• 締切済み

好きな人に友達として接するには?

好きになってしまった人がいるのですが、 彼は私の事は友達として、 と言われました。 私は彼の人間性が好きだし、好きは変わりませんが、友達として、と改まって言われると、これからどう接していけばいいかよくわかりません。 ラインも、既読スルーばかりだし。 数日前久しぶりに電話で話した時、 既読スルーに対して「返せなくて申し訳ない」と言われましたが、彼が仕事で余裕がないのは聞いているし、これからラインしていいものか聞いたら、微妙な返事でした(泣) 友達だと、どう関わっていけばいいのでしょうか? 会う前は毎日ラインや電話で、 お互い感性が似てるし、私の事も凄く追ってきてました(^_^;) ここまで気が合う人お互い初めて、とか言いながら。 初めて会った時は、電話そのままの人で、 凄く気遣ってくれるし、帰り際にちょっとしたプレゼントまで用意してくれてて、もう私はその日で彼に心ほぼもっていかれてしまいました。 その後、彼の身内に不幸があり、 自営業である彼の置かれている立場も、 責任も変わり、余裕がないようです。 毎日暑いし、体調気をつけて!とか、 友達としては重いのでしょうか? ライトに接しようと思いますが、 よくわかりません。 長文乱文で申し訳ありませんが、 ご意見戴けると嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.7

会う前はすごく積極的で、初めて会ったときもすごく紳士的だったけど、それ以降はなんだか塩対応になったでいいですかね? だったら、単純にルックスが好みではなかったのだと思います。念のために申し上げておくと「ブスだったから」ではありません。好みのタイプではなかったのです。

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 単にルックスの問題だけなら、 わかりやすい切り方されそうですが。 私も生理的に無理な相手にはバッサリいくので(笑)

  • murjip
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

初めまして。 あなた自身が ・彼とどう接していきたいかを自分自身で見ていない または ・自分の気持ちは見えているけど見ないふりをしている から 「よくわかりません」という感想が出てくるそうなんです(*-*) あなたはどうしたいのでしょうか? また、ラインが既読スルーばかりということは、あなたからのコンタクトが多いということですね? ラインをしてもいいか聞いたのもあなたです。 ということはあなたからの連絡が多い、彼からは少ないorない。 連絡頻度のバランスが取れていないのです。 この事実を見て、 友達だからあえてそんなに相手のことを気遣わずにしたいときに連絡をするのもありですし、友達だからそっとしておくのもありですね。 もう一度あなた自身がどうしたいか?を見つめる時間を取るのも必要かもしれません。 あなた自身が友達として人にどう接してほしいかを見る機会にもなると思います。 あなたの気持ちがさらに楽になりますように😊 お読み下さって有り難うございます。

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の事はやっぱり存在として大きいし、 友達として、と言われた時はショックでしたが、もう終わりたいとかは言われないし、仕事が落ち着いたら連絡くれる事を願いながら彼に会った時に少しでも意識してもらえるよう、自分磨きに励もうかなと思います!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

告白でもしたのでしょうか。それならば、いわゆる社交辞令で、表向き何も変わらないということで、という事です。 あなたは好きなように行動すればいいと思います。相手がその行動を友達だからと許すのか、友達としては行きすぎと判断するのかは相手次第です。恋愛関係になるのは0ではないが、かなり低くなったという事実だけが残っている状態かと。

回答No.4

この先に質問者さんの女友達が彼の彼女になったり、知らない女性と付き合ったりしたら友だちでいるのは辛いと思います。 ここはとりあえず彼に振り向いてもらう為にではなく、一旦自分磨きに専念するのが良いかと。 今すぐ彼が質問者さんを彼女としてお付き合いしたいという考えになる可能性は、限りなく無いという現実を直視して遠目から彼を見ているくらいの距離が質問者さんの精神的にも良いかと思います。 多分彼は好意に気付いてはいると思うので小出しに反応は見ない方が良いと思います。 もう連絡や接点を切るくらいでも良いかとも思います。何故ならもし彼が質問者さんが気になってたら、彼から連絡増えます。(一回だけの連絡やり取りだけではダメです。複数回続く場合です。)

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 兎に角、暫く仕事でいっぱいみたいで、恋愛まで気が回らないみたいです。 とりあえず友達として、と受け入れてくれてるので、様子をみようかと思っています。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>私の事は友達として、と言われました。 ちょっと、厳しいかもしれませんが、違う言い方をすると、恋人にはなれない!ってことですよね。 でも、嫌いではないので、挨拶はします。相談にのったり、のられたりもします、という感じです。 貴女は、貴女の女性の友達と同じにしようとするから、よくわからなくなってしまうのです。 異性の友達です。恋人に発展することのない異性の友人です。と考えると、彼との付き合い方が見えてきませんか? 参考にしてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

