• 締切済み

原付盗難の慰謝料

3ヶ月前に愛車の原付が盗まれて昨日犯人が捕まったと連絡がありました。 愛車は鍵穴が壊され、左側のカウルと前面のパーツが割れていて無残な状態です。 また新しい原付を買ってしまっていたのでその料金や無かった時の慰謝料を相手に取りたいと思っています。 犯人は未成年なので親からになると思いますがいくらぐらい取れるでしょうか? 高校時代からの愛車なので愛着があり盗まれた時はかなりショックでしたので100万とかは無理でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BMW-K
回答No.4

先ずお幾らの車体か存じませんが通例の国産原付なら20万以内です よね? その修理代意外に百万なんて強請りと同じに扱われますよ。 かく言う私も昔、購入3ヶ月でGPZ400を盗まれ犯人の高校生を探し 出してK察に突き出しました。 結構、改造に資金投下しており車体の1.5倍以上掛けてましたが、 最終的には慰謝料含め車体価格以下。。。 相手が片親でしかもお水系のアコギな馬鹿親で当初弁財を迫っても のらりくらり、挙句に「ぅちの子、買って上げないとすぐ盗んで来 ちゃうのょねぇ~」とほざくクソ馬鹿母親!! こちらも頭来て親が対応しないなら子供の学校に訴えると文句言っ たら逆にK察に恐喝されてると泣き付き馬鹿K察がゎざゎざ家まで事 情聴取にやって気やがった。 (あんだけ盗難の対応依頼しても一切動かなかった癖に!!) なので慰謝料は取れても精々修理代金の一割以下ですよと言いたか っただけが熱くなっちゃいました(^^ゞ

• persona00
回答No.3

本件は単純に盗難、物損ケースです。 損害賠償に加えて、精神的苦痛の対価としての慰謝料を請求したいというのはあなたの勝手ですが、この場合にそれなりの慰謝料が認められるということはまず考えられません。慰謝料の請求そのものはいくらしても構いませんが当然に相場というものがありますよ。100万などは笑止の沙汰。 このような掲示板にではなく、無料法律相談にでも問い合わせるのを薦めます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  「損害賠償」と「慰謝料」は別なので、別々に算定しますが、「慰謝料」に該当する項目としては、「高校時代からの愛車を無残に壊された」という点だけなので、これだけで100万は無理でしょう。  どちらにしろ、過去の判例などから推定するしかないと思います。 では。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/wow/wow06.php
  • AVENGER
回答No.1

物に対する慰謝料は、無理です。