• ベストアンサー

カードローン返済

カードローンが100万(利息含む)があります。 今は、結婚をして子供もいますので、働きに出れません。 先日、カード会社より「裁判所へ堤訴予定です」と通知が来ました。 ↑↑ 出来れば、地道に返済していこうと思いますが、返済額が大きいので、返済しても利息が増える一方ですよね? この場合、法的に処理するにはどう言った事をするのでしょうか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>先月、旦那名義でマンション購入しました。 やっぱりですか。で、ここが肝心なのですが、ご質問者様の持ち分は有るのですか?。 マンションが旦那様のみの財産で、旦那様がきちんとローン返済し続ける限りは影響は有りません。 http://ginkobank.com/archives/1203 が、ご質問者様の持ち分が有る場合には、その持ち分を差し押さえしてきます。 実際には現マンションには抵当権も設定されているでしょうし、5割に満たない持ち分比率に対して競売の手続きをしても売れるはずなど無いのですが、競売対象となれば旦那様の銀行にも情報が伝わってしまい、銀行に伝われば「連帯保証人を変更して下さい」と通知されるでしょうから、旦那様に知れることは必至です。 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8335/ さて、ご質問者様が自己破産できるかどうかですが、自己破産しただけでは負債はそのまんまなんですよ。免責されて始めて人生を再出発できるのですね。ところがどんな場合でも免責される訳では無く、NGと判定される場合も有るんですね。 気になるのが先月なりたてほやほやの『連帯保証契約』です。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/11/post_4.html このうち、『◎返済不能であることが明らかな事を隠してした借金。』に該当する恐れが有るように感じます。お節介かと思いましたが、ご質問者様は連帯保証契約について考えたことが無いような気がしましたので参考サイトを添付します。 http://ren.rikon-web.jp/ また、詳しい説明は省きますが、負債額が100万円と言うのが微妙なんですよ・・・。 小さいお子様を抱えていらっしゃるので外出しづらい気持ちは分かりますが、ご質問者様の状況は大至急プロの手を借りる必要が有りますよ。時間に余裕の有る場合なら何社かとメール相談して雰囲気を掴んだり、何往復かして信頼を高める方法も採れるでしょうが、そんな余裕は無い状況だと予測します。 まずはメールよりも数社に電話して直接訪問してください。 それ以前に、旦那様に相談すれば活路が開けるように思うんですが・・・。

その他の回答 (5)

• niimsg
回答No.5

こんばんは、弁護士といっても専門分野が違う場合があり、 地元の弁護士会にご相談される事をお勧めします。 ※お住まいの都道府県名に弁護士会をつけて検索して下さい。 またお住まいの市町村で定期的に巡回相談があります。 市町村報や市町村のHP等でご確認下さい。

回答No.4

>先日、カード会社より「裁判所へ堤訴予定です」と通知が来ました。 何でここまで放置しますかね?。 気になる回答が有りますので回答します。酷い回答が多い、とは思いません。 上記カード会社からの通知は謂わば最終勧告ですよね。先方は手続きには慣れていますし提訴費用なんてたかが知れてます。『カードローン』と言う表現から相手は消費者金融では無くいと予想しますが違いますか?。 提訴されれば簡単に敗訴します。で、ご質問者様の財産に強制執行、言い換えると差し押さえを掛けてきます。 >お金を払えない人からは取れませんし、 これはその通りですが、 >強制執行をしても実際には、裁判貧乏になります。 企業は裁判貧乏にはなりません。踏み倒し件数の増加を恐れて『見せしめのために』強制執行を掛けてくると予測します。で、一番簡単な方法であるご質問者様の使っている銀行口座を差し押さえてくると予測します。 『踏み倒し』と言う方法も否定はしませんが、将来、旦那様が住宅や自動車をローンで購入する際にも影響します。ご質問者様が連帯保証人になれないからです。 現在は、建前上は配偶者の自己破産はローン審査に関係しないことになっていますが、大手4社の消費者金融のうち2社がぐらついている状況下において、今後の状況がどうなっていくか、誰にも分からないと思います。 まずは明日にでもプロにご相談ください。 ご質問者様の情報が不足しすぎの現状では誰にもこれ以上の判断ができません。 私、1年程度、回答専門でこのサイトを利用させていただいておりますが、上手な利用方法は回答者の方に、お礼、補足を書くことで、問題点を浮き彫りにし、整理していくことです。心にゆとりの無い状況は理解できますが、この状況では愚痴を書いただけと何ら変わりはありません。

grduu_ds56
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いい訳になりますが、当初は地道に3年程で返済する予定でしたが、でき婚で、無職になり、貯金もなく、両親は以前自己破産したので、頼れません。 実は、まだ旦那にも言えてません。 また、先月、旦那名義でマンション購入しました。 連帯保証人は、私と旦那の父となってます。 もし、そちらが言うとおりに踏み倒しとは、こちらの住宅に影響するのでしょうか? 1つ質問です。 ネットで無料相談で信頼出来る事務所がありましたら、教えてください。

回答No.3

こんばんは。 まず法律事務所に相談されては如何でしょうか?相談は無料だと思います。CMでもやっています。 もし数社からローンがあり一ヶ月の返済金額が大きくなってしまっているなら、おまとめローンもあります。 お子さんを預けて働いたり、ご主人にお子さんを見てもらえる夜や休日に働く等も検討してみて下さい。 まず何とか返済する手段を探して頑張ってみて下さい。自己破産を考えてますか?ただ返せませんというだけでは免責されないと思いますし専門家に相談してみるといいと思います。

• wakko777
回答No.2

自己破産するしかないのでは?

• manno1966
回答No.1

> 法的に処理するにはどう言った事をするのでしょうか? 提訴されたら、分割の和議を申し込む。 収入がこれだけだからと言えば、公正中立な裁判官が判断してくれる。 ただ、毎月千円ずつなどのような現実的ではない数字だと、心証を悪くしてしまって裁判官も敵に回るかも。