• ベストアンサー

築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円?

「お金が貯まる!家の買い方」という本を読みました。著者は、浦田健さん。 この本のpp.158に、築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円で買える。住宅ローンを使えば、かなり安く持ち家に住める、という趣旨の記載があります。このような物件は、具体的にはどこにありますでしょうか? さっそく実践したいのですが、どのエリアのどの公団住宅なのか? 調べ方を教えて頂いても結構です。よろしくお願いします。ちなみに、おそらく千葉か東京エリアの可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.4

古くても昭和60年以降に竣工した物件をお勧めします。 古い物件は住宅用の優遇が受けれませんし、長く住む事ができません。 こんな物件を勧めるような本を信用してはいけません。 お金をどぶに捨てるようなものです。 650万の物件なら、頭金は少なくても半分は貯めてからにしましょう。 公団は欠陥マンションも造っています。 公団だからという安心感はどこから来るのでしょう。 マンションは住んでいる人たちの意識の高さで管理の質や価値、寿命が違ってきます。 「お金が貯まる家の買い方」ですか。 まずは現金で中古のマンションを買って貯蓄を増やし、頭金が貯まったら中古の一戸建てを買う。 マンションを賃貸にして住宅ローンは10~15年で完済する。

ramu555
質問者

お礼

ご回答頂きました皆さま、まとめての回答で失礼します。 結構、否定的な意見が多いのですね、驚きました。 確かに、一般に魅力を感じないから価格が低い、というシンプルな話、ということですね。。。 新耐震基準以降の物件が望ましい、という点は個人的にもそう思います。 いわゆる公団の団地、ってこんなに沢山あるのですね。知りませんでした。 ちなみに、この本は、ローコストな賃貸併用住宅を薦めている本です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

http://www.higashinihonjutaku.co.jp/search_temp/feature_list.php?feat=2 わ~二百万からあるんですね。 今のマンション返済滞ったらこっちに移るしかないわねえ==^^;

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円で買える 東京・千葉・埼玉・神奈川県周辺だけでも何百戸とあります。 ただし、殆どの場合、バス便だったり間取りが古臭い(所謂「田の字」間取り)とか、設備が古いだとか、まぁ「安いなりの物件」です。 それでも「建て替え」に関しては民間業者の築35年よりはマシかもしれませんがね。 それとて確実な事ではありませんが。 まぁ、その本に書かれている事をどう判断されるかは自己責任で。 基本私は「金が貯まる(儲かる)」系の著作物は信用しません。 そんな確実方法がもしあるのなら、誰にも言いませんよ。(笑)私ならね。 それは私がセコイだけ? 失礼しました~。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

業者です。 そんな物件は幾らでも見つかります。 http://www.higashinihonjutaku.co.jp/search_temp/feature_list.php?feat=2 しかし罪な本です。本の悪口を書くと消されると困りますのでほどほどにしますが、この本を信じて築35年の公団物件を購入して、本当にハッピーになると思いでしょうか…。建物は築年数が経てば経つほど金食い虫になってゆきます。

関連するQ&A

  • 新築の1Fと築20年の11Fどちらを選びますか?

    マンション購入で私と主人の意見が分かれています。 ●新築1F、64平米の3LDK、幹線道路沿い(バルコニーは道路と反対側) ●築20年11F、フルリフォーム、57平米の3LDK、住宅街 価格は新築の方が290万高いです。 この二つで選ぶとしたらどちらを選びますか?

  • 都市機構のマンションで築40年と築10年の違い

    二人暮らし用の住宅を探しています。 自己資金が少なく、民間では 礼金や仲介料が高く、入居前に多く 取られてしまうので 都市機構で借りようと考えています。 現在候補としてあがっているのは 築10年の2LDK(家賃16万 東向き 徒歩8分 55平米) 築40年の2DK(家賃11万 向き不明 徒歩4分 44平米) です。 築10年の方は 一度見学して気に入りましたが 少々家賃が高めです。 築40年の方はまだ見学に行っておりませんが、 家賃の面からかなり前向きです。 同じくらいの築年数の都市機構の マンションに住んでいる方で特に気になる点があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 中古の公団住宅の資産価値は?33歳独身、購入を考えています。

