• ベストアンサー

カードローンの返済

彼は今、3社のカードローンの返済をしています。 でもそれは離婚した奥さんが結婚生活をまだ続けていた時に彼に内緒で勝手に彼の名前で組んだローンです。それでもやっぱり彼が返済を続けないとなんですよね? 元奥さんは「生活に必要だったから」と言ったそうですが、パチンコが大好きでそれで生活費がなかったみたいなんですよね。 元奥さんは全然返済する気はなく、今ではほとんど交流もないみたいです。 元奥さんにローンの返済をしてもらえる方法ってないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

状況により対応は異なるかと思います。 1.彼名義のカードを彼自身に無断で作成した場合。 気がついた時点でカード会社に本人が作成したものではないことを通知して、債務が存在しないことを宣言すれば事足ります。 カード会社は彼自身の契約であることを証明する必要があります。 そのため、たとえば通常クレジットカードを作成したときでも、申し込み記入者が不明の場合は本人に対して後日電話確認などをします。 これを怠った場合はカード会社の責任ですから、カード会社と元奥様とのやり取りのみとなり、彼は関係なくなります。 現時点からそれが可能かどうかは難しいですね。カード会社は彼が債務を既に追認していると主張する可能性が大きいですから。 弁護士に相談しないとなんとも言えません。 2.彼自身のカードを勝手に使用した場合 カード会社はどこでも家族による使用の場合は、カード会社には責任がないことを約款でうたっています。 つまり、彼自身の管理不行き届きとなり、カード会社に対しては彼は債務の支払いの義務を負います。 この場合は、彼はそのお金を奥様に請求する権利は持っていますので、彼自身が奥様に請求することになります。 しかし、このお金が本当に生活費用であった場合は、夫婦は共同して債務を負うことになりますので全額は厳しいです。 本来であれば、離婚時に互いの負担額について取り決めをすべきでしたね。 さて、問題の生活費用でなかった場合ですが、彼は確かに奥様に対して全額請求する権利はあると思いますが、どのように証明するかという問題はあります。 具体的には弁護士に相談して話を進める以外に解決策はないものと思います。 では。

chii-tann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり元奥さんに返済を、というのは難しそうですね。彼は別居(勝手に奥さんが出て行ってしまったのですが…)を始めた頃からローン返済の話を何度もしたらしいのですが、奥さんはお金の話になる度に会ってる時は逆切れし、電話やメールは無視し続けたそうで、全然話にならなかったそうです。 彼はほとんど諦めてるのですが無理してるのが分かるのでなんとかならないかな、と思って私が相談させていただいたのです。 彼が本当にぎりぎりで苦しいのであれば弁護士に相談してみることをすすめてみたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。