• ベストアンサー

原付の自賠責保険のステッカーを犬に噛まれた場合について

原付の自賠責保険を支払ったら、 ナンバープレートに貼る、 数字を書いたステッカーをもらったのですが、 貼っていたところ、 うちのいたずら好きのラブラドールが、 噛んで(食べて?)しまい、なくなってしまいました。 この場合、新しいステッカーをもらうことはできるのでしょうか? それとも保険代をもう一度支払わなくてはいけないのでしょうか?

• ciao2
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再交付できます。 保険標章再交付申請書が必要になりますので、自賠責保険証明書と印鑑、本人確認できるものを持って、保険会社に出向いてください。 保険会社に行くことができなければ、電話で依頼して証明書番号を伝え、再交付申請書を郵送してもらい、返送、ステッカーの交付も可能だと思いますが、方法は保険会社によって多少違うかもしれません。 再交付申請書が必要な理由は、自賠責保険をつけずにステッカーだけを貼って、警察の目を逃れるようなステッカーの悪用を防ぐためです。

ciao2
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝いたします。 お礼のお返事が遅くなりましたことを、お許しください。

その他の回答 (2)

回答No.2

その場合、犬を常にバイクに乗せておいてください。 ラブラドールがステッカーの代わりになります。 警察に止められたさい、警官にお腹を見せる様、しつけてください。 うそだけど。 再発行してもらえます。 しかし、貼っていなくとも、 証書があれば自賠責に入っている証明ができますので、違反とされたことはないです。(経験上)

ciao2
質問者

お礼

回答の始めを読んだ時は一瞬びっくりしました(笑) 再発行してもらえるようでよかったです。 経験者の方に答えてもらえて、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• vocka
回答No.1

保険証書又は領収書が残っていれば、それを見せることによってまたもらえます。  ない場合でも、支払った記録としては会社側に残っていますので、事情を説明すれば大丈夫だと思います。(この部分については自信なし)

ciao2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。