    33歳、独身の男性です。現在一戸建ての持ち家に母親と同居していますが、家が老朽化してきたので、引越しを考えています。現金一括払いでマンション(または公団住宅)をそれぞれ買って、別々に住むことを考えております。 私は中古の公団住宅を考えていす。 というのも、公団住宅は、一戸あたりの土地の持分が多いので、資産価値の目減りがあまりなく、もし売却するときもあまり損はないと聞いたからですが、皆様はどう思われますか? 私は当分結婚の予定もなく、将来の家族構成も未確定なので、とりあえず(10年ぐらい?)住むのに良いかと考えています。 私は900万円ぐらいの公団住宅(築30-35年、東京都心から電車で30-40分ぐらい)あたりを考えていますが、たとえば10年前と比べてどれくらい価格は下がっているでしょうか?また、値下がりしにくい地域の情報など教えてください。 また、上記の案以外にも、ご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 築30年のマンション、買うかどうか迷っています

     場所は、関西(阪神間)ではあこがれの居住地と言われる所で、さすがに環境は良いです。最寄駅まで徒歩7分と8分の2線利用が可能です。第一種低層住居地域で、3階建が6棟あり、最も南の棟の3階で100平米3LDKです。南向きで、近所に高い建物もないので眺望もそれなりによいです。  価格は2280万円。周囲の環境が非常に気に入っています。ただ、問題は築29年であるということです。管理は非常にしっかりしており、外見は築29年には見えません。高級住宅地と言われるだけあって、周囲にも古い低層マンションはありますが、いずれも非常に管理が行き届いており、きれいな街並みを作っています。  現在30代前半の夫婦ですが、ここを購入しても一生住めるわけではないと思うのです。10年住んだら築40年の物件になり、いくら環境が良くても売れなくなって、どうしようもなくなってしまうのではないかという不安で、踏み切れません。  やはりこれだけ古い物件を買うのは、安さと引き換えに リスクを負わなければならないのでしょうか。  将来のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 築12年の中古マンションの購入の是非について

    埼玉県に住む35歳の者(既婚、子供は今年中に二人目が誕生予定)です。持ち家が夫婦ともになく、引退後賃料を年金で払うのは厳しいと思うので、中古マンションを購入しようと考えています。(新築、中古の一戸建は予算的に困難なので) 以下の条件に合うのがあれば買おうと思っているのですが、何か問題がないか、教えていただければ助かります。 ・築15年未満 ・予算2000万以内 ・駅から徒歩15分以内 ・3LDK 住宅ローンは固定金利で30年が組めるのであれば組みたいと考えています。(組めるのかどうかもわかりませんが) 尚、裕福ではありませんが、年収は500万以上あり、一部上場企業に勤めております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 築30年のマンションを売却したい

    8年前に築22年の物件を義親の半ば強制な勧めで購入しました。 家族が増えて手狭になってきたので、一戸建ての購入に向けて おととしより準備し、このたび土地も購入し新しく建てることになりました。 それで現在のマンションを売ろうと思っています。 築30年ですし、特別利便性の高い場所でもないかと自分は思ってます。 地方政令指定都市です。周辺環境は地下鉄駅より徒歩12分、バス停4分。小学校2分、中学校7分、公園目の前。最寄のス-パーは徒歩12分圏内に二箇所。コンビニ4分という感じでしょうか。物件は69平米の3LDKです。五階建ての1階で庭付きです。 8年前購入したときはリフォームもそれなりにしてありましたが たいして見ずに15分くらい家の中を見て、義親に勧められるまま買ったようなものでしたのであとからいろいろ「ここはこんなに汚かったんだ」とか ここは壁紙を替えてなかった。壊れていた。なんて個所もいくつもあり、後悔したまま住んでいた状態です。 ですから今回、売るときは前面リフォームが必要かと思ってます。 こういう物件を売りたいときはどうするのが一番よいのでしょうか。 リノベーションハウスなんて言葉もありますがそういうものに強い不動産に依頼するのでしょうか?それともどんな古い住宅でも買い取ってくれる不動産にしたほうがいいのか、自宅のある地域に強い不動産屋がいいのか・・・。素人なのでまったくわかりません。 不動産やとどのように話を進めたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 60平米2LDKにするか、広めの1LDKか迷っています

    以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。 広さ:60平米 間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) 又は、 1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。 物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。 当方の状況:30代、独身(結婚予定なし) 今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。 結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。 失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸か中古戸建(築20年)購入か

