• ベストアンサー

築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円?

「お金が貯まる!家の買い方」という本を読みました。著者は、浦田健さん。 この本のpp.158に、築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円で買える。住宅ローンを使えば、かなり安く持ち家に住める、という趣旨の記載があります。このような物件は、具体的にはどこにありますでしょうか? さっそく実践したいのですが、どのエリアのどの公団住宅なのか? 調べ方を教えて頂いても結構です。よろしくお願いします。ちなみに、おそらく千葉か東京エリアの可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.4

古くても昭和60年以降に竣工した物件をお勧めします。 古い物件は住宅用の優遇が受けれませんし、長く住む事ができません。 こんな物件を勧めるような本を信用してはいけません。 お金をどぶに捨てるようなものです。 650万の物件なら、頭金は少なくても半分は貯めてからにしましょう。 公団は欠陥マンションも造っています。 公団だからという安心感はどこから来るのでしょう。 マンションは住んでいる人たちの意識の高さで管理の質や価値、寿命が違ってきます。 「お金が貯まる家の買い方」ですか。 まずは現金で中古のマンションを買って貯蓄を増やし、頭金が貯まったら中古の一戸建てを買う。 マンションを賃貸にして住宅ローンは10~15年で完済する。

ramu555
質問者

お礼

ご回答頂きました皆さま、まとめての回答で失礼します。 結構、否定的な意見が多いのですね、驚きました。 確かに、一般に魅力を感じないから価格が低い、というシンプルな話、ということですね。。。 新耐震基準以降の物件が望ましい、という点は個人的にもそう思います。 いわゆる公団の団地、ってこんなに沢山あるのですね。知りませんでした。 ちなみに、この本は、ローコストな賃貸併用住宅を薦めている本です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

http://www.higashinihonjutaku.co.jp/search_temp/feature_list.php?feat=2 わ~二百万からあるんですね。 今のマンション返済滞ったらこっちに移るしかないわねえ==^^;

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円で買える 東京・千葉・埼玉・神奈川県周辺だけでも何百戸とあります。 ただし、殆どの場合、バス便だったり間取りが古臭い(所謂「田の字」間取り)とか、設備が古いだとか、まぁ「安いなりの物件」です。 それでも「建て替え」に関しては民間業者の築35年よりはマシかもしれませんがね。 それとて確実な事ではありませんが。 まぁ、その本に書かれている事をどう判断されるかは自己責任で。 基本私は「金が貯まる(儲かる)」系の著作物は信用しません。 そんな確実方法がもしあるのなら、誰にも言いませんよ。(笑)私ならね。 それは私がセコイだけ? 失礼しました~。

• takapiii
回答No.1

業者です。 そんな物件は幾らでも見つかります。 http://www.higashinihonjutaku.co.jp/search_temp/feature_list.php?feat=2 しかし罪な本です。本の悪口を書くと消されると困りますのでほどほどにしますが、この本を信じて築35年の公団物件を購入して、本当にハッピーになると思いでしょうか…。建物は築年数が経てば経つほど金食い虫になってゆきます。