• 締切済み

システム開発会社を大きくするためには何をしたら良い

システム開発会社を大きくするためには何をしたら良いですか? 一人株式会社で、開発案件を受託しています。 ここから、会社を大きくしていきたいのですが、具体的にどのようなことをしたらスケールするのかイメージが沸かないので教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

完全受託 or 派遣型でいくならば仕事を受けまくって周りに振れるようにするパターン。いま、こういう会社多いですよね。 こうなると、基本は他社とコンペになりますので、ニーズがある単価の高い分野に特化していくことになると思います。 もう一つは、自社パッケージやサブスクリプションを作成するパターン。個人的には自社パッケージがあると強いとは思います。雇う側になりますので。ただ、売れなくなるとダメですよね。 あと、サポート等に特化するパターン。 各社業務アプリケーションは保守が工数がかかってしんどいですから、どこかのパッケージを担いで保守を一括で委託をうけるのもありと思います。 また、海外パッケージの代理店もいいと思います。 ITバブルの初期では、零細企業からがんばって株式上場し、上場益と企業売却による創業者益で若く引退するのが流行っていましたが。今はどうなのでしょうか。 今は、ヒカキンさんのようにYoutuberで莫大な益を得ている方もおられますので、会社としての大小と、利益の大小は違う気がしています。 いろいろなパターンがある時代かと思います。

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどですね。非常に勉強になります。自分の関心のある技術・分野だけやってても駄目だと理解しました。受託とパッケージ開発を並行しながら、海外案件もやってくイメージでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございます。