• ベストアンサー

原付の二人乗り。

原付の二人乗りの違反点数はいくつでしょうか? また、二人乗りができるのは何ccからでしょうか?

• mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

定員外乗車は1点の減点(酒気を帯びていない場合) 二人乗りができるのは50ccを越えるものから。 でも、50cc以上ならすべてのバイクで二人乗りが可能というわけではなく、後部座席&ステップ、シートベルトまたはグラブバーという、「座るための装備」がなければなりません。  例えばSDR(200cc)やNR(750cc)は、そういう装備が実装されていないので乗車定員は1名となってます。  50ccの原付は、もともと乗車定員が1名であり、当然二人乗りのための装備はついてませんから、ボアアップして排気量を大きくしても二人乗りはできない、ということになります。

その他の回答 (5)

• hi_ymkw
回答No.6

違反点数一覧があります。(下記URL) 二人乗りが出来るのは概ね以前の回答でよいかと思われます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/pulsar/hansoku.html
mowo
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

• neumann
回答No.5

二人乗りが可能なバイクは「51cc以上で二人乗り用の装備があるバイク」です。 ※51cc以上でも一人乗りのバイクは存在します。 また、二人乗り可能なバイクでも「自動車専用道路」では二人乗りは禁止されています。 自動車専用道路は高速道路だけでなく、一部の国道にもありますので注意が必要です。

• KYAKYAKYA
回答No.4

補足になりますが、二人乗りができるバイク乗るには「自動二輪」の免許が必要になります。  郊外などでは、原付(50cc)で二人乗りしている人を良く見かけますが、違反点数の問題ではなく大変危険ですので絶対やめましょう。事故を起こした時、保険がおりませんよ。

• gimpei
回答No.2

定員外乗車になるので1点でしょうね。 原付は50cc以下だったから、2人乗りが可能で あるのが、50cc超でしょう。

回答No.1

違反点数は1点、反則金は5000円です。 原付より大きいバイクで、二人用の座席が設置してある車種でしたら、二人乗り可能です。 (ただし、二人乗りでの高速道路走行は不可能です) 大きいバイクでも、一人専用の座席の場合は、同じ違反になり、反則金はあがります。