• ベストアンサー

築30年のマンションを売却したい

8年前に築22年の物件を義親の半ば強制な勧めで購入しました。 家族が増えて手狭になってきたので、一戸建ての購入に向けて おととしより準備し、このたび土地も購入し新しく建てることになりました。 それで現在のマンションを売ろうと思っています。 築30年ですし、特別利便性の高い場所でもないかと自分は思ってます。 地方政令指定都市です。周辺環境は地下鉄駅より徒歩12分、バス停4分。小学校2分、中学校7分、公園目の前。最寄のス-パーは徒歩12分圏内に二箇所。コンビニ4分という感じでしょうか。物件は69平米の3LDKです。五階建ての1階で庭付きです。 8年前購入したときはリフォームもそれなりにしてありましたが たいして見ずに15分くらい家の中を見て、義親に勧められるまま買ったようなものでしたのであとからいろいろ「ここはこんなに汚かったんだ」とか ここは壁紙を替えてなかった。壊れていた。なんて個所もいくつもあり、後悔したまま住んでいた状態です。 ですから今回、売るときは前面リフォームが必要かと思ってます。 こういう物件を売りたいときはどうするのが一番よいのでしょうか。 リノベーションハウスなんて言葉もありますがそういうものに強い不動産に依頼するのでしょうか?それともどんな古い住宅でも買い取ってくれる不動産にしたほうがいいのか、自宅のある地域に強い不動産屋がいいのか・・・。素人なのでまったくわかりません。 不動産やとどのように話を進めたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。No2のguguku2です。 建替の話がでているのですか?建替の話ってすごーく時間がかかります。まとまるのに10年以上かかると思ってよいでしょう。賃貸の件ですが、賃貸だと駅から少々遠いですが、小中学校が近いし、きっとファミリータイプ(2LDK以上)なのだとすると賃料を相場より下げればお客様がいるとは思います。でも転勤族をねるしかないので、狙い目はやはり1~3月ですが。 それから(3)についてですが、買取専門業者というのは、安く買って、リフォームして、売ったり貸したりする、ビジネスモデルの業者です。利益を出すために、個人で売るよりは価格はたたかれますが、悪徳ではありませんよ。以前勤めていた不動産やでよく値段の話などしましたが、どれも妥当なものでした。営業の方も大変きちんとしてらっしゃる人ばかりですし。某大手不動産会社よりはよっぽどよかったです。 とはいえご心配だとは思いますが、参考になれば幸いです。

cocoa1974
質問者

お礼

再度のレス、ありがとうございます。 転勤族ですか・・・。ここの学校はあまりなさそうです。 すでに自衛隊官舎や公務員宿舎などがあるので転勤族の方は そういうところに住んでいるのだと思います。 もともと古い住宅街なので50代以上の人が多いように 見うけられます。もし、賃貸でしたら1月から3月なんですね。 買い取り業者も妥当な判断をしてくれるところが多いとの事で 何でも疑ってかかってすいません。 不動産売却は初めてなので、どうすればいいのかなかなか難しいです。 ひとまず家を綺麗に片付けて業者に査定してもらうことですね・・・。 売却できるようがんばりたいと思います。 丁寧な返答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。今は仲介専門の不動産やで営業していますが、以前は売買もやっている不動産やに勤務していました。 考え方はいくつかあるとおもいます。(1)リフォームして高く売る (2)リフォームせず安く売る (3)買取専門業者に売る (4)賃貸として出す 条件を見る限りではあまり高くは売れないと思います。まず築30年です。築20年以上の物件購入にはローンが組めないようです。そうなるとせっかく小、中学校に近いのに子供のいる方は多分ローンを組むと思うのでターゲットから外れていまいます。あとやはり最低徒歩10分圏内でないと価格が思うようにつかない、というのが不動産業界の中ではありますので。 (1)(2)についてですが、結局利益的には同じですが、(2)の方がお客様の印象が違うので売れ易いです。ただどれくらいの期間がかかるか分からない所が難点です。 (3)は相当買いたたかれると思ってください。多分相場の6~7割程度だと思います。ただすぐ売れると思います。 私的にはそのマンションを売却したお金を次の一戸建て購入の資金として考えなく、かつ建て替えが可能な物件なら(4)がおすすめですが。 築30年なら建て替え可能ならそろそろ建て替えの話がでても良い頃だと思います。建て替えの場合、建て替えている間の住居費用が問題になりますが、一戸建てを購入できる資金があればその間の住居費用は問題ないですし、建て替えた後は資産価値が相当あがるので売ってもよし、貸してもよし、となると思います。 売却する場合、相談するのは無料なので、地元の不動産やとコンサルティングなどもやっている大手不動産やの両方に相談してみてはよいのではないでしょうか?それぞれの強みがあるので違った意見が出てくる可能性もありますし、両社とも同じ意見だったら多分それが一番よい方法だと思います。 経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

cocoa1974
質問者

お礼

3年くらい前に建替えの話も役員会で出ていました。(当時、うちも役員のひとりでした)でも結局、話が流れてしまいました・・・。ここのマンションは平均年齢も60代くらいですので建替えとなるとなかなか難しいのかもしれません。賃貸は人が入らない可能性も考えると、今のマンションの管理費等払いつつ、一戸建てのローンもとなると踏ん切りがつきません。 (3)のような買取専門の業者はどうなんでしょうか・・・。値段が低くても良心的な取引をしてもらえればそれでもかまわないのですが・・・。主人は「そんな何でも買い取るようなところは悪徳もあるんじゃないか」と言っていますが・・・その辺はどうでしょうか・・・。 地元と大手と二社くらい声を掛けてみたいと思います。 もし、お時間ありましたら↑の件でアドバイスありましたらお願いいたします。

