• ベストアンサー

電話営業のコツについて(業種:ソフトウェア開発)

当方、一人株式会社のエンジニアでソフトウェア開発をしており、作ったプロダクトの導入や新規開発の受託をするため、電話営業を行おうと思っております。 電話営業は今まで億劫だなと避けてきた経緯があり、殆ど経験がありません。電話営業のコツみたいなのがあれば教えていただけないでしょうか?

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

コツというか、99%は嫌がられるでしょうから、それに負けない心を持つことじゃないかなと思います。 私はされる側のほうですが、本当にセールス電話は嫌になりますからね。「そういうのが必要なら自分でググるし、仮に頼んだとしても頼みもしないのに売り込みをしてくるお前には頼まねえ!」と思ったりしますから。 特に気をつけて頂きたいのは、電話をとったときに「〇〇の確認のためにお電話を差し上げたのですが・・・」とさも何かの用事のようにいって、よくよく話を聞くとセールスだったというのがあるのですが、あれをやられると確かに「あーセールスは結構」といきなり電話を切られることはないものの、こちら側は騙された感がものすごいので「お前の会社には絶対頼まねえ!」と思っちゃいます。 あれ、どう考えても逆効果だと思うんだけど、そういう会社が割とあるってことはそれで売れるってこともあるのでしょうね。買うやつの気が知れないですけど・笑。 普通のセールスの電話だと「あー間に合ってます」と即切りされるし、手の込んだことをすると「お前の電話のせいで仕事を中断させられた!」になるし、なかなか難しいですね。 そのセールスのためだけに外注を出すのはどう考えても割に合わないと思いますが、かといって自分がやって精神的に消耗するのも大変だと思います。

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどですね、精神面ですか。 今日ちょっとやってみたところ、今の所、即切りは1件もなく、普通の対応が半分くらい、1/4くらいが「嫌がられてるかな」というような反応でした。極たまに業界事情を色々教えてくれる方がいて、それは凄く役に立ちました。 おっしゃる通り非常に疲れました。どうモチベーションを保つか課題ですが、取り急ぎ営業先を自分の興味のある業界にするなど工夫してやりたいと思います。 ※「〇〇の確認のためにお電話を差し上げたのですが・・・」は酷いですね。普通に電話したら切られるのでスクリプトを考えてるのでしょうけど、営業とわかった途端、声のトーンが変わるでしょうから、それも精神力が入りますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ソフトは見えないものですよね? コツはないと思います。 独立前にどこかの会社に所属していたとは思いますが それを活かしてみた方が効率的だと思います。 誰か知り合い、または同業種の営業 そういう人に話を振ってみる、または成功報酬などで お願いしてみる 既に行っていることでしたら申し訳ないのですが 電話対応も慣れていない人が電話営業するのは 結構難しいと思います。 電話って顔が見えない分、丁寧すぎるくらい丁寧に話さないと 相手への印象が悪くなることがあります。 まずは喋り方からではないでしょうか?

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどですね。 電話営業の経験がある方にお願いするのが望ましいんですね。凄く参考になります。 因みに、以前リテール営業される方とシミュレーションの練習をしたことがあったのですが、あまりにスキルの違いに驚いたことがあります。当方、口下手なので、本当に難しいです。 >電話って顔が見えない分、丁寧すぎるくらい丁寧に話さないと >相手への印象が悪くなることがあります。 >まずは喋り方からではないでしょうか? トーン、言葉尻、喋り方などトークスクリプトを見直してみたいと思います。 大変ありがとうございます。