営業方法:地方在住でのWEB開発営業の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 地方在住のWEB開発営業の課題として、新規顧客獲得の難しさや出張費用の高さが挙げられます。
  • 既存の顧客を大切にしつつ、東京滞在中に多くの人と会う努力をしていますが、営業成果は伸び悩んでいます。
  • 営業スタイルはソリューション営業に近く、One Stopでデザインから開発まで提供していることが強みですが、具体的な方法論に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の方法について

こんにちは。 当方、地方在住でWEB系の開発営業をしている会社員です。 開発内容はWEBやモバイル系統の開発になりまして、基幹系システムではありません。 開発の仕事自体は今までのお付き合いで取れている部分はありますが、新規でお客さんを探すのは地理的要因や、出張(主に東京)時に旅費や滞在費がかなりかかってしまうため、一回の出張での時間的成約や予算の成約もあり、苦労し続けております。 既存のお客様を大切にすることはもちろん、出来るだけ東京滞在中にいろいろな方とお会いするように心がけてはおります。 一時期は営業の代理店となってくれそうな会社様も探したり、ホームページを片っ端からチェックして、問い合わせをしたりしましたが、なかなかうまくいきません。 また、自社のホームページを強化(SEO、見栄えや内容がわかりやすい等)しているものの、問い合わせから実際に受託になるまでの成約率は低い状況です。 現在の営業スタイルはどちらかといいますと、ソリューション営業に近いものもありますが、コスト部分の比較と、デザイン、開発、サーバーをOne Stopで提供できる部分で案件がとれているのが強みになっているかと思います。 何とかもう一段上にSTEPUPをしたいと望んでいるものの、具体的な方法論もなく、質問をさせていただきました。 自分では気づいていない部分もありますが、こういうふうにしたらうまくいった、あなたはここが足りない等、先輩方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 抽象的になってしまっている部分もあると思いますが、なにとぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gh509vor
回答No.1

こんばんは。 製品開発などどのようなものなのでしょうか? これは、ジョイントベンチャーという方法ですね。

moon-sea
質問者

補足

gh509vor様 ご回答ありがとうございます! 補足の欄から返信させていただきます。 主な製品開発は以下のようなものになります。 1)iPhone/iPad向けアプリの開発 2)andoroid向けアプリ開発 3)モバイルコンテンツ制作 4)WEBポータルサイトの開発 5)ECサイト開発 ※開発内容はこれだけに限定されません。 また、以下のようなこともやっております。 1)自社オリジナルのASPサービス(グループウェアや変換システム等)の提供 2)データセンターの運営(自社です) 3)自社サイトの運営 また、デザイナーも社内に5名いますので、サーバーを含めれば全て自社内で完結することが出来るような会社です。自社コンテンツもあるのですが、他社様のコンテンツ運営もやっております。