    東京都杉並区在住です。諸事情により来年春くらいまでに引越しする必要があります。賃貸物件を希望条件で探すと、2LDKのマンションで16万以上はかかります。マンションは少ない地域で、新築戸建ですと駅徒歩15分前後で最低でも5500万程度、満足のいく条件で探すと6000万以上が相場です。 夫(自営業)と妻(正社員)子供1人(0歳)で、世帯収入1200万程度ですが、今は夫の収入の振れ幅が割とあるので5年くらい新築物件は買わずに様子見しようかなと思っていました。 先日、杉並区丸の内線沿線 徒歩5分以内、角地(北東)で整形地、土地55平米、建物100平米、築20年の中古物件(リフォーム済み)5000万円が出ました。これなら賃貸+アルファの金額を月々支払って、4,5年で状況が変わったら土地として売れば賃貸で借りた場合とトントンで広い家に住めるかなと思ったのですが、甘いでしょうか?ここの土地の最大の問題点は火葬場や寺(墓地)が近いことです。 また、購入する場合、一生住むつもりであれば長期固定ローンをと考えていたのですが、もしかして売るかもしれない(売らないかもしれませが)場合、住宅ローンは35年固定ではないほうがいいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

  • 来月、住居移転を考えているのですが、

    来月、住居移転を考えているのですが、 不動産会社に加入をすすめられた住宅総合保険が非常に高く、悩んでいます。 どなたか20000円以内で良い住宅総合保険をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、当方、妻子一人あり。 移転先の住まいは、築18年の3LDKマンション(60平米)です。

  • 3年後の購入に向けて考えています

    こんにちは(^_^) 初めて利用させて頂きます。 今現在 社宅住まいなのですが、先日 子供ができたことがわかり、社宅も3年程で満期で出なくてはいけないので、そろそろ真剣に家について考えようと思っております。 現在の私の状況を説明させて頂きたく思います。 ・現在26歳(社宅を出るときは29歳) ・月収25万+ボーナス45万×2=390万ほどです。(税金含) ただし、出るときは住宅手当と昇給(していると思うので) 年収+50万ちょっとにはなっていると思います。 ・現在の貯蓄は700万、共働きですが、子供が生まれると妻が  働けなくなるので、3年後は頑張っても1000万程度と考えます。 ただ、これから先いくら昇給したとしても、子供の教育費や、災害等を 考えると、共働きは必須になると思います。 妻の希望で共働きするなら親と姉の近くに住みたい(自転車でいけるくらい)と言っています。幸い十分通勤可能圏内で、私自信も仲は悪くはないので、周辺に家を買うのを検討しております。 そこで、ご教授願いたいのですが、 妻の親は公団に住んでいます(持ち家) 築28年ほどで、同じ公団なのですが、別の建物でちょっと離れた所が3LDK 1200万ほどです。管理費+修繕費+駐車場で2万5千円程です。 今現在は 同じ公団を買い、500万程頭金にし、300万くらいでリホーム、200万は 残し。これならば、管理費等入れても月々の支払いが楽なのではと考えております。 ただ、現在でも築28年ということで、私がかりに70歳になったら、築72年!?ってことになり、どうなることやらと心配もあります。 また、妻は手に職を持っている人なので、そこそこ週3ぐらい働けば15万くらいは手取りで稼げるので、月11万ぐらいは返済能力はあるのかなって思ってます。銀行がどれだけ貸してくれるのかっていうのもありますが、 新築もいけるのではって思ってます。 長々と書いてしまいましたが、一般論として、次の場合、どのような 場合が一番将来的にお金がかからないのでしょうか? 1:新築一戸建て(3700万以内) 2:新築マンション(2800万+管理費等2万5千円) 3:中古一戸建て(2500万以内 築25年) 4:中古マンション(2000万以内 築15年以内 +管理費等2万5千円) 5:公団マンション(1200万 要リホーム 築30年 +管理費等2万5千円) 6:その他オススメ ※金額は買おうとしている場所の3LDKの相場的な感じです。 上手く説明できず申し訳ございません。ご教授お願い致します。 足りない部分はご指摘して頂けましたら幸いです。 また、あわせてオススメの勉強できるサイトや本などございましたら 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。