• 締切済み

離婚から再婚までの時間的間隔はどれくらいおくべき?

離婚して程なく知り合った彼女(バツイチ同士)がいまして、 彼女は再婚したいと言ってくれており、自分も「いずれは…」という気でおります。 そんな私は現在、前の結婚の時に購入した持ち家に住んでいます。 (現・彼女は賃貸暮らし。元妻と子は遠方の実家へ戻っております) 再婚した暁には、彼女はこの家で一緒に住みたいと言ってくれています。 この家では離婚直前まで元妻子と生活(後半は家庭内別居だけど)していました。 5年ほど暮らしていたので、元妻はそれなりにご近所とも顔なじみでした。 離婚から8ヶ月しか経っておらず、それから程なく再婚=この家に迎えるとなると、 ご近所から彼女に対して「あれが後妻よ」「すぐ再婚なんて節操の無い…」等と 噂・陰口の対象となったり、元妻と比較されたりするのでは、と心配になります。 それなら、離婚から再婚まである程度時間をおいたら、それも無くなるのでは・・ と考えたりもしますが、どうなんでしょう。 そこで相談です。 ご近所が再婚をさほど問題視しなくなるのは、離婚からどのくらい時間が経ってからだと思われますか?

みんなの回答

• tanpopo1
回答No.11

No9の回答者です。 耐えられなくなった理由というのは・・・もう奥さんもお子さんも出ていってだいぶ経っていたので、私物などはほとんどなかったのですが、例えば子供部屋にするはずで作ったという2階の使われないままの部屋などは、見るのが辛い・・・。これから私達に子供が出来ても、なんとなくこの部屋を与えるのは抵抗あるなー・・とか。あとは、これは絶対、子供が付けた傷跡だろうなと思える床のキズとかですね・・やっぱり奥さんとは性格の不一致などで別れたにせよ、子供にはなんの恨みもないだろうし、未練もあったのかなあ・・と考えすぎてしまい・・・。その切なさが一番、耐えられませんでしたね・・・。 なんか、安心させてあげられるような事を書けなくてごめんなさい。なぜか気になって、また回答してしまいました。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

ちょうど、友人(女性)も同じような状況なので、読ませていただきました。質問者さまの離婚に至るまでの事情がわからないので何とも言えませんが、友人のところは、元妻が出て行った後、近所の方々はご主人にかなり同情していたようで、再婚した時には、近所の方々に励まされたそうです。かえってご主人は以前より暮らしやすくなったと言っているとか……友人も子連れ(3人)での再婚でしたが、子供もすぐに受け入れてもらえたようで、楽しそうに暮らしています。 再婚する彼女がイヤだと言うのを無理矢理ではうまく行きそうにありませんが、その家で住みたいと言っているということは、結構、前向きで明るい方なのでは? 周囲の目も気になるでしょうが、2人の気持ちを大切に考えればよいのではないでしょうか? 

woodpaint4
質問者

お礼

うちの離婚は浮気とか暴力とかはなく、双方の性格不一致でのもの。だから、どちらかに有責ということではないです。 この場合、やはり子供を連れた側=元妻に同情が集まり、自分は敵役視されるんだろうなーとは、離婚前から思ってました。 まあ自分のことなら、別に後ろめたいことはないですし、どう思われてもいいですが。 再婚に際しては、自分や彼女の気持ちを大切に、楽しく暮らすことが大切ですね。 周囲の目を気にし過ぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tanpopo1
回答No.9

5年前再婚した女性です。 うちのこと?と思ってしまう程、似た状況にびっくりです。参考になるかわかりませんが、私達は再婚当初は、 woodpaint4さんのような、主人が前の奥さんとお子さんと共に生活していた家で暮らしていました。が、私の方がなんとなく耐えられなくなり(近所の人には直接何も言われないし、それなりに挨拶してくれるなどあたたかかったのですが)家は売って同じ市内ですが少し離れた所にアパートを借りて生活の場を変えました。主人にしてみれば、やっと手にいれたマイホームだったのでしょうから、多少なりとも申し訳無い気持ちはありましたが、現在、再婚してから生まれた二人の子供達の事を考えると、過去のことを知る人がいない、というのはよかったと思っています。ちなみにうちの場合、主人の正式離婚からは3ヶ月足らずのスピード再婚でしたが、その前に別居が1年ほどあったので、ご近所の方はどう思っていたかは聞いていないのでよくわかりませんが、少なくともその家に住んでいた時に、私が嫌な思いをした事はありませんでしたよ。

