• ベストアンサー

再婚の男性の方教えて下さい

夫36歳再婚 大学講師、私32歳初婚で昨年結婚しました。彼は×1(子供なし)とは知っており、彼自身から、元奥さんとは全くの性格の不一致だった、結婚直後から不仲になり結婚生活の実態はほとんどなかった、と聞いていました。  しかし、この家も元奥さんと一緒に建てた家で、約4年間元奥さんと結婚生活を送っていた事を知り、また元奥さんとは新婚旅行やそれ以外も海外旅行に2人で頻繁に行っていたようで旅行社からDMが沢山着ます。近所の人も私と元奥さんを混同している人が沢山います。私への嫌がらせかもしれませんが、奥さん肥えたんじゃない?(太ったんじゃない?という方言)と何度も言われました。生保の証書では、元奥さんが受取人だったのを二重線で消し私に名義変更してあるので、やっぱり私と同様に元奥さんのことも愛していたのだと思うと精神不安になります。  ネット掲示板でこの悩みを書き込みした所、“初婚の相手の方が愛した気持ちは強いはず、後妻は初婚の失敗に基づいた人生の埋め合わせ”と書かれました。  元奥は美人のお嬢様だったらしくBMWに乗っている人のようでBMW社からメンテの案内が届いていました。親戚の人でも私に気を使うあまりに“前の(奥さん)は外見ばっかりで優しくなかったけどあなたはいい子だ”と言います。逆に考えるとそれは離婚した後の悪口であって、一度は結婚したいと思ったわけですよね。完全極悪人ではないと思いますよね・・・。夫は元奥あてに来る郵便物は都度各社に以後送らないように連絡を入れている、元奥には弁護士を通じて再婚したことを連絡し、郵便物転送届けを出してくれるように申し入れたといいます  軽四に乗り太めの私は、美人のわがままお嬢様との結婚に疲れた夫の癒し系後妻なのでしょうか?記憶喪失にでもならない限り夫の記憶から初婚の相手は消えることがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

再婚している者です。 私の場合は、#1さんと同様、前妻がひどかったもので、未練などまったくありません。もともと初婚は押し負けてしてしまっただけですので。。。 あなたは、やきもちやきさんですね *^^* 性別は違えど、おきもち、すっごくよく分かります。 でも、ちょっと独占欲強すぎですよ ^-^;; そりゃ、初婚の頃は旦那さまも前妻のことを愛していたのは当たり前でしょう。でも、それはむかしのことです。あなたの知らなかった頃の彼です。今の旦那さまとは違うんです。昔の旦那さままであなたの思い通りにはなりませんよ。。。 そりゃ、記憶から完全に消すのは無理でしょう、でも、愛情は消えていることでしょう。だからこそ、離婚して、あなたと再婚したのです。 旦那さまの今の姿を、信じてあげてください。 しかし、前妻の面影のあるものが身近にあると不愉快なのは確かですよね。そういうのはなるべく片付けてもらいましょう。できれば引っ越すのがベストですが、持ち家だとそれは非常に難しいでしょうから、リフォームか、せめて思い切った模様替えでもして。。。 それにしても、ネットの掲示板のはばかですね。そんなわけないでしょう。だいたい、前妻より愛せない人と再婚する気になんてならないと思うんですけどねえ。 そんなかんじですから、あまり重く考えない方がいいですよ。旦那さまも昔のことは忘れたがっているはずですから、あなたも昔のことは考えないように。。。 ただ、ひとつ気になるのが、『結婚直後から不仲になり結婚生活の実態はほとんどなかった』という旦那さまの発言です。これはうそだったわけですよね。なんでうそをつかなければいけなかったのか。。。あなたに気を使っただけ? とりあえず、この点だけは問いただしておくと良いと思います。

