-PR-
解決済み

クレジットカードの返済について

• 困ってます
  • 質問No.3926686
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

住宅ローンには繰上げ返済という考え方があり、これは住宅ローンの「元金」部分に対しての返済を行う事で、それに係る利息は消滅するというものですが、クレジットカードのローン返済につきましては住宅ローンの繰上げ返済と同じような返済方法は無いのでしょうか?

具体的に言いますと、

クレジットカードにて「一括返済」をする場合には「元金」の返済を行えばよく、それにより返済した元金部分に係る利息が消滅するという事では無いのですか?

それとも利息も含めた金額が返済金額という事になるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

お尋ねの
クレジットカードにて「一括返済」をする場合
元金のみの返済か、利息を含めた返済か、ということですが、
これはその返済の日までの利息を含めた返済になります。

したがって、利息の日割り計算が必要になりますので、クレジット会社に前もって「何月何日に一括返済します」ということを伝え、その日までの利息を計算してもらい、元金と合わせて返済することになります。

クレジットのローンは利率が高いので、できるだけ早めに返済していくほうがよいでしょう。カードローンという形式のものには、余裕のできたときに一部でも返却していけるタイプのものもありますので、クレジット会社に相談してみるのもよいでしょう。
お礼コメント
getta_pot

お礼率 100% (1/1)

★comodesu様

ご回答ありがとうございました。

今回の質問には書きませんでしたが、僕が一括返済をしようと思っているのはリボ払です。

リボ払いは、請求書には「定額」で金額が記載されているので一体その内の利息がいくらなのかを良く意識せずにいました。

しかし、ローンについて勉強をしている中で、住宅ローンの繰上げ返済を知り、クレジットカードのリボについても同じような返済ができるのではないか?また、その様な返済をした場合に利息はどういう扱いになるのか?という疑問を持ち、今回質問させていただきました。

利息についての勉強をすると、クレジット会社、銀行がどの様に「賢い」方法で儲けているのか、逆を言えば、知らない利用者がどの様に上手に使われているのかが見えてきます。

まずはクレジットのローンを清算し、住宅ローンについてもなるべく早く返済出切る様に頑張ります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-06 19:34:27
-PR-
-PR-