woodpaint4
質問者

お礼

ご近所さん云々よりも、耐えられないものがあったのですね。それはどんなこと・理由だったのでしょうか? 再婚に際して嫌な思いをされたことがなかったとのことで、いいご近所に恵まれたのですね。 うちのご近所もいい方だと思うのですが、特に同じ班の方が元妻と井戸端会議をする間柄だったせいか 離婚しましたとお伝えした時、以前よりよそよそしくなったように感じてしまい、どうにも心に引っ掛かっています。 やはり、ご近所問題に限らず、元妻と住んでいた家に結婚して住むのは、うまくいきづらいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.8

人って、他人のうわさが好きな人は、どんな形でもするんですよ。 いや、人って他人が気になるから、かな。 そして、そのうわさの中には、言いがかりじみたものもあって、 でも、そのうわさの真偽を確かめようとはしないもの。 時間を置けばしないかというと、そんなことはない。 そして言い続ける人はずっとそう。 気になるの、わかるんですよ。 彼女だって気になると思いますし。 でも、そこへ住むのであれば、周囲のことは考慮の外に置きませんか。 あなたが逃してはならないのは、再婚のタイミングだと思うんです。 そして、その後の生活がうまくいって、周囲の人にも認知 されたら、そんなことを言わなくなるのかもしれない。 …なんて、甘いですかね。 ご近所との関わる頻度にもよるのですが、 他人の考える人の印象って、割と固定化されるようです。 しばらく、印象が変わらない。 あなたの離婚は最近のこと、として、しばらく周囲の認識に固定化されます。 あるいはまだ、最近お子さん姿を見ない、という形で固まっているかも。 そうだとすると、本当にしばらく時間がかかってしまう。 お子さんと、元の奥さんもショックに思うかもしれませんし…。 親御さんや兄弟親戚…相手のものも含めて、不快に思う方も出ないとは思えない。 住みたいとは言ってくれているようですが、 彼女にだって、居心地に不安を与えてしまうかもしれない。 あなた自身に、本当に何の思い出もないということもないはず。 小さなきっかけで問題が出たとして、 仮にそれが過去と関わる問題だとしたら、 その場所では、収拾が付きにくい…気がします。 タイミングを逃さず、でも、周りを気にせず。 新しい所で生活をはじめることが一番いいと思います。 新たに生活を構築するわけじゃないですか。 新しい場所で、お互い向き合って作っていくこと。 そのほうが、うまくいくんじゃないかと思います。 がんばってください。

woodpaint4
質問者

お礼

タイミングは大切ですよね。 自分も彼女も再婚の機運があるなら、このタイミングを逃してはならないと思ってます。 でも、この家でのご近所への元妻・子供の面影が薄れるタイミングっていうのもありますよね。その2つの兼ね合いが難しいよなぁ… でも、最終的に優先すべきなのは、再婚の方のタイミングだと思いました。 回答ありがとうございました。

• maco-v
回答No.7

こんばんは。 既婚・女です。 お話とみなさまの回答拝見させていただきました。 なんの根拠がある訳ではないですが、 感覚として、私も2年くらいは置いた方がよいのではと思います。 新しく迎えられる方を少しでも守りたいとお思いだと思いますし、 やはりいろいろと言われるのは誰でも避けたいと言う気持はわかります。 少しご自分でも生活をがんばられて、それでお迎えした方が、 また、後妻になられる方もまだ頻繁におうちに出入りも気を付けられた方がいいかなと思います。 周りの方たちの見てる人は見てるので。 1年半くらいしたら、おうちに出入りし、存在をと示して そのあと再婚された方がよいかなと思いました。 よろしかったら参考にして下さい。

woodpaint4
質問者

お礼

彼女の賃貸マンションにはたびたび行くのですが、うちの方へは、彼女を家に招いた回数は数回しかありません。 本当はもっと呼びたいけど、離婚間もないこともあり、自重すべきですよね。 それにしても、やっぱり2年説が有力なんですかねー。 回答ありがとうございました。