ponkick
質問者

お礼

本当にありがとうございます。私が精神不安になってから家を変わりたい、リフォームしたい、せめて階段に手すりをつけて欲しいと言っても、取り合ってくれません。壁が傷むとか、この階段は安全に設計してあるとか・・・。元奥は薬剤師だったらしく、その収入も見込んで建てた、今となっては身分不相応の豪邸です。引越しはおろかいじる気もさらさらないと言い切ります。BMWは元奥の持参品で夫が買い与えたものではありませんが、夫自身も見栄張りなので外車大好きです。私には“一家に2台車があるのだから一台は思いっきりいい車で、もう一台は足代わりでいい”と言い、私には10年以上乗った軽四を使うように言い自分はGolf程度ですが外車を買います。薬剤師だった元奥の収入が無くなって痛いのか、私にも働いたら?とばかりいいます。反論すると、女として向上心を持てと言っているのだ と先生チックな事を言い切ります。 前回の結婚は実態なんて無かったと嘘をついているのは、自分の思い通りの結婚生活に元奥は全然はまらなかった と言いたいのだと思います。新築したこの家の名義の分割(所有割合)の事などでもめたらしく、多分高収入だった元奥は5割の名義を要求し、一方夫は古い考えがありそこまででしゃばる元奥に対して、もう少し控えて欲しいと思って不仲になっていったようです。   私とレベルの違う結婚生活だったのかと思い、また、まだ結婚して8ヶ月ほどなのに妊娠しない私に、検査に言ってみれば?といいます。元奥とは4年も一緒にいて子供がいなかったのに、私は産み役?と思ってしまっています・・・。

その他の回答 (5)

  • may524
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ponkickさんの気持ちすごくわかります。 どうしても比べてしまうものですよね。私は今年の秋結婚するのですが、彼もバツイチです。 親と同居だったのですが、キッチンは別々で、彼女が以前使っていたキッチンがあります。 キッチンは女のテリトリーだと思うので、新しいものを作ってもらうことを条件に同居します。 毎日使うキッチン、そこだけは自分のものとして確保していたい空間だからです。 自分の価値観で絶対に妥協できないものと、そうでないものを整理し、自分が前向きに生活できるように自分で工夫して、あきらめるものは目をつぶっていくしかないのです。結婚していたのは事実なんですから。 キッチンだけは新しいものを、とか車はBMWに対抗して何か違うものとか、自分が一番前向きになれて幸せに生活できるものひとつ、夫にねだったみればどうでしょう? それがあると他のものは大抵がまんできますよ。 それから一番の解決方法は、子供をつくることだと思います。 前の奥さんができなかったことをあなたがするのです。ponkickと夫のDNAを継いだ2世を誕生させることですよ。 がんばってくださいね。

回答No.4

男性じゃないんですけど、いいですか? 私はponkickさんと同じ立場、再婚の男性と結婚しています。 まだ、新婚ですよね。 ちょっと、ナーバスになり過ぎてると思います。 もっと、旦那さんを信じてあげたらどうですか? 私の旦那の初婚の相手、写真見ましたけどとても奇麗でした。 性格の不一致で別れたらしいけど、そのあとの彼女も歌手をしていてとても奇麗な人でした 。 彼女の親の反対で結婚できなかったらしいけど、結婚を諦めてから、きっぱり連絡を取らなくなったそうです。 私は、3度目に結婚しようと思った相手ってコトになるけど、今は旦那と結婚してよかったなぁ~って思っていますよ。 ponkickさん同様、生命保険の証書も二重線で消して私の名前になっているし (って当たり前の話しでしょ?夫婦になったら、保険の受取人は奥さんなんだし) かけていた保険の金額は、昔のほうが多いらしいし。 どうしても嫌だったら、解約して新たに入り直してもらいましょ。 今のほうが、種類も多いしお得な保険あるんだし。 初婚の時って、「若気の至り」で失敗すること多いみたいですよ。 だから、2度目の結婚は慎重になるみたいです。 だって、同じ過ちは犯したくないって思うでしょ? 軽四が嫌なら、旦那さんにBMW買ってもらえばいいじゃない? 太めを気にするんだったら、ダイエットにトライすればいいじゃない? 今の家に元奥さんの影を感じるんだったら、リフォームしたいって言えばいいじゃない? 専業主婦をしているのなら、自分でもいろいろとリフォームもどきなコトできますよ? どうしても嫌だったら、家を手放して賃貸でもいいから引越ししましょう。 ponkickさんは、いい子になろうとしてるんじゃないかなぁ? 旦那さんに、我ままを言えない? 今のままだと、決していいふうに行かないと思うよ。 旦那さんの過去をほじくるより、これからの生活を大事にしないと、旦那さんが可哀相な気がしますし、 これから生活にも影響がでてくると思います。 旦那さんのために美味しいご飯作って、週末は一緒にお出かけして ふたりのこれからを見つめていきましょうよ!! もっと、自信を持ちましょう。 世の中には、バツ1の人と結婚をしている人はた~くさんいますし 初めての結婚より、上手くいっている人のほうが多いと思います。 お互い、頑張りましょう!

