• ベストアンサー

原付のナンバープレートの変更と自賠責保険の関係

今日、原付の設置場所が変わったので、ナンバープレートの変更手続きを取りました。 明日、保険会社に連絡を取って、自賠責保険の登録ナンバーを変更しようと思いますが、ネットで申し込んだ自賠責保険なので新しいナンバーの証書はすぐには手に入らないと思います。 前のナンバーの証書しかない状態では、この原付には乗ってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

車体番号が一緒なら問題ないです。 変更手続きは保険屋の支所でしか出来ません。 代理店では無理です。 ですので変更をすれば、その場で証書が発行されます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎で近くに支所がないため、東京の本社と郵送でやり取りをすることになり、証書が手に入るのは、けっこう時間がかかりそうなんです。でも、車台番号が一緒なら乗っていてもかまわないとのことなので、安心しました。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

問題ないです。 無保険ではないですから。 警察とかに聞かれたら(まずないでしょうが)、事情を話せばいいだけです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。