• ベストアンサー

システム開発環境

いつもお世話になります。 現在、社内システムの開発案件があります。 FileMakerで運用している社内システムのリプレイスなのです。 クライアント数は約30台を予定しています。 ざっくりとした質問で恐縮なのですが・・・ 現行のシステムはまったく考えなくて新しく開発するとして 考えられる開発環境としてお勧めはありますでしょうか? 開発者は私だけです・・・ 例)VB.Net + SQLSsrver など、コストも抑えたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.5

>Microsoft Visual Studio 2010 Professional with MSDNの >「with MSDN」が付くのと付かないのでは >何か違いがあるのでしょうか? ざっくり言うと 「with MSDN」が付かないものは開発環境のみ(言語の部分) 「with MSDN」が付くものはOSやSQL Serverの開発用ライセンス付き ということになります。 >ネットだと13万円ですね。 おそらくこれはVisual Studio 2010 Professionalのパッケージ版ですね。 「with MSDN」が付かない商品です。 「with MSDN」付はボリュームライセンス形態でしか購入できませんのでリセラーで価格を調べる必要があります。 例えば運用環境を開発環境としても使用するならば「with MSDN」は無くてもいいという判断も出来ます。 ※Visual Studio 2010 Professionalのパッケージ版にはMSDN Essentials Subscriptionが付きます。 ※「with MSDN」は永続的なライセンスですが、MSDN Essentials Subscriptionは1年限定のライセンスです。 ※1年後には開発環境が破棄されて問題無ければパッケージ版も候補となるでしょう。 >運用は既存のシステムが運用されているPCがあります。 >WindowsXP pro です。 >クライアントでかかる費用な無いと思っておるのですが・・・ 運用環境のサーバ側のコストってどうなのかなと思っただけです。 運用環境によってはCALとかも影響しますので。

kazuya-1980
質問者

お礼

大変勉強になりました。 上層部に良い提案ができそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者がすでに使える言語が一番コスト安でしょう。 新しく言語を覚えるとなるとそこで一番無駄なコストが発生します。

kazuya-1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBと.NETの違いくらいなら 少し勉強すれば覚えられるのかと思っていましたけど 勉強の時間がコストになりますしね・・・

• maesen
回答No.3

フリーで揃えられる開発環境でよければコスト的にはそちらの方が低くなるでしょう。 例えばLinux+Java開発環境のように。 フリーで出来る環境は専門家ではないのでマイクロソフトの環境を書かせて頂きます。 開発環境で必要なソフトウェアは、 ・Visual Studio 2010 Professional with MSDN のみです。 .NETの開発環境はもとより、開発使用出来るクライアントOS、サーバOS、SQL Serverのライセンスも全て含まれています。 以下のWebサイトを参考にして下さい。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd197624.aspx エディション毎に使えるものが違いますが、Professional で十分だと思います。 また、Open Businessで新規で良いと思います。 もちろんハードウェアは別途必要です。 ハードウェアは開発のみで使用するのならば、上記でライセンスはありますのでOSレスでも構いません。 ASP.NETの開発ももちろん出来ますのでWebシステムにしようが、クライアント・サーバにしようが問題ないです。 Webシステムだと画面の表現力に問題があるけど、クライアント・サーバだとアップデートが大変ということなら「クリックワンス」という手もあります。 運用環境については考えなくてもいいのでしょうか?

kazuya-1980
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Microsoft Visual Studio 2010 Professional with MSDNの 「with MSDN」が付くのと付かないのでは 何か違いがあるのでしょうか? ネットだと13万円ですね。 運用は既存のシステムが運用されているPCがあります。 WindowsXP pro です。 クライアントでかかる費用な無いと思っておるのですが・・・

• FEX2053
回答No.2

私も#1さん同様、 IIS をお勧めしますね。IISを使ってイントラネットにすると、なにかの修正はサーバーだけで済みますので、メンテナンスが非常に楽になります。 開発環境はVisualStudioを使うといいかと。単独でHTMLエディタでゴソゴソやるより快適ですよ。VisualStudioはぱっと見何やってるか分かりにくいんですけど、実態は「開発環境まで含めたソフトウエア」ですから、VisualStudio上でイントラネットのプログラムを作ることは簡単にできます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

kazuya-1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 IIS知らなかったので調べたんですけど Windows Serverに入ってるWebサーバーですよね? アパッチとかと同じでしょうか・・・

回答No.1

インストールしたりとか、バグ修正後のアップデートなどクライアント/サーバタイプにすると面倒なのでWEBシステムがいいのではないでしょうか?VB.NET に慣れているなら 1) ではいかがでしょうか? 1) ASP.NET + IIS + SQLServer 2) Java + Tomcat(+Apache) + PostgreSQL 開発ツールは Eclipse

kazuya-1980
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 VBには慣れていてSQLも組めるのですが Webに関する知識が薄すぎて・・・ お恥ずかしい話です。 用意する環境は ・Windows Server ・ASP.NET ・SQLServer でしょうか?? ネットで調べたのですが 費用が良く分かりませんでした。 ありがとうございます。