言語能力の習得と人格形成の再構築

このQ&Aのポイント
  • 言語能力の習得と人格形成の再構築について
  • 乳児の頃に実母と死別し、言葉遊びや漢字の理解に遅れがあった経験を持つ人が、大人になって言葉を学び直し、人格形成を再構築する方法について考えます。
  • 言葉は人柄を表す重要な要素であり、意思の表現や人間関係の築き方にも大きく関わります。日本語を確かなものにするためには、辞書や学習教材を活用して漢字の学習を徹底し、言語力を向上させることが必要です。さらに、語学学校や会話グループに参加することで実践的な会話力も身につけることができます。言葉の習得と同時に、自己啓発やコミュニケーションスキルの向上にも取り組むことで、人格形成の再構築を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語能力の習得と人格形成の再構築は

こんばんは。 いつもお世話になります。 もう還暦の人間です。 わたしは乳児の時実母と死別しました。 母と親子の関係で脳が発達に問題があったのかもしれません。 幼い頃は人見知りで、だが大人の宴会に出ては戯けてことして大人を楽しませてそうです。 そして家族団欒のテレビを見る時に本を読んで関心を示さなかったそうです。 言語については遅れがややあって言葉遊びができてませんでした。 小学生の時に漢字がたくさんかある本を無理矢理読ませてきた兄弟がいて兄弟が好きだったのでそのような本を読んでましたが漢字の文字の意味すらよくわかってなかったです。 そして言語の習得が発達しませんでした。 こうした人間が大人になって言葉をもう一回学び直そうと辞書を引いて漢字をやり直してました。 言葉は人柄が出ます。 意思は殆どは言語を使って表す事が多いです。 日本語を確かなものにして人格形成をもう一回始めるにはどうした良いでしょうか。

noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.6

文字を読むのがしんどいなら、聴く読書というのもあります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.audiobook.app https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audible.application どちらも(アマゾンは確実に)定額制だった気がします。私はApp Pass という定額サービスのうちで上の方を、時々無料の範囲で聞いています。

質問者

お礼

わたしはApple製品使ってます。 Amazonオーディオブックのアプリ見つけました。 他にはAppleのPodcastが聞けます。 学習方法を教えていただきありがとうございます。 https://youtu.be/R2fzKtwFszI この度はお世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#1です。お礼です。  僕も言葉には興味がありますので、今昔買った『まだ!結婚できない男』のDVDを見てゲラゲラ笑っています。ただの物知りだと母親からも見放される建築家の話で、ぼくはこの当たりで低迷を楽しんでいます。  今後ともどうぞ宜しくお願いします。

質問者

お礼

結婚出来なかった男です。 恥ずかしくなってしまいました。 人格の問題と経済力もありました。 OKWAVE は伝統あるサイトです。 品格を保っていきます。 ありがとうございました。 https://youtu.be/WGIqRz6k-Jw https://youtu.be/LLaCZ5yGWAE

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>ストラビンスキーとはなんと文化的でしょうか。ロサンゼルスは進んでましたね。教養の高さ感じました。  赤面です。ただの下手の横好きです。ただその頃はアチスの逃れた音楽家が多く、僕は貧乏だったのでいつも天井桟敷でしたが、クレンペラー、ルービンシュタイン、などは地元で、息子さんはどちらも映画俳優になりました。  学生オーケストラは、ストラビンスキーがきて新作を試験的に振ってくれるので大喜び、ある時全部自作の音学会でチャイコフスキーの『眠れる美女』があり、アンコールにはその編曲だけを繰り返すのを聞いて同じ母国の先輩へのオマージュ、偉いな、と思いました。

質問者

お礼

アメリカやその他文化芸術に精通されていて尊敬致します。 今後ともご指導のほど、どうぞ宜しくお願いします。音楽は芸術の分野で優れた物だと思ってます。 そして他の芸術について知識がなくて恥ずかしい思いです。 お世話になりました。 ご回答ありがとうございます♪

