社の MF-PKU3064GBU ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • mf-usb3064gへpass再インストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== レッツノートCF-RZ8 Win10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== mf-usb3064gwh ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年12月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== フォーマしたエレコムUSBにエレコムのPASSソフトを再インストールしたい。 パスワード入力で使用するUSBとしてエレコムを購入したのですが、エレコムのPASSのインストールに失敗して、USBをフォーマットした。再度、エレコムのネットでPASSをダウンロードして、フォーマットしたUSBにインストールしたいのですが、うまくインストールできない状況です。教えて頂けませんか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PASSをUSBにインストールできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・Windows10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-USB3064GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マニュアル上にある、「security_pass_221214.zip」内の2つのファイル「PASS Installer.exe」と「PASS(Mac)Installer.zip」をUSB内にコピーすることができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリのPASSアイコンが動作しなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・USBメモリ ===ご記入ください=== USBメモリ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-NU208GBU ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 数か月前にUUSBメモリ内のデータを数年ぶりに確認しようとしたら動作しなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理してました。 数年ぶりにデータを見ようとPASSのアイコンをクリックしたのですが、無反応で先に進めませんでした。エラーメッセージもありません。 データは10年以上前のもので、パソコンもWindows 7だったように思います。 データ入力当時は動作してたのですが、OSのバージョンアップ、パソコンの変更したことによりPASSが起動しなくなったのでしょうか。 大切なデータでもあり、解決策を教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリで、PASSフォルダーが開けない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-PKU301616G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024年1月24日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「PASS×AES」で「PASSフォルダー」を開いている途中にUSBメモリーを挿しているハブに触れてしまいました。その後、「PASS×AES」で「PASSフォルダー」を開こうとしても「ファイルが見つからない...」等のメッセージ」が表示されます。「PCの再起動を行ってください」とメッセージ内に記載されているので、PCを再起動しても同様の箇所で止まってしまいます。「PASSフォルダー」を取り出したいです。 とても大切なマクロが保存されています。 PCに不慣れなものです。 是非お力をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのUSBのPass AESについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== エレコムのUSB ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== MF-MSU2B16GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 一昨日に、USBのセキュリティ対策のため、PCにPass AESをダウンロードし、USB内に取り込みパスワードを設定した。だが、設定したはずのパスワードを入力しても失敗をするため、大文字や小文字などで様々なパターンを試みた。 だが認証されないため、アンインストールして再度インストールをし、初期化設定ができるように試みるも、前回設定したパスワードを求められてしまい、困っている。 前回設定したPass AESを完全に削除することはできないのだろうか? ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリ2つでPASSxAESでエラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 PC デスクトップ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== USBメモリ MF-HSU3A16GBK セキュリティソフト PASS x AES ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/12~ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBメモリを2つ使ってどちらもPASSxAESで暗号化しています。USB1がマスターで、USB2がバックアップです。 1. USB1をPCにさして、復号化を行うと正常に完了して、普通に使えます。 2. その後USB2をPCにさして、復号化を行うと、「復号化が完了しました」というウインドウが出ます。 3. OKを押すと、「USBメモリが取り外されました。もう一度USBメモリを装着してください」というウィンドウが出ます。 4. OKを押すと、PASSxAESの画面としては、もう一度USBメモリを装着してくださいと出ています。復号化自体は終わっていて、中のファイルはアクセスできます。 5. この状態ではUSB2を隠して終了ができず、USB1を隠して終了した後、PASSxAESを再度立ち上げ、パスワードを入力すると隠して終了ができるようになります。 ややこしいですが、USB2がUSB1を何か誤認識でもしているようです。対処方法あればご教示ください。なお、以前のUSBメモリで使っていた10年近く前のPASSxAESでは発生しませんでした、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • usb

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== usb ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/15 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== subが反応しない、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MF-PKU3128GBK PASS.exe

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== USBメモリ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-PKU3128GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024/1/29 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 当該商品を購入してPASS.exeをDL、解凍してインストール。 PWを設定してデータを保存したが、 「隠して終了」を選択するが、 エラーメッセージ「USBメモリが取り外されました。もう一度メモリを装着して下さい」が表示される。 USBメモリが装着されています。 PASSのウインドウには「状態:隠さずにUSBメモリが取り外されました。もう一度USBメモリを装着して下さい」と赤字で表記されています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【ESD-EMN0250GBK】【PASSアプリ】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC(Windows11) ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EMN0250GBK https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN0250GBK.html ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 問題がなかった時期 2022/12/30 問題が発生した時期 2022/12/31 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PASSアプリで隠しフォルダを作成していましたが、パスワードを入力すると「復元することができません。(エラー番号:1392)」と表示され、隠しフォルダを開くことができなくなってしまいました。 再起動や他のUSBポートに差し替え、PASSアプリの再インストールを試しましたが解消されません。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ▼USBフラッシュメモリ用セキュリティソフト「PASS(Password Authentication Security System)」 こちらのVer. 1.1.3を利用していた可能性があり、このバージョンは2022/12/31で削除されるためVer. 2.0.0への移行を促す記載がありました。 上記が原因かと思い、PASSアプリをWindowsからアンインストールし、Ver. 2.0.0をインストールしましたが解決しませんでした。 なお、パスワード画面には「ヒント」という自分でパスワードを思い出すためのヒントを設定することができるのですが、そちらの設定は生きていました(ヒントのボタンを押すと自分が設定した文言が表示されるため、初期化されたりユーザー設定が読み込めていないワケではなさそうでした)。また、わざとパスワードを間違えて入力すると、「パスワードが違います」と表示されるので入力しているパスワードは合っています。 また、隠しフォルダ以外のデータは問題なく開けるため、USBメモリ自体も問題はなさそうです。 非常に困っておりますのでエレコムのサポートにも連絡しようと思っておりますが、もしご助言をいただける方がいらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう