• 締切済み

再婚に伴う問題

私は23歳シングルマザーです。現在、私の母、子(3歳)+猫で暮らしており、皆仕事と育児と家事の日々です。  そんな中、私は一昨年から彼ができ、彼といっても始まりは不倫でしたが、今では離婚が成立し、両家の親と面通しも済み、毎晩私の家で夕飯を食べ、団欒しては夜な夜な帰っていくという"通い夫"みたいな関係です。彼は44歳、短気で横着ですが、44歳とは思えぬ外見で、人づきあいがうまく、好かれやすい人おもしろいです。子供は元奥さんが引取り、当時の分譲マンションに彼の実母と生活しています。  しかしながら、再婚に踏切れていない理由は、子供とうまくやっていけるか(虐待とか)を見極める期間としてが一つ、最大の理由に彼の持ち家であるマンションです。また、私の母方の祖母が異常に厳しく反対していることもあります。子供の事はとても懐いていますし、あとは実際生活してみなければわからないのでクリアとします。彼のマンションはローンが残っていて、売ろうにも残金を一括返済しなければならないので売れず、貸す事もままならないのです。本当は利便性からも子供がなれている事からも今の所(賃貸ですが)から離れたくはないし、彼のマンションのご近所から比較される事、元奥さんとの生活の場・・・等から私達が彼の家に入るのは気乗りしませんが、自分のしてきた事の責任や金銭面を考えるとこれがベターな策とも思います。  私の母は同居する方向で同意していましたが、彼の家に住む気は無く、むしろ彼の家のローンを一緒に返済するのは嫌なので再婚は賛成でも家の件が片付いてからという感じです。  今の状況でだらだら続くのも中途半端ですがいい面もあり、悪い面もあり。また、彼の家に行くなら子供の事を考えて就学前にしたいのでここ2年くらいが勝負。最悪は彼との関係事態がだめになる可能性もあるのかもしれません。  細かい所は省きましたので、わかりにくいとは思いますが、私は今後どう進めていくのがよいのでしょう?知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

今現在うまく行っているのなら、あえて事を急がなくてもよいのでは?と思いました。 マンションのローンの件は仕方ないにしろ、彼が前の奥様と過ごした生活空間で自分が過ごす事は、私には考えられません。 どうしてもそのマンションを切り離す事ができないのなら、私も再婚には踏み出さないと思います。 「形」はそんなに気にしなくても良いと思うんですよね。結婚という決まった形を求めようとするから細かい問題も出ると思うし。もっとゆったり考えてみてはどうでしょうか。

noname#27363
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あぁなるほど。。。と納得してしまいました(^^) 私が焦っているのは、生まれてすぐ離婚したので子供はパパという存在を知らず、今はもう分かっているけど彼とパパは違うし?みたいに戸惑ってしまうのでは、このまま小学校に上がったら子供は何かいじめられたりするのでは、など心配だからです。金銭的には、同居していない限り母子手当てなどがあるので、現状維持の方がお得ではありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚

    私の母は今40代なのですが、約10年付き合っている人が居ます。 今は私も一緒に1年ほどその人の家に住まわせて貰っているのですが最近、再婚はするつもりはない、と言われたそうです。 それを受けて母は、家を出て行って新しい生活を始める事を考えているようなのですが、金銭的な問題や母の将来などを考えるとそれは厳しいと思います。私は大学進学が決まったら県外に行くつもりなので、その後に母が一人になってしまう事や金銭的な問題を考えると、私の将来まで不安になります。 母の恋人が再婚をしない考えになったのは私のせいだと思っていましたがそうでもないみたいなです。しかも自分が亡くなった後今住んでる家は自分の実の息子に託すとも言っているみたいです。 一体母の恋人はどうして再婚しないと言ってきたのでしょうか?そして私と母はどうしたほうがいいのでしょうか?

