• 締切済み

家のローンの督促について。(銀行は戸籍などを調べるか)

突然、家族のことを話すのも恥ずかしいのですが お付き合いください。 昨日、母宛に銀行から督促状が届きました。 15年程前、体の弱い子ども(私)が困らないようにと 購入した父との共同名義のマンション(以後マンション) のローンです。 購入から3年後、父とは母別居、母は私を連れて マンションに住み、4年前に正式に離婚しました。 離婚の際、マンションは子どもの財産として父が ローンを払って完済することを条件として約束しました。 今年の夏、父宛の督促がマンションにきて(住所がここに なってるそうです)2年間ほど返済が滞っている事を 知りました。そのとき母が父に連絡を取りましたが、 返済の相談を銀行にするに当たってもう一度婚姻届を だしてくれないとほかに返済する手立てがない」等と 言って今まで一度も返済の約束を果たしてこなかったのに さもこちらが勝手に離婚をしたせいで自分が借金を 背負っていると言ってたそうです。きちんと払って くれるならと母は悩んだそうですが、きちんと払う人なら 2年間もほっとくわけがないと周りで止めました。 そういう経緯があって、今までは父名義で来ていた 督促状が今回、初めて母宛に届き、しかも旧姓で宛名が ありましたので、銀行が調べたのかと思うのですが、 ローンを組んでいて返済されない場合、戸籍や貯蓄残高を 調べることは普通にあるのでしょうか? 現在我が家(母と私)には私名義の貯金しかなく、それを 崩して生活をしています。私も母も体が悪く外で働く場が ないため貯金がなくなると生活していく術がありません。 差し押さえられるのでしょうか? 実際問題、返済能力は母にも私にも兄にもありません。 離婚時に父が返済する事を約束していた場合、 借金の全額を父が払うという形にする方法はありませんか?

noname#19691

みんなの回答

回答No.2

>実際問題、返済能力は母にも私にも兄にもありません。 離婚時に父が返済する事を約束していた場合、 借金の全額を父が払うという形にする方法はありませんか? 共有名義=連帯保証人となっていて、母にも支払い義務が生じているからこその銀行からの督促と思います。 旧姓(父方の姓)での督促であれば、住民票の転出(除票)でも判明したことと思われます。 離婚時の父と母の約束事は銀行が知らない事であれば、当然銀行に過失はないので、応じることがないと思います。 兄と私には支払い責任(義務)は無いので督促は受けていないでしょう?問題は母の支払義務と能力の問題です。 母が寝たきりで無職・無収入で資産や預貯金が無く、どうにもならない様な場合、そのマンションの明渡しが必要になります。競売を受けるか任意売却するかですが、お母様の意識がはっきりしていて文字が書けるようであれば色々手続き関係はできるでしょう。 まずは、借り入れた銀行に事情を説明し、父が海外旅行(逃亡?)で連絡が取れなくても競売は出来ると思います。残債が残る場合は母にも返済義務はありますが、金額が大きければ自己破産と免責を申し立てて、返済義務を免除受ける事が考えられやすいことです。そうすることで残債は父に全て残されることになります。 銀行員ではないので、銀行業務には詳しくないですが、参考になれば・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#193997
noname#193997
回答No.1

いくつかご質問があります。 (1)お母様はお父様の借入の保証人になっているのですか? 共同名義という事ですので、恐らく連帯保証人になっていると 思われますが。 (3)1週間でも延滞すれば、銀行から督促状を発送しているはずです。 今年の夏まで一度もそういった手紙は来ませんでしたか? (4)離婚時点で、お父様がローンを払い続けると言ったのは、 単なる口約束でしょうか?書面がありますか? また、所有権(マンションの名義)は何か変更が ありましたか? 以上よろしくお願いします。 さて、銀行が戸籍を調べるかという事ですが、 戸籍・住民票などは司法書士に依頼し 「調査目的」であれば取る事が出来ます。 ただ、「連帯債務者」「連帯保証人」でなければ、 戸籍を取ってまで追っかけはしないでしょう。 お母様が保証人になっている事は充分に考えられますので、 調べた上で、お母様宛に督促状がきたのだと思います。 貯蓄残高については、 自分の銀行分は他支店分でもすぐ分かりますが、 他の金融機関での貯蓄残高は分からないと思います。 私の個人的な意見では、 ・お母様が保証人になっているか ・離婚時、協議書のようなものがあるか この2点次第で、結果は大きく変わると思います。 寒くなりますので、お体どうぞお大事になさって下さい。

質問者

補足

母が寝込んでしまっていて私が聞いている範囲・知っている範囲でしか補足できませんがお許しください。 1については共同名義で購入しているので父が離婚後に銀行との話し合いの中で離婚の事について触れず共同名義から父のみの名義などにしていない場合、そのまま母にも共同名義になっていると思います。この点は父が知っていると思いますが海外へ行く前からこちらから連絡をしても話しをせずに勝手に切ったり留守電だったり拒絶しているので確認が取れません。 2過去父への督促状は来ていたこともありますが、こない時もあり色々でした。母への督促は今回が初めてです。 3離婚の用紙記入時に私も同席して話は聞いていましたが、私の記憶では離婚届以外に一筆書いてもらうなどなかったと思います。その離婚を境に私は母方の籍へ移ったため家裁へ行って籍を移動する手続きはしましたが私は籍を移動するかを聞かれただけなのでその他の条件に何か入っているのかは分かりません。 父に聞くのが一番なのでしょうが、今どこで過ごしているのか連絡先は分からず、母もローンの状態に付いては聞かされていない(聞いても答えない)ので分からず、兄については私と母が家を出て以来独立しているので蚊帳の外状態でまったく情報を知らないです。 分からないことだらけですみません。