• ベストアンサー

塩ビとPETですが加工しやすいのはどちらですか?

塩ビとPETですが加工しやすいのはどちらですか? 市販の仕切り板 L型形状のものを買って、切欠きと穴あけを行いたいと思っています。 そこでPETの1.5mmと塩ビの1.2mmを見つけたのですが、どちらが加工しやすいでしょうか? 切欠きにはジグソー、穴あけにはボール盤を使う予定です。 割れにくい素材が良いです。 アクリルの仕切り板もあったのですが、アクリルは割れやすいので却下しました。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

何に使うのか解りませんが、私は今までアクリルとペットの使い分けをしています(塩ビはパイプしか経験がない)もちろんどちらも板状の物でドリルで穴を開けたり曲げ加工したりと色々としています。 アクリルは穴開け一つでもコツが有り下手したら簡単に割れます(堅いので)その代わりに傷など付きにくく切断はカッター当てて傷を付ければ簡単に折ることもできます(コツは必要) ペットは2ミリ以上しか使用経験は無いけどこちらは材質は柔らかいけど柔軟性がありカッターで傷つけて折ろうとしたけど無理で、私はジグソーで切りました、その後の曲げ加工はアクリルより簡単ですが熱を掛けて所は傷がつきます(傷と言うより癖と言うべきかも)もちろん穴あけなどコツも必要なく簡単にできます。 塩ビはその中間みたいに考えれば良いのでは・・・(塩ビの板は有るのかさえも知らないが) なお、アクリルとペットは透明のものを多く使用、アクリルについては色つきも経験しています、又曲げ加工は専用のヒーターが必要です。 大体こんな感じに私は思っていますが後は質問者がしよう方法に合わせて判断してください、なお、風化など経年劣化に関しては解りません。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットは塩ビよりもさらに柔らかそうですね。 塩ビの加工は経験があるので、塩ビを使いたかったのですが、1.2mmのものしか見つからなくて…。 ちょっと加工するのには薄いかなぁと気になっていたのです。 知り合いの業者さんに相談したら、塩ビの2mmの曲げた物が手に入りそうなので そちらで手配して、自分で切り欠く事にしました。 丁寧な回答ありがとうございました。