• 締切済み

カードローンの返済について

現在2社からのカードローンを持ってます。 月に一度返済をしてます。 SM銀行 年率10% 上限200万 現在 119万くらい SOバンク 年率6% 上限 50万 現在 45万くらい なのですが、単純にSM銀行の方を優先して返した方がいいと考えてます。 それぞれ月に一度の返済をすると貸出上限までにゆとりができますが、それでできた枠分SOバンクから借りてSM銀行に返済するやり方をすることもあります。 これでSM銀行は確実に少しづつ減ってるように思うのですが、詳しい方からみて何か落ち度はありますか? 是より安い金利も探したりしたのですが今の私の生活においては借り換えは難しいし、SOバンクの上限をあげてもらうことも考えたのですが審査が厳しいのでこれらのカードローンをコツコツ返そうと思ってます。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

あっちから借りてこっちに返す、と言うことをやっていませんか? これを自転車操業と言うのですけどご存知でしょうか。 与信枠が増えることを期待しているのは、返す意思が無いものと見受けられますがいかがでしょうか。

• trajaa
回答No.3

で、具体的には月どのくらい返済しているの? 何年後ぐらいに完済の見込み? 月の収入はどの程度で、そのうちのどのくらいを返済に回しているのか? >これでSM銀行は確実に少しづつ減ってるように思うのですが 思うとか思わないでなくて、具体的に数字はどう変化しているの? 想像の世界でなくて、現実の世界で考えましょ

• 86tarou
回答No.2

これでSM銀行は確実に少しづつ減ってるように思うのですが、詳しい方からみて何か落ち度はありますか?> 両方の残高合計が減っているなら大丈夫ですが、変わらないとか増えているなら意味がありません。 そもそも毎月の返済額が少なければ、そのうちの多くが金利に消えてしまいます。残りの金額が元本返済に充てられるため、出来るだけ多くの返済額を用意しないといつまで経っても完済出来ない可能性もあり得ます。先ずは今の返済額でいつ完済出来るのか確認してみてください(自分で分からないなら、ローン会社に聞いてみてください)。これがあまりにも長期間に及びそうなら、月々の返済額を増やすか繰り上げ返済を頑張るしかありません。

• hirama_24
回答No.1

>それでできた枠分SOバンクから借りてSM銀行に返済するやり方をすることもあります。 それをしたら、一生ローンは終わりません。