noname#17270
noname#17270
回答No.3

「彼氏がバツ1子アリ」です。必要ないかもしれないですけど書き込ませていただきます。 とても旦那様を愛してらっしゃる様子が窺えました。そして、旦那様も。癒し系、いいじゃないですか。私も彼に「一緒にいてものすごく楽」と言われます。太めではないですが容姿にコンプレックスがある私はとても嬉しく受け止めています。 私の彼は20で結婚(奥さん美人)、2人の子供を設けて29で離婚。奥さんはすぐ再婚し、自分は子供を両方引き取り、10年経ちます。もうすぐ上の子は成人です。はっきり言ってもう結婚なんてイヤでしょう、普通。でも彼は私だったらもう一度結婚したいといってくれた。私は不安がりなので、なんでもきいてしまいます。「やっと子供も成人して、手が離れるのにまた私と一から始めたいって本気で思うの?」とか。ちゃんと真摯に答えてくれましたよ。質問者様も不安な気持ちを訴えてみてはいかがでしょうか。それに応えてくれる旦那様のように文面からは拝察します。 後、前の奥様を愛してらっしゃった(だろう)ということが不安ということですが、それは旦那様の人柄を示しているだけで、う~ん、そんなに怖がることでもない・・かな?私なら、「イヤそんなにすきでもなかったけどなんとなく結婚した」といわれるほうが失望ですね。その人に。その時なりに、愛して、うまくいくように努力したがかなわなかった。相手が悪いのか、それとも結婚という制度自体が向いてなかったのか自分では分からなかった。でもあなたとなら愛して、リラックスできて、もう一度やれると思った。そしてうまくいっている。十分ではないですか? ネット掲示板の書き込みは無視でしょう。私も気分悪い。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

記憶喪失にでもならない限り夫の記憶から初婚の相手は消えることがないのでしょうか?とありますが、確かにその通りだと思います。 ただ、記憶に残ることとPONKICKさんを愛することは全く別ではないでしょうか? これが再婚でないとしたって、初恋の人の記憶が残ったまま別の人と結婚するケースだってあるでしょう? PONKICKさんは結婚した途端過去の恋愛について全て記憶から消えましたか? やっぱり私と同様に元奥さんのことも愛していた・・・一度は結婚したいと思った・・・と旦那さんの過去にとらわれてるようですが、大事なのは、他の誰でもなくPONKICKさんを選んだ旦那さん、前の奥さんと人生を送ることではなく、PONKICKさんと生きていく選択をした、今の旦那さんを見ることではないでしょうか? 旦那さんの過去と闘っても過ぎ去った事実は消えません。それより旦那さんとこれからどうやって幸せに生きていくかだけを考えた方がいいと思いますよ。

ponkick
質問者

お礼

そうですね、本当にありがとうございます・・・。実は数枚元奥さんの写真を見てしまいました。あまりに美人で背が高く、ああこれなら愛しても仕方ない・・・と思いました。写真の女性は薬剤師の制服を着ていたので、勤める大学の卒業生と結婚したのだと思い、それもまた夫の記憶に深く突き刺さると思い、涙が出ました。極めつけにBMWのリコールの案内が元奥さん宛に届き、そんな車、私にとったら高嶺の花で、その郵便物を見て本当に、精神不安というか、冷や汗がでて震えました。夫は彼女のどこに魅かれたのだろうか、外見ばかりとはいえ薬剤師なら普通以上の学問もある・・・と思うと、彼は妻に何を求めているのかわからなくなってきてしまったのです。でも前向きに生きたいと思います。本当にアドバイスありがとうございます。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

