• 締切済み

違法でしょうか・・

母親が障害者四級で、今は生活保護を受けています。福祉との生活規定があるので、決められた金額での賃貸マンションを借りるのですが、たとえば、 借りる賃貸マンションの貸主が身内だとしたら、 生活保護は受けれなくなってしまいますか? 実は、中古マンションを購入していて「ローン返済中」なのですが、今まで人に貸してましたが ローン返済額と援助金額も同じなんです。 名義人は子供になります。子供と言っても、 母子家庭で収入無しの、未成年の子供がいる状態で 今は、私は父と同居して、父の年金で生活してます。 母も再婚、離婚をして世帯も苗字も違うのですが、親子での貸主、貸人は違法でしょうか?

みんなの回答

• tuntun07
回答No.2

一緒に住むのでなければ、別に違法ではないです。 文面からはそれは大丈夫ですよね。 ただ当然ですが、家賃は取れないと思ってくださいね。 福祉の観点で言うなら、「家賃分を援助している」ということになるでしょう。 …もっともその中古マンションが億ションとかだと、福祉事務所は追及するかもしれませんが(^^; その分、もっと援助できるのではないか、とかね。

• thor
回答No.1

登場人物相互の関係がさっぱり分かりません。 失礼ながらもっと整理した文章を書いていただけないでしょうか? 〉中古マンションを購入していて「ローン返済中」なのですが、 誰が? 〉ローン返済額と援助金額も同じなんです。 「援助金額」というのは、誰が誰に対するもの? 〉名義人は子供になります。 誰の? 〉子供と言っても、 母子家庭で収入無しの、未成年の子供がいる状態で 「子供」というのは、「母子家庭」の「母」と「子」のどちら? 続柄を説明するときは、起点をどこかに定めて、そこからの関係で説明してください。