回答No.1

個人的な意見ですが、全面リフォームは必要ないと思います。 築30年ともなると、買い手もリフォーム前提でしょうし、リフォーム前の物件を出来るだけ安く買って、自分の好きなようにリフォームしたいと考える人が多いような気がします。 出来るだけ高く売りたいという気持ちは分かりますが、リフォームして室内は綺麗でも外観まではどうしようもありません。 単純に安い物件を探している人をターゲットに絞るべきだと思います。

cocoa1974
質問者

お礼

現状のまま売って、そのまま買ってくれた人の好みでリフォームしてもらったほうがいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 月並みの質問ですが、築27年のマンション

    築27年のマンションを購入するか迷っています。 古さからいうと買いたくはないんです(???)。 住めても10年~20年くらいですから。 魅力的なのは、駅に近い物件(徒歩3分)であり、 私はお店をやっているのですが、そこで お店も一緒にできてしまうことなんです。 東京の田舎駅(市)ですが、なかなか駅近くの土地は 売りに出ません。 売値が3200万。不動産諸経費、リフォーム代を 考えると3700万です。 そんなに出すなら近辺で一戸建てが買えます。 築27年のマンション、メンテナンスにもよりますが 買う人なんているのでしょうか? 買う人がいるならいるで、築年数分安くなったりしない のでしょうか?上のマンションは割高な感じがして なりません。

  • 築20年のマンション

    度々お世話になっております。 現在、一人暮らし用の部屋を探してるのですが一件、条件に合う部屋を見つけました。 ただ、築20年のマンションなんです。 これ位の築年数だと住み心地や設備ってどうなのでしょうか? 単身者用の物件はリフォーム等を頻繁にやっているのでしょうか? 物件の詳細 ・場所は池袋から30分の埼玉県南部。駅から徒歩5分 学校が多い街 ・家賃が管理費込み55000円 ・オートロック&管理人がいる ・広さは21平米 ・ユニットバス ・オール電化 ・エレベーター付き 築年数が浅い物件は予算オーバーなので諦めました。 どんな情報でも教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 築25年のマンションを買ってもよいか?!

    築25年の中古マンションを両親が(立地条件だけで)気に入り、 購入しようとしています。 ・RC造り。 ・法律上は60年もつ。 ・リフォームは通常よりも広範囲(?)に行う。 (リフォーム前と比較して、分譲価格が300万円上がる。) 両親は60歳過ぎですが、私としては、 あと30年くらいは住めるマンションを 買わせたいと思っています。 築30年を越えると建て替えや立ち退きの話が 出てくるのではないかと心配しています。 『全住民の4/5の賛成がなければ建替えはない』 とのことですが、 反対していると住みづらくなる、 など何かしらのトラブルに 巻き込まれるのではないかと心配です。 不動産屋からは 『複数の不動産屋で公開しているし、立地もよいので、 リフォームが完了して公開したらすぐにも買い手がつく物件だ。』 と言われています。 しかしリフォーム中とはいえ、ここ1~2か月の間、 買い手がつかないでいるので 何か落とし穴があるのではないかと疑っています。 このあたりについて、法律上の見解や、 実例などご存知の方、教えてください。

  • 築48年のマンションの耐震性について

    築年数48年のマンションについての質問です。 現在賃貸で部屋を探しており、検討中の物件が1965年築のかなり古いマンションです。 リノベーション済みで部屋自体には問題ないのですがやはり古さゆえ 耐震性が一番気になっております。 どなたかお詳しい人にお答えいただければうれしいです。 2件検討中でどちらも同じ築48年 鉄筋コンクリート 5階建の5階、10階建ての4階 どちらも一階は駐車場です。 補強工事に関しては5階の方はしていないとのこと、 4階の方はまだ聞いておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション売却時の注意点について

    遺産相続で取得した中古マンションを近く売却したいと考えています。 現在は知人に貸しているのですが、四月中に退去します。 ・物件は平成13年(築6~7年)、駅から徒歩5分、3LDK、3階建ての2階、駐車場有り(15000円くらい)、80m2くらい だったと思います。 ・不動産屋さんはどのように探すといいですか。近くの不動産屋さんはとても小さいところしかないようですが、近郊の大手不動産屋さんがいいのでしょうか。 ・リフォームが必要ですが、不動産屋さんにまとめてお願いできるものでしょうか? それともリフォームしてから不動産屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? ・税金や手数料等、リフォームにはどのくらいかかるものなのでしょうか。あらかじめ、どのくらいのお金を準備しておく必要があるでしょうか? ・海が近い物件なので夏前の方がいいかな、と思ったのですが、関係あるものでしょうか。 なんだか稚拙な質問ばかりで申し訳ないのですが、参考までに教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンション(団地)購入について(築33年)