回答No.6

ご近所の目と彼女と,どちらが大事ですか? 女性の場合は離婚してから6か月再婚ができません(同一人物との再婚を除く)。でも,男性の場合は翌日にでも婚姻届が出せますよ。羨ましい限りです,女性としては。 かつて,妻に病死され,49日の喪が明けた直後に再婚したという人がいました。教師です。しかも中学生位のお嬢さんが2人いました。周囲は「まるで奥様が亡くなるのを待っていたかのように再婚した」と言ってましたが,本人は全く気にしていませんでしたし,再婚相手もそうでした。どっちかと言うとお嬢さんが可哀相でしたね。母親が亡くなってすぐに,というのは,かなり複雑な思いがあったでしょう。 ご近所の目が嫌なら引っ越せば済むこと。 ご近所の目を気にして結婚できないなら彼女もまた可哀相。 あなたが堂々としていればそれで良いじゃないですか? 再婚を問題視するようなご近所のことばかり気になる人だったら,私だったらどんなに好きでも一緒に暮らしたくはないですね。

woodpaint4
質問者

お礼

自分はどう思われてもいいのですが、彼女がご近所に色々言われるとなるとツライです。 この家で暮らしてもいいと言ってくれている彼女に、なるべくそういう事がないように過ごしてもらいたい(=そのためにはどうすれば良いのか?)というのが、自分の気持ちです。 時期はともかく、再婚して彼女を迎える際には、堂々と迎え入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

woodpaint4さん、こんにちは。 再婚同士で、結婚を考えておられるんですね。 ただ、今住んでおられるところが、持ち家一戸建てということなので ご近所の手前、いつが再婚の適当な時期なのだろうか、ということなんですね。 離婚されて8ヶ月なので、今すぐ彼女を迎えられると ちょっとやはり、時期的に早いな、という印象があると思います。 1年以内で彼女を家に迎えられると、 「あの人と結婚するために、前の奥さんとは離婚したんだな」 という風に見られてしまうと思います。 もう1年、つまり、離婚されてから2年くらい経ってからでしたら、 1年間は男一人で頑張られて、それからいい出会いがあって、 1年ほどでまた再婚されたんだろうな、という風に見られるだろうと思われるので 離婚されてから、2年以上あけるのが、理想ではないかと思います。 ただ、お互いの年齢的なものや、二人の間に新たにお子さんを望んでおられて 2年待っていたのでは遅すぎる・・・という事情などもあるかと思います。 その場合は、例えばもうしばらくして結婚して、生活の拠点は 今現在彼女が住んでいるところにうつし、1年ほどしてから 今の一戸建てのほうに帰ってくる、という形なども取れると思います。 多少前の奥さんと比較されてしまったりとかは、仕方がないと思います。 完全にそれを避けようと思えば、転居しか方法がないと思います。 それでも、彼女が前の奥さんに負けず劣らず感じよくご近所に接されて、 またwoodpoint4さんも、ご近所ににこやかに接されていると 「感じのいいご夫婦だな」といういい印象を持ってもらえるようになると思います。 あまりご心配されず、時期的なことは、彼女さんとよくご相談されて決めてくださいね。

woodpaint4
質問者

お礼

彼女は僕との子をもうけることを望んでいるようで、 その意味でもあまり長い時間を待たせるわけにはいかないとは思っていました。 (彼女は今年37になります。僕より年上) 一時的に別の場所に住むことも考えました。 ただ、#2の方へのお礼にも書きましたが、来年は自治会の役員をする順番なので このタイミングで一時転居するのは、役目放棄みたいでご近所的に良く思われなそうだなぁ… 戻ってきたら我が家の番になるように、順番を変わってもらうことも不可能ではないでしょうけど、まだ前例がないことなので、これまた良く思われなそうだし。うーん。 自治会の役職問題さえなければ、一時転居でいこうと思っていたんですけどね。 回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