  • 再婚した父からの相続について

    10年前に再婚した父からの相続についてお聞きしたいです。 子供は私と弟の2人。母も健在です。 再婚相手には子供、両親、兄弟ともにいないと聞いています。 (姪っ子か、遠い親戚が一人いるらしいです。) 母と離婚後、父と私はそのままマンションに住み、私はそこから嫁ぎました。その数ヶ月後に再婚し実家マンションに同居。 その後そのマンションは売却し、新しくマンションを購入。ローンも払い終わるそうです。。 父とは年に一度電話で話をするだけで、再婚相手に会った事もなく、 再婚、実家売却も全て事後報告です。(父はあまり行動力のあるタイプではないので、相手の方の考えでこのような形になったと思われます。) ・父が先に亡くなった場合 ・再婚相手が先に亡くなった場合 私と弟に相続する権利はありますでしょうか? また、あるとすればそれはどのくらいの割合で、自分何をしなければ ならないでしょうか? 母は離婚する時に何ももらっておりません。年老いて生活が苦しいので、 何か相続する権利があるのなら、きちんと受け取って母に還元したいのです。 再婚相手の方は父と一緒にいてくれていろいろしてくれているでしょうから、今は特に恨みはありません。(精神的にはショックでしたが・・・。) でも、父が亡くなった時も連絡くれないのでは?と心配になる事があります。亡くなった場合は私に必ず連絡が来るでしょうか? (父の兄弟はまだ健在です。) まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 再婚して養育費はどうなるの?

    彼も私もバツイチで来年には結婚を考えています。彼の元奥さまとの間に子供さんが2人います。もちろん養育費は払っているとのこと。元奥さまは実家で生活しているらしく、生活費としては払わず、子供だけの養育費のみ支払いをしていると聞きました。金額は年収での計算なので二人で10万ほどです。かなりの金額だと思います。 生活も残業をすればそのくらいは払えるといってくれていますが、正直不安です。 まだ幼稚園児と小学生なので当分は払っていくと思いますが、普通なら再婚すれば金額は増減する話を聞きますが、彼が言うには元奥さんではなく、「子供の為」というので返す言葉もありません。 こういう立場におかれていた方とかいらっしゃったらアドバイス頂きたいのですが。 もちろん払っていくのも承知で結婚を考えてはいますが何となく気になって仕方がありません。

  • バツイチの方との再婚について

    相手はバツイチの30代後半の男性です。別れた奥さんと彼自身それぞれ子供を引き取っています。長い休みの時は、彼の引き取っている子供は元奥さんのところへ遊びに行かせます。彼の子供達は全員まだ小学生です。兄弟一緒に遊びたいというのは良く解っています。 去年のクリスマスは元奥さんも交えて外食をしてきています。私とは同居していますが、昨年5ヶ月ほど色々あって少し私が家を空けている間(別れたわけではないのですが)元奥さんを自宅に上げて子供達を囲んで夕食を取ったそうです。 彼達は別れて3年ちょっとです。私と付き合って2年半ほどです。(一緒に暮らしだして2年近くです)お互いの子供もいるので仕方ない事と思いますが、どうして一家団欒を別れた二人が出来るのか・・・また、私という存在を元奥さんも知っていて、平気で出来るのか・・・そうまでして家族の絆をと考えるなら、離婚しなくて良かったのではと、この頃思います。 今彼が私といるのは、元奥さんとの子供を男手一つではやはり大変な事も多いので、その面倒を見させる都合のいい女って事なのかと・・・ 皆さんはどう思いますか? もしバツイチの方と再婚されていて、元奥さんとの関係について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 再婚の男性の方教えて下さい

    夫36歳再婚 大学講師、私32歳初婚で昨年結婚しました。彼は×1(子供なし)とは知っており、彼自身から、元奥さんとは全くの性格の不一致だった、結婚直後から不仲になり結婚生活の実態はほとんどなかった、と聞いていました。  しかし、この家も元奥さんと一緒に建てた家で、約4年間元奥さんと結婚生活を送っていた事を知り、また元奥さんとは新婚旅行やそれ以外も海外旅行に2人で頻繁に行っていたようで旅行社からDMが沢山着ます。近所の人も私と元奥さんを混同している人が沢山います。私への嫌がらせかもしれませんが、奥さん肥えたんじゃない?(太ったんじゃない?という方言)と何度も言われました。生保の証書では、元奥さんが受取人だったのを二重線で消し私に名義変更してあるので、やっぱり私と同様に元奥さんのことも愛していたのだと思うと精神不安になります。  ネット掲示板でこの悩みを書き込みした所、“初婚の相手の方が愛した気持ちは強いはず、後妻は初婚の失敗に基づいた人生の埋め合わせ”と書かれました。  元奥は美人のお嬢様だったらしくBMWに乗っている人のようでBMW社からメンテの案内が届いていました。親戚の人でも私に気を使うあまりに“前の(奥さん)は外見ばっかりで優しくなかったけどあなたはいい子だ”と言います。逆に考えるとそれは離婚した後の悪口であって、一度は結婚したいと思ったわけですよね。完全極悪人ではないと思いますよね・・・。夫は元奥あてに来る郵便物は都度各社に以後送らないように連絡を入れている、元奥には弁護士を通じて再婚したことを連絡し、郵便物転送届けを出してくれるように申し入れたといいます  軽四に乗り太めの私は、美人のわがままお嬢様との結婚に疲れた夫の癒し系後妻なのでしょうか?記憶喪失にでもならない限り夫の記憶から初婚の相手は消えることがないのでしょうか?

