• ベストアンサー

受託加工の営業に求められる資質とは?

受託加工といった製造業のメーカーの営業にどのような資質が求められるのでしょうか? 受託加工ですので、決まった製品や定価というものは一切在りません。 出来合いの製品を売り込むということはないです。 顧客から製作図面をもとにその仕様通りに製作します。 商談相手は開発・設計をしているエンジニアの方々です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

ですから、営業さんは一度加工を覚えるために、加工をやらされるのではないでしょうか。一般的に加工経験者が、営業に出世する形になってると思います。その必要がないってことは、単なる御用聞きで、運転手ってことですね。 用語ひとつ覚えるのでも、1年はかかると思いますから。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

加工ができないと営業はできないでしょう。 自社でできる加工とできない加工はあるわけで、図面を見て、即座に工程を組めるようでないと、見積もりもできないし。むしろ、金額より納期の方がきちんとした見積もりできないと、納期遅れをしょっちゅう出してたら、客は相手してくれなくなります。 素人がやるんだったら、単に図面の引き取り、納品だけの雑用ですね。 見積もりは持ち帰って、上司に相談とかすることになると思いますから。

satopower
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業部と製造部に分かれているので、営業が直接加工を行うことはありません。