再婚男です。 私も俗に言う「ひどい性格の不一致」で離婚しました。 しかし、今の妻があまりにも前妻とはかけ離れてすばらしい女性(容姿・性格など)ですので初めての結婚相手は「よりにもよって最悪なクジを引いた」と思っています。 未練はまったく在りません。 むしろいろいろと思い起こすと腹立たしいことばかりです。 もちろん今の妻を一番と考えるからかもしれませんが、「最初の結婚は忘れられない」とは逆で「最初の結婚(生活)は人生の汚点だから忘れ去りたい」という感じです。 あなたは他人のコトバに振り回されています。 初婚ゆえのナーバスさが見えます。 それはそれでいいと思いますが、郵便物が送られてきたりすると不安を感じているようですね。 私はこう思いたいです。 「私を噛んだ犬は忘れたいし、噛みキズも消えてほしいが所詮過去の事故」 「蚊に噛まれたら直ぐに忘れるくらいに思っておけばいい」 くだらない過去の出来事を振り返る必要はないですよ。 私の座右の銘です。「自分が前に進もうとするとき、後ろを振り返らない」

ponkick
質問者

お礼

真夜中に本当にありがとうございます。この家では寝れなくなってきました・・・。壁の傷、キッチンの汚れなど、これって前の奥さんがつけた?とか考えてしまい・・・tatahinaさんは今の奥さんがとてもよい方で良かったですね(*^。^*)うちの夫は再婚相手も私のようなジメジメした女でかわいそうですね、前向きに何とか生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 奥さんと死別した男性との結婚で悩んでいます

    奥さんと死別して1年が経つ男性との結婚です。私は初婚ですが、相手は私との再婚までの間に元奥さんの家族と2泊3日の旅行をしようとしています。1度お互いに相談して行かないと決めたのですが、最近引き出しの中に手配済みの旅行のチケットを見つけてしまいました。結納を1ヵ月後に控えていますが、今までの言動で彼が信じられません。同棲して2ヶ月経ちますが、籍もまだ入れていません。居間には最近まで(私が言うまで)元奥さんの遺影も飾られていました。精神的に本当に困っています。私が深く考え過ぎなのでしょうか? どんな言葉でも結構ですので助言をお願いします。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 再婚と初婚

    旦那さんが再婚、奥さんが初婚で何年か結婚生活をおくられている方に質問です。旦那さんが前の家族と面会がある場合、お互い気になったり、気を使ったりするものでしょうか?それとも全く気にならないという方もおられますか? できれば、旦那さん側、奥さん側からの両方からのご意見が聞けたらなと・・・。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 後妻の方、後妻をもらった旦那さんに聞きたい!

    昨年5月、結婚したものです。彼は再婚(前妻のもとにこども一人)、私は初婚です。 後妻の方。 どんなときに、前妻よりも愛されてるなー、って思いますか? 後妻をもらった旦那さん。 今のほうが、断然幸せですか? 前妻に未練なんて、全く無いですか? 幸せになりたいです!

  • 死別後、再婚した場合のお墓の疑問

    ふと思ったんです。 夫婦って、事故とかで同時に亡くならない限りどちらかが先に亡くなることになりますよね。 奥さんが先に亡くなったとしたら奥さんは旦那さんのお墓に入ります。 そのあと残った旦那さんが再婚し、添い遂げたら後妻の人も同じお墓に入ることになるんですよね? 極端な話、奥さんが先に亡くなり、再婚する度お墓には何人もの妻が…。 お墓の中で一夫多妻制!とか思っています。 反対に、旦那さんが先に亡くなった場合に奥さんが再婚したら、その再婚相手のお墓に入る。 もし旦那さんが後継ぎでなく、お墓を新たに購入して遺骨をいれたとしましょう。 奥さんが再婚してしまって別の男性の墓に入る場合、旦那さんお墓で一人ぼっち…。 再婚が悪いとは思いませんし、若くして伴侶をなくされたら新しい恋をすることもあるでしょう。 私は女の立場ですが、もし自分が先に亡くなって旦那が再婚した場合、 再婚相手が同じ墓に入るなんてはっきり言って嫌です。 もっと極端な話、旦那が再婚したあとに旦那が先に亡くなり後妻が残った場合。 後妻が私と同じような考えで、旦那と私を同じお墓に入れたくないと思い、 別のお墓を作ったら私は一人ぼっち。 死んだあとのことを考えるなんておかしな話かもしれませんが、なんだか納得できない…。 私の考えは固すぎますか? 実際にこういった経緯で、お墓問題があった方っているんでしょうか…。