何か根拠があるわけではないですが「3年」が一つの区切りかと。 「あれが後妻よ」というのは大した問題じゃないと思います。事実だから。 それよりも新しい奥さんが離婚の原因と見られるのが一番キツイと思います。直後はもちろんそう思われるとして、1年くらいだと「ほとぼりの冷めるのを待っていた」という印象になると思います。2年目はそれが半減し、3年目で、離婚との結びつきは思い浮かばなくなる……という感じだと思います。 ただ、最初陰口を言われたとしても感じが良ければいずれそれも納まるでしょうから、後ろめたさがないなら周囲がなんと言おうと堂々としていればいいとも思いますが。

woodpaint4
質問者

お礼

彼女が離婚の原因と見られながらこの家に住むのだとしたら、僕としてもつらい事この上ありません。 それを避けるには、時間の経過が最も必要なんですね。でも、2年は長い、3年はとてつもなく長いですね・・・ ただ、彼女は内気だった元妻よりも遥かに社交的な女性です。職業がら人付き合いも上手で、そこに救いがあるかな?と考えたりしますが、甘いですかね。 回答ありがとうございました。

• mil
回答No.3

離婚して8ヶ月では 内情を知らないご近所さん等は まるで 彼女が元奥さんを追い出した形に映ってしまうので 年単位で考えられた方がいいと思います。 その期間は 長ければ長いほどいいと思うのですが、 せめて離婚して2年くらいは・・・ と 近所のオバサン(私)は思います。

woodpaint4
質問者

お礼

「内情を知らないご近所さん」って、まさにそうなんですよね。 自分の離婚の経緯や、家庭内別居だったこと、彼女と知り合ったのは離婚後だということなど、ご近所に話すわけじゃ無いので (話さないですよね?ご近所にこういうこと) 事情を分かってもらえないんですよね。 2年かぁ 長いな・・・ 頭ではそのくらい必要だとは思うんですが、彼女はそこまで待ってくれるかどうかと心配にもなります。 回答ありがとうございました。

noname#11564
noname#11564
回答No.2

たぶん一生言われます。再婚だってことは。 後妻さん、といわれるぐらいだと思いますが。 父が町会の役員してますが、 情報網のすごさはビックリしてます。 どこそこの誰さん、2号さんでさ、とか両親で会話していましたからね。 だれそれのご夫婦は若い女ができて離婚したとか、どころから情報仕入れてくるんでしょうか… 我が家は下町に住んでいるというのがありますので、 地域によるのではないでしょうか? プラス前の奥様が近所付き合いがうまかったかどうかでしょうか? うまくいっていたら風当たりは強いんではないですか? いい人なのに追い出した、と言われるのは必死ですしね。 それよりwoodpaint4さんは近所付き合いは奥様任せでしてらっしゃらなかったんではないでしょうか? 彼女さんが、というより、貴方が、という方が考えられるでしょう。 子供がいた上での離婚は、世の中の奥様方に評判悪いです。 子供追い出したことになりますから。 彼女さんが頻繁に家にいらしただけで、すぐ噂になりえますしね。 問題視を警戒なさるなら一年以上経ってからの方がいいのではないでしょうか?

woodpaint4
質問者

お礼

厳しい意見ですね・・・参考になります。 正直な話、離婚前までは近所づきあいは元妻任せでした。交際範囲は同じ班の5、6軒だったようです。 離婚してからは、努めてご近所と関わるようにし、いまは自治会の班長をしています。 来年は役員になる予定です(1年交代の持ち回り)。 こんなしてやってる僕はどう思われてるんですかねー? 子供追い出しといて、そ知らぬ顔で自治会活動なんて・・・と見られているんでしょうか。 離婚・再婚には、やはり厳しい目があるのは避けられないんですかね。 まぁ自分はどう思われても構わないんですが、彼女が色々言われるのは忍びないですね。 回答ありがとうございました。