• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付バイクの自賠責について

初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。 このたび、新たに原付バイクを購入する予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、原付バイクの自賠責保険に加入した場合、損保会社から「自賠責保険証券」が届くと思います。 自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか? 自賠責保険に加入すれば、ナンバープレートにシールを貼るようになっています。 シールだけでは、いけないものでしょうか? バイク屋さんに聞けばすむのでしょうが、気になって仕方がありません。 回答のほう、よろしくお願いします。

noname#135352
noname#135352

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか? 仰る通り。 シールだけではダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もやもやがスッキリしました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

シール貼付と同様に「証書」にも所持義務があったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。