    今住宅の購入を考えておりまして、物件はすごく気に入っているのですが 耐用年数や金額など本当に購入してよいものか考えています。 場所は多摩ニュータウンの旧公団物件で総戸数178戸です。 価格は2200万円で、今のところフラット35を使う予定です。 駅徒歩15分ほどで間取り:3LDK(76.88m2専用庭面積:30.00m2) 構造:RCで完成年月:1980年(昭和55)3月築で築33年になります。 主人の年収が350万円、私もフルタイムで320万円ほどです。 今住んでいる賃貸は月約8万円(駐車場1万円)で9万円で職場から住宅補助が2万円出ますので 実質7万円です。 今回購入を考えている物件は、管理費駐車場、固定資産税、団信など合わせて10万円の試算です。( 購入した場合住宅補助は15000円になります) 主人が専門学校に行っていて、今年の3月に卒業し、就職したばかりなので 私がローンを組むことになります。今は諸費用分くらいしか出せません。 フラットのほうは事前審査OKでした。銀行の変動のほうは2000万円までならなんとかOKだそうです。 急ぐこともないと思いつつ、年齢を重ねたらローンを組むこと自体が難しくなりそうです。 子どもは2人(3歳と1歳です) マンション(団地)は5階建ての1階でリノベーションしてあり、排水管も交換済。 600万円かかっているらしいです。(宣伝の部分もあるので本当は600万円では きかないくらいのリノベーションらしいです) その分の金額が乗っているので、少し高めらしいです。不動産が買った物件ですが1400万円で購入したと言ってました。 . 自分が生まれ育った地域なので、学校など環境はとてもいいですが 少々駅から遠いです。 将来建て替えなどになった場合のことを考えると、今の物件を買うのを躊躇してしまいます。 かといって新築を買える余裕はありません。 この地域一帯は一斉に建てているので、中古住宅は築30年越えの物件ばかりです 管理組合はしっかりしているようで、積立金も2億円近くあるそうです。 修繕としては10年くらい前に外壁工事、さらに10年前に屋上?今年の夏に大規模修繕で配管工事がはいるみたいです。 こちらの質問を見ていると、築30年以上はやめたほうがいいという回答ばかりなので そういうのも引っかかっています。 やはりもう少しお金を貯めてから購入したほうがいいのでしょうか、

  • 築4年分譲マンション売却の謎?

     タイトルの様に、築4年で多くの方が売却を出すマンションですが、全体の三分のの1は入れ替わりです。  自分は、せめて10年位は少し異動くらいを想定して居た分、謎です。  不動産屋さん、専門家の皆さん謎の理由は?  ◎当マンションの環境概要  利便性、駅10分圏内、前に大きな公園、小学校徒歩5分、保育所徒歩8分  前に大きなスーパー有り。病院10分圏内図書館5分内、役所徒歩15分    ◎投資目的でバブル時代を想定ですか・・・

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • 築30年のマンション、買うかどうか迷っています

     場所は、関西(阪神間)ではあこがれの居住地と言われる所で、さすがに環境は良いです。最寄駅まで徒歩7分と8分の2線利用が可能です。第一種低層住居地域で、3階建が6棟あり、最も南の棟の3階で100平米3LDKです。南向きで、近所に高い建物もないので眺望もそれなりによいです。  価格は2280万円。周囲の環境が非常に気に入っています。ただ、問題は築29年であるということです。管理は非常にしっかりしており、外見は築29年には見えません。高級住宅地と言われるだけあって、周囲にも古い低層マンションはありますが、いずれも非常に管理が行き届いており、きれいな街並みを作っています。  現在30代前半の夫婦ですが、ここを購入しても一生住めるわけではないと思うのです。10年住んだら築40年の物件になり、いくら環境が良くても売れなくなって、どうしようもなくなってしまうのではないかという不安で、踏み切れません。  やはりこれだけ古い物件を買うのは、安さと引き換えに リスクを負わなければならないのでしょうか。  将来のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 築20年以上の戸建

    中古戸建の購入を考えて不動産屋に相談したところ、 混乱する回答をもらい悩んでいます。 以下、不動産屋の話です。 <築10年以下の物件> リフォームなしでもOK。 <築11-20年の物件> リフォームすれば20年くらい住める。 <築30年以上> リフォームする意味がほとんどない。 予算を考えると築10年以下の物件の購入は難しそうです。 不動産屋と話す以前は、できれば購入直後には手を入れないで済み、またその後に手を入れながら一生住める物件を考えていました。 不動産屋の話を聞いていると、購入後必ず建て替えをしなくてはいけないような感じもあり不安を感じます。そういうものなのでしょうか? また、上の「築…年」という話は中古住宅の売買上で常識的なことなのでしょうか? 住宅購入の本は数冊用意していますが、そのようなことは記載されていません。 インターネット上ではあまり調べられていないのですが、不安が高じて来たため質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。