• eroero4649
回答No.4

>小学生の時に漢字がたくさんかある本を無理矢理読ませてきた兄弟がいて兄弟が好きだったのでそのような本を読んでましたが漢字の文字の意味すらよくわかってなかったです。 >そして言語の習得が発達しませんでした。 私も小さい頃に祖父や父の本棚から勝手に抜き出して漢字も読めないのにつらつら眺めることをよくしていましたよ。 で、自分でいうのもなんですが口は立つほうというか、言語能力はまあまああるほうだと思います。 聞くところによると、文才や言語に関する能力は遺伝によるところが多いらしいので、そこは生まれつきの部分も反映するところがあるのではないかなと思います。 でも私は言語能力に才能はあっても、モノづくりに才能がありません。ほら世の中なんでも作っちゃう人がいるじゃないですか。「JUNK HEAD」という映画があります。監督が自ら人形や背景を制作して、ほぼ一人で作ったクレイアニメーション映画です。ああいうものをひとつひとつ作って、チマチマ撮影するなんて私にはとてもとても無理です。そういうことをやってみたいという憧れはありますが、才能がありません。 音楽の才能もほぼ皆無です。音楽は嫌いではないですし、なんだったら結構マニアックな音楽まで知っていますが、演奏する側の能力はゼロです。幼稚園のハーモニカがめちゃちゃ苦手でしたし、小学生の音楽の時間はいつも笛を「吹いてるフリ」をしてました。みんなの速度では吹けないんですよ。いわゆる音ゲーってやつに至っては、初心者レベルでやっとです。 楽器を弾きたい憧れはあるけれど、才能がないので仕方がありません。 人間、人生も後半になってきたら「自分に何ができて、何ができないか」というのを知ることも大切だと思うんですよね。そりゃ若いうちは無限の可能性があります。でも若くなくなったら可能性はもう有限なのだから、その限られた可能性と限られた時間をどう使っていくかになってゆくと思います。 ウソをつけないとか、いわなくていいことを言ってしまって周囲から浮いてしまうというのは、今でいうところの発達障害というものだったのではないかと思います。 質問文を拝見する限りは、質問者さんに言語能力に問題があったとは思えないです。ただ、「自分の意志をどう表現するか」のところで問題があったかもしれませんが、それは言語能力とはまた別の能力の部分の話だと思います。

質問者

お礼

書庫に実母が読んだ本が数限りなくあったそうです。 わたしは小学生の頃祖母の専門書にまで手を出してました。 本の虫から研究が好きになってました。 人体の構造など細目に渡る事がわかりました。 祖母のおかげで発達障害にはみなされず。言葉は遅れてましたが学業は中学生までは優秀でした。 言葉が乱れ始めたの高校生の頃から比喩表現を使わない人間になってました。 兄弟は幼い頃からずっと助けてくれました。 そのおかげもあって勉学が得意でした。 考えてみたら気分屋で興味を持ったらトコトンのめりこむ事がありました。 音楽は好きでギターを買ってもらってから独学で弾いてました。 そこから様々なジャンルの音楽を聴くようになりました。 言語は気持ちの表出でもありますか、わたしはあまり上手くないです。 文章の書き方で具体的に書くと伝わり易いことは学習しましたが気持ちの表現は苦手です。 この度はお世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

• Nobu-W
回答No.3

本を読めば、頭の回転が早くなりますし、言葉の真意も深まります 推理モノ、恋愛モノ、歴史文庫モノ、あなたが興味深モノ、 何でもいいですっ 本を読む・・・その言葉に尽きるかと私は思います m(_ _)m

質問者

お礼

現在インターネット依存性です。 本が読めなくなり仕方なく漫画の解説書と動画で擬似体験しています。 脳は劣化しました。 音楽で補うことしてます。 ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

#1です。  僕は在米なので、オリンピックのことは知りませんでした。九番ですね。僕も1950年代にロサンジェルスにいましたので、大学の近くにストラビンスキー、などが住んでいて、マスタークラスをカサルスやピアティゴルスキーなどが教えていました。  動画はどんなものでも学び取れるものがあり、僕は今「レンアイ漫画家」を見ています。まずいのは反面教師として役立ちます。周りから学び取れるもがないとシャッターを下ろした時、人は知的に死んだのだと思っています。

質問者

お礼

ストラビンスキーとはなんと文化的でしょうか。 ロサンゼルスは進んでましたね。 教養の高さ感じました。 人間の恋愛は楽しいです。 変化に順応して常に学ぶ気持ち持ちたいです。 ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

日本語を確かなものにして人格形成をもう一回始めるにはどうした良いでしょうか。  何か面白い動画、などを見て人に話せばいいと思います。僕は二人年子のような妹や弟は続けざまに生まれたので、実母はそちらで手一杯、そのためばあちゃんっ子になりました。読めない漢字は飛ばせば早く読めます。

質問者

お礼

オリンピックが開催中です。 わたしの気持ちとしてこの曲です。 https://youtu.be/w3vZeZr6XyU どうもありがとうございます。

質問者

補足

わたしは機能不全家族の犠牲者だったようです。 AC で大人になれきれず苦悩してました。 恋愛もしたことのない人に偏った教育を受けました。 嘘が付けません。 恋愛はできて成長してます。 単純なお笑い動画で笑う事が苦手です。 申し訳ないないですがそんなに簡単なこではありません。 このように述べて嫌われてしまいます。 中年期に散々動画見て笑った人間です。 漢字の基本から学び直してます。 完璧な事は出来ません。 ですからクラシック音楽が大好きでそこには完璧があるからです。 https://youtu.be/VQPqYF5ysqk