• 締切済み

木材のNC加工

車にスピーカーを取り付ける上で必要なインナーバッフルですが、市販のものではうまく取りつかないので、自作したいと思います。 形状は市販のもののように、エッジにクラウンを付けたり、2次元的な加工ではありますが、ザグリ加工をしたいと思います。 クラウン形状から、汎用機では難しいと思いますので、NC、CNCにて加工してもらおうと考えました。 当方、機械の設計をしている身なので、2Dでも3Dでも図面は描けます。 木材をNCルーター?で加工してくれる業者さんで、個人でもやってくれるようなところ、(もちろん近くで探すのは難しいと思うので図面送って作ってもらって配送してくれるところ)を探しています。 どこか使った実績のあるところや、安くやってくれそうなところを紹介していただけると助かります。 東急ハンズでバッフル製作をお願いしたなんて話をよく聞きますが、東急ハンズのCNCなど持っているのでしょうか? 自分でジグソーで切り出すのは・・・。それっぽく仕上げたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

思いつくのは木型屋さんだけど、近くに相談できるような業者はありませんか? 自分でルーター使って加工するって方法もありますよ。 NCでなくても十分できます。

• shibamint
回答No.1

実績はありませんが・・・・。 金属加工でdxfなどのデーターがあればどこでも可能と思います。 木工 三次元加工で検索すると下記のようなところもあります。 http://www.sugiyama-mokkou.com/index.html 私は電気関係の仕事をしてますが会社の付き合いで板金や機械加工の 会社は、頼めば個人的にも加工はしてくれます。 最近では食洗機のパネル(1.0tアルミ)の板を寸法どおりに切ったものを 頼みました。おそらくハンズよりも安かったと思います。 また、電気関係では家電の保守パーツも原価で取り寄せてくれたりして 結構お世話になっています。 質問者様も同じように、機械加工している会社つながりで たとえば木型の会社でお願いいたほうがうまくいくのではないかと 思います。 仕上げなし、検査なしを削れば、より安くなると思います。