  • 再婚って

    宜しくお願い致します 主人は32歳再婚です、私は24歳初婚です 結婚してもうすぐ1年になるところです しかし結婚式、新婚旅行、結婚指輪何もナシです とりあえず早く一緒になりたいと言うことで 籍だけ入れてほかの事は後々考えようと言うことでした で、今に至るのですがなんの進展もなしです なので聞いたんです、そしたら驚いたことに そのままなにもナシで流そうとしていたらしいんです・・・ 向こうの言い分は以下の通りです ・再婚なので式を挙げるのに抵抗がある ・私の欲しがっている指輪が高すぎる ・旅行は休みが取れない といのが今思い出せる言い分です 式だって豪華ではなくていい旨は伝えてあります 写真を撮るだけでもいいのです 指輪は他を質素にする代わり前々から憧れていたものが 欲しいとは言ってたのですが別に無理ならそれじゃなくても いいとは伝えてありました(因みに指輪は約15万です) なんだか裏切られた気分です 私の指輪が高いって言ってるくせに自分はブルガリの指輪買ってました 前妻とは結納から全てやっています 再婚だとこうなんでしょうか? 後で振り返った時に素敵だったなという 思い出がないのは悲しいです 他にも相談したいことが色々あるのですが とりあえずこの件について御意見お願いします

  • 再婚した方または再婚の人と結婚した方アドバイスください

    結婚5年目の主婦です。主人は再婚で私は初婚なのですが主人が再婚後も私に内緒で前の家族と連絡をとりあっており悩んでいます。 前の奥さんとの間には高校生と大学生の子供がいるのですが、度々携帯で電話やメールのやりとりをしています。気になってついつい内緒でみてしまったところ、明日行くとかご飯を一緒に食べようなど日常的に連絡をとりあっているようです。 私としては子供と連絡を取るのは仕方ないと思うのですが前の奥さんと頻繁に連絡をとりあったりするのはおかしいのでは?と思います。これまでも何度もそのようなことがあり連絡をとる必要があるならそのたびに私にきちんと話してほしいとお願いしてきたのですが嘘をついたり内緒にするばかりです。 離婚原因は主人が借金をつくったことですが借金のあるときは全く連絡がなかったにもかかわらず借金問題が落ちついたあたりから頻繁に連絡がくるようになっています。 前の家族には養育費として毎月私が振り込みもしています。 私と主人の間にも子供が一人おり現在小学生です。 主人が借金で一番大変なときに支えてきたという気持ちがあるので余計にやりきれない気持ちです。 再婚する場合、前の家族とはけじめをもった付き合いが必要ではないかと私は思うのですがこの考えはおかしいでしょうか?

  • 特に男性の方に質問です

    二十代の男性の話です。 当時は彼女ありである既婚女性と知り合い、身体の関係も持ちその後結婚してからも会い続け、離婚してしまいますがそれからも会い続けています。 十年ちかくになるそうです。 既婚女性はかなり年上らしいです。 おこずかいを貰うとかではなく、デート代はほとんど自分(男性)が出しているそうです。 ちなみに元奥さんはとても美人でした。 あんなに美人の奥さん(前は彼女でしたが)がいながら年上既婚女性と会い続けた男性が理解できません。 男性は「もう結婚はしない」と言っています。 男性は性格は良く、容姿も悪くありません。 はっきり言って「もったいない」と思ってしまいます。 ただの情でずるずる会っているだけなのでしょうか?

  • 結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

    ※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

専門家に質問してみよう