• ベストアンサー

原付50ccに2人乗り△ステッカーを貼ることは可能でしょうか?

原付50ccに2人乗り△ステッカーを貼ることは可能でしょうか? 当方、50CC原付に乗っています。50cc以上に貼る2人乗りの△ステッカーを貼ることは、法律的に問題ないでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.7

R 法律的に問題がないのであれば、そのことが理由で警察に止められるのは、おかしいと思います。 A いいえ、あなたのような不審者を確認するのが警察の仕事です。 あなたの二輪車をあなたを拘束して確認しない限りは盗難車であることを確認できませんからね。 逃げずに素直に取り調べに応じれば逮捕されることはありませんから やりたければどうぞお好きに。 ちょっとでも体をごねたりすりゃ公務執行妨害は簡単に名目付けられますから何があっても逃走や反抗はしないこと。

質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるんですね。勉強になりました。「李下に冠を正さず」ということわざ、大変参考になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• RTO
回答No.6

「飾りとして△ステッカーを貼りたいだけです」 原付二種の白△とフロントフェンダーの白くちばしは 建前上はメーカーの自主設置なのです。(貼らないと罰金ということはないが、警察に呼びとめられる可能性が大きくなる) 従って勝手に1種に貼っても罰金ということはありませんが 盗難車に盗難ナンバーでも取り付けられたものではないかとパトカーに追いまわされる可能性が高くなります。 李下に冠を正さずということわざもあります。無用なトラブルを抱えたくなければやめておきましょう。 正直 乗ってる人間の知能が疑われます。

質問者

お礼

>原付二種の白△とフロントフェンダーの白くちばしは 建前上はメーカーの自主設置なのです。 だとすれば、原付二種に貼らなくても、また、原付一種に貼っても、法律的には問題ないですね。 >李下に冠を正さずということわざもあります。無用なトラブルを抱えたくなければやめておきましょう。 法律的に問題があれば、警察のお世話になるのは当然だと思います。でも、法律的に問題がないのであれば、そのことが理由で警察に止められるのは、おかしいと思います。警察の姿勢に問題があると言わざるを得ないと思います。

回答No.5

小型二輪車以外の車両に△マークを標示すると 法律的には搭乗者が人間的に△であることの宣言とみなされます したがって質問者様が標示されるにあたり全く問題はありません (注)近年、ネットスラングで△は「~さんかっこいい」という意味で使われていますが ここでは日本での△の一般的な意味(「いま一つ」や「不完全」等)に準じて使用しています

質問者

お礼

50cc原付に△マークを表示しても、法律的に問題はない、ということですか。 だとしたら、エンブレムチェーンのような感覚でやってみたい気がします。 もし、無理だという意見がありましたら、関連法規を教えてもらえるとありがたいです。

• hiroki0527
回答No.4

普通もしくは小型二輪車免許持っていなければ「無免許運転」と言われる 原付に原付二種を示すマークを張ると「道路運送車両法」違反の可能性大 それ以前にナンバーの色が違うので、警官に停止を命じられるだろうね。

質問者

お礼

>普通もしくは小型二輪車免許持っていなければ「無免許運転」と言われる ナンバーは白色のまま。排気量も50ccのままででもだめなのですか? >原付に原付二種を示すマークを張ると「道路運送車両法」違反の可能性大 もう少し具体的に教えてもらえるとありがたいです。(○○法第○条に違反するとか) >それ以前にナンバーの色が違うので、警官に停止を命じられるだろうね。 △マークの大きさを変えても駄目ですか?

• RTO
回答No.3

だめ △印があるから二人乗り可ではありません。 そもそもナンバーが原付なのですからどうやってもダメ。 仮に登録を5Occを超える登録に変えたとしても、二人乗りを可能にする構造となっていないのでやっぱりダメ すなおに原付二種に買い換えましょう

質問者

お礼

言い忘れていましたが、△ステッカーを張って、2人乗りをしたいわけではありません。飾りとして△ステッカーを貼りたいだけです。その場合、問題はあるのか?どのような罰則があるのか教えてもらえるとありがたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ばれたらおまわりさんにとっ捕まりますよ。

質問者

お礼

どのような理由で捕まるのか、関連する法律名を教えてもらえるとありがたいです。また、違反点数と販促金の額を教えてもらえるとありがたいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ステッカーを貼っても、二人乗りが許可されるわけではありませんよ。 また三角マークは、二人乗りの許可のマークではなく、原付二種(小型二輪免許が必要な原付)であることを示すマークです。 三角マークのある原付二種であっても、バイクの構造が一人乗りの場合は、乗車方法の違反で検挙されます。 そもそも、原付1種と2種ではナンバープレートの色が違います。 まぁ、法的な規制は無かったと思いますが、警察にとめられて、免許の確認と登録証の確認を求められることが多くなるかもしれません。

質問者

お礼

言い忘れてましたが、2人乗りをするというわけではありません。飾りとして△ステッカーを張っても問題がないか知りたいです。