  • カードローンの返済

    彼は今、3社のカードローンの返済をしています。 でもそれは離婚した奥さんが結婚生活をまだ続けていた時に彼に内緒で勝手に彼の名前で組んだローンです。それでもやっぱり彼が返済を続けないとなんですよね? 元奥さんは「生活に必要だったから」と言ったそうですが、パチンコが大好きでそれで生活費がなかったみたいなんですよね。 元奥さんは全然返済する気はなく、今ではほとんど交流もないみたいです。 元奥さんにローンの返済をしてもらえる方法ってないもんなんでしょうか?

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 違法でしょうか・・

    母親が障害者四級で、今は生活保護を受けています。福祉との生活規定があるので、決められた金額での賃貸マンションを借りるのですが、たとえば、 借りる賃貸マンションの貸主が身内だとしたら、 生活保護は受けれなくなってしまいますか? 実は、中古マンションを購入していて「ローン返済中」なのですが、今まで人に貸してましたが ローン返済額と援助金額も同じなんです。 名義人は子供になります。子供と言っても、 母子家庭で収入無しの、未成年の子供がいる状態で 今は、私は父と同居して、父の年金で生活してます。 母も再婚、離婚をして世帯も苗字も違うのですが、親子での貸主、貸人は違法でしょうか?

  • 父親の再婚について

    状況としては離婚してから10年以上経ちます   去年祖母が他界した事を機に婚活をしていた父に相手が見つかったと報告を受けました。      このまま1人身でいられても将来、孤独死するのが目に見えていてミイラ化してそうな人なので再婚に対しては賛成です。    身内も再婚する事には賛成、むしろ今までずっと皆してほしいと思っていました。        ですが、娘としての心境はとても複雑です。    離婚といっても、私の家の場合親同士が別々に住んでいるだけで子供は昔から2つの家をいったりきたりしていました。(近かったので)    弟と話した結果片方の家に2人いると片方が可愛そうだからです。 両方の親と適度に過ごしていました。      今は、母と住んでいます。  書類上では、私はたぶん母側だと思います。     父は私の事を1番にいつも思っているといいます。 再婚の相手探しも、今まで私に色々聞いて決めてました。      ですが、いざ決まってみるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。   父の行動も変わってきた気がします。 前は連絡したらくれましたが今はくれません。   賛成だし、いい加減幸せになって欲しい気持ちもあります。 相手の人にはまだ会ってないので何とも言えないですが聞いた内容だけだと不安があります。    父の兄弟に相談した所、色々と父が舞い上がって暴走していると聞きました。   父は、私の義理母になるのだし、家も私の家なのだから遊びに来てくれと言ってました。   頭では分かってるんです。 どんな形になろうといい事だという事は。   ですが、この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。   父に複雑だと伝える事も気が引けます。    以前に私が、相手の人に中学生の子供がいたので「自分の存在はデメリットでしかない。再婚は賛成だし、私と一時的にでもいいから縁を切るつもりで再婚して。分かるでしょ?」と言ったら泣かれてしまいました。      そしてその話しはなかった事になってます。    色々怖いんです。 正直な気持ちをいう事も。 変わってしまうかもしれないという事も。    毎日考えていると悲しくなってきます。    うまく説明できてないかもしれませんがアドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう