• 締切済み

再婚に伴う問題

私は23歳シングルマザーです。現在、私の母、子(3歳)+猫で暮らしており、皆仕事と育児と家事の日々です。  そんな中、私は一昨年から彼ができ、彼といっても始まりは不倫でしたが、今では離婚が成立し、両家の親と面通しも済み、毎晩私の家で夕飯を食べ、団欒しては夜な夜な帰っていくという"通い夫"みたいな関係です。彼は44歳、短気で横着ですが、44歳とは思えぬ外見で、人づきあいがうまく、好かれやすい人おもしろいです。子供は元奥さんが引取り、当時の分譲マンションに彼の実母と生活しています。  しかしながら、再婚に踏切れていない理由は、子供とうまくやっていけるか(虐待とか)を見極める期間としてが一つ、最大の理由に彼の持ち家であるマンションです。また、私の母方の祖母が異常に厳しく反対していることもあります。子供の事はとても懐いていますし、あとは実際生活してみなければわからないのでクリアとします。彼のマンションはローンが残っていて、売ろうにも残金を一括返済しなければならないので売れず、貸す事もままならないのです。本当は利便性からも子供がなれている事からも今の所(賃貸ですが)から離れたくはないし、彼のマンションのご近所から比較される事、元奥さんとの生活の場・・・等から私達が彼の家に入るのは気乗りしませんが、自分のしてきた事の責任や金銭面を考えるとこれがベターな策とも思います。  私の母は同居する方向で同意していましたが、彼の家に住む気は無く、むしろ彼の家のローンを一緒に返済するのは嫌なので再婚は賛成でも家の件が片付いてからという感じです。  今の状況でだらだら続くのも中途半端ですがいい面もあり、悪い面もあり。また、彼の家に行くなら子供の事を考えて就学前にしたいのでここ2年くらいが勝負。最悪は彼との関係事態がだめになる可能性もあるのかもしれません。  細かい所は省きましたので、わかりにくいとは思いますが、私は今後どう進めていくのがよいのでしょう?知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

今現在うまく行っているのなら、あえて事を急がなくてもよいのでは?と思いました。 マンションのローンの件は仕方ないにしろ、彼が前の奥様と過ごした生活空間で自分が過ごす事は、私には考えられません。 どうしてもそのマンションを切り離す事ができないのなら、私も再婚には踏み出さないと思います。 「形」はそんなに気にしなくても良いと思うんですよね。結婚という決まった形を求めようとするから細かい問題も出ると思うし。もっとゆったり考えてみてはどうでしょうか。

noname#27363
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あぁなるほど。。。と納得してしまいました(^^) 私が焦っているのは、生まれてすぐ離婚したので子供はパパという存在を知らず、今はもう分かっているけど彼とパパは違うし?みたいに戸惑ってしまうのでは、このまま小学校に上がったら子供は何かいじめられたりするのでは、など心配だからです。金銭的には、同居していない限り母子手当てなどがあるので、現状維持の方がお得ではありますけど。