持ち家の再婚相手にとってのマイナスポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚したことを理由に家を購入したが、元奥さんはほとんど住んでいないため家賃が発生しない。再婚相手が持ち家を気にするかどうかは個人差がある。
  • 持ち家は家計簿上では優しいが、再婚相手にとってはマイナスポイントとなることもある。再婚相手が自分の家を持っていない場合、自分の居場所を持てないことや経済的な負担があると感じるかもしれない。
  • 猫を飼うことは女性受けが良いかもしれない。猫は可愛くて癒やされる存在であり、共感を呼ぶことが多い。ただし、猫アレルギーのある人や猫を飼うことに反対意見を持つ人もいるため、相手の意見を尊重する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家について

つい先日まで結婚生活を送っておりました(約5年)。 とある理由から離婚に至りました。ただ、その元奥さんと住む前提で家を購入しましたが(100平米弱、中古で一括購入、内装は比較的綺麗)駐車場付き、千葉県柏駅から2kmの場所でアクセスはまあまあよく都内までおそらく40分前後ほどで出られるかと。元奥さんとはその家にはほとんど住んでおりません。なお、住宅ローンがないため家賃が発生しないため家計簿上は優しいかとは思います。 新規一転して新たな再婚相手もしくは彼女を探そうと思います。その場合に、持ち家という点は女性にとってマイナスポイントでしょうか?まだ許容されますか?プラスポイントでしょうか? また、猫を飼おうとも思っています。猫を飼うと女性受けはいかがでしょうか?女性のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.3

持ち家でモーゲージ無し、あなたに維持管理費の支払い能力がある(税金等)駐車場が付いている、駅から2キロは許容範囲、Xワイフがほとんど居住していない、プラスと思います。余っている部屋を何かに使う事も便利です。 猫は猫好きを選べば大丈夫です。先に家族に迎えておくと分かりやすいです。私自身は家族全員が猫好き、猫も我が物顔であちらこちらで寝ています。猫の草、動物病院、車の往来が激しい場合は猫をたまに散歩させる場所があれば良いでしょう。(猫の散歩紐で)

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

家はプラスと取る人も居れば、自分が住みたい理想の家が有るからと思う人はマイナスだと思います。 猫も好きな人も居れば嫌いな人も居るし、好きな人も猫なら何でもいいという訳では無いと思います。

masa582001
質問者

お礼

確かに人それぞれの価値観によりますよね。参考になります。

• KoalaGold
回答No.1

家持ちはプラス、猫持ちもプラスだと思います。 マイナス面はその場所が勤務地から遠いか、彼女とのお付き合いに不便な立地かどうかだけです。 もう一つのマイナス面は家持ちだと知られてその部分に寄って来る女性がいる可能性です。

masa582001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再婚の励みになりました!