友達として=今までの延長上の俺のイメージを追い続けないで。別にあなた自身のスタンスはそこまで変える必要は無い。むしろ彼自身が線引きをする宣言をした。友達として=お互いに頑張らない同士、無理なく楽しく。既に彼はあなたに対して頑張らないを選び始めている。自分の心の余裕メーターをしっかり見ながら、基本余裕がある時にだけ向き合う存在としてあなたを受け入れている。それに対してあなたはまだ、頑張るモードの余韻が消えていない。片思いという原動力が動かしていた自分自身がまだ残っている。そのエネルギーの使い道を少し持て余している。もっと言えば、あなたにはまだ、彼の余裕があった時の残像が残っている。たとえ一時期であれ、あなたの事を凄く評価してくれていた彼。そんなあなたにとって彼の友達として宣言は、事実上の降格人事。降格されたという事実を素直に認めたいあなたと、まだ彼にとって自分は特別なんだと思い続けたいあなたと。そのバランスが今少し乱れている状態なんだと思う。あなた側に選択肢は実はあまり無い。既に彼はあなたに対して友達としてという頑張らない宣言をしている。仮にあなたが以前の自分の状態そのまま、以前の彼のイメージでコミュニケーションをしようとしても、彼側の反応は以前よりは鈍く少なくなってしまう。それに対していちいちショックを受けたり、傷つかないように自分自身を整理する事。それがあなたにとって、友達として接する為の大事な整理になる。彼は既に意思表示を済ましている。恋愛的なNOをあなたに伝え済み。彼は自分自身のコンディションに応じて、その時その時の自分次第であなたと関わろうとするはず。その距離感は以前とは当然異なるし、不安定な部分も出てくる。それも含めて友達として、と彼は伝えてきた。その時その時の距離感を柔軟に選べる関係。彼がそっちに移行した以上、あなたも彼との距離感を固定せずに、近い距離感だけを善とせずに関わっていく事。共有出来た感性の近さは事実だけれど、今までの関わり方や今までの距離感が彼にとっては善では無い。あくまで無理せず、その時その時の自分のコンディションに応じて。そういう距離感の選び方があなたに対する善になっている。そんな彼と波長を合わせていきたいなら、あなたも一回自分自身のモードをチェンジして、柔軟に自分自身を整える事。近さも遠さも両方含まれているというのが彼の友達発言の意味だから。どちらも選べるあなたを大切に。その目線も踏まえて、これからあなた自身に活かしてみて☆

lapi7800
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 何かムズムズしてたのが、スーッっと軽くなりました。 「友達」と線引きされたのはやっぱり悲しいですが、全面的に拒否されてる訳ではないので、前向きにいこうかなと思ってます。 本当に仕事で余裕なさそうですし… 男性は友達として、っていう女性相手に 何を求めてますか? 忙しいと、癒やしが欲しかったりすると思いますが、男性が癒やしを求める相手は彼女ですよね?

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 「今まで通り(笑)」でみて、良いのではないでしょうか・・・? 何事も、恙なく・・・暮らして行けると幸いですね( ,,`・ω・´)。 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 友達に嫌われたかも

    こんにちは。私立中学に通っている中1です。私には小6の頃からの仲良い友達がいます。その子は、地元の公立中学校に通っていて、違う中学校です。最後に会ったのは4月の終わりなのですが、また会いたいなーと思ってLINEで「6月遊べる?」と聞いたら、「いいよー!12か19か26ならあそべる!」と返ってきました。(結局12日にしました。)だけど、その遊ぶ5日前に「ごめん12日遊べなくなった!」と来ました。そこまではいいのですが、私が「どうする?」と送ったら既読がつかなくなって、数時間後に既読がついたけど、既読スルーされました。そして、一日後にまた私から「遊ぶのやめにする?」「それとも他の日にずらす?」と送りました。そしたらその一日後に「(遊ぶのやめにする?)/うん、予定がいっぱいで、、、」と来ました。普段その子はわりかし早く既読つくタイプだし、スタンプ以外は既読スルーしません。それに、中学校に入学してからは私の方からばかりLINEするようになっています。私はその友達のことが大好きなのですが、、、。私は友達に嫌われたのでしょうか?それとも私の気にしすぎなのでしょうか、。長文失礼しました。( ´⊇`)

  • 友達への謝り方

    教えて下さい。 結婚して県外に出ていたのですが、久々に帰省することになったので、仲良し友達5人でランチをする事になりました。私が誘って、LINEでグループを作りました。 で、数年振りの帰省でお店よく分からない&友達は流行に敏感な子が多いので 「自分から誘っておいて申し訳ないんだけど、誰かお店決めてくれないかなぁ?もう全然わからなくて。。。」 とLINEに書き込むと、全員に既読スルーされてしまいました。。。 私は軽い気持ちで書いたのですが、誘っておいて店決めてほしいなんてウザかったかなぁ、と反省しています。 ネットで探せばお店は決められるので、自分で決めようと思うのですが、どう書き込めばいいのか教えて欲しいです。 「みんな忙しいのにお店決めてほしいとかごめんー!私探すね!何か食べたいものある?」 とかだと変ですかね。。。 みんなに変に気を使わせない言い方が知りたいです。

  • 好きな人 LINE

    好きな人と二週間ぐらい毎日3往復ぐらいLINEしてたんですが相手からそっちもバイト頑張ってねと来たのでありがとう、これから行ってくると返信したところ既読スルーされました。今度ごはんを二人で行く事になってるんですがこちらからLINEを送るのはやめといた方いいですか?

  • 交際期間が長いカップル

    彼と付き合って8年になります。昨日彼と喧嘩しました。原因は日頃の不満を彼にぶつけたからです。まず、LINE質問メールの既読スルー、彼は既読になってるからいいでしょと言います。LINEの返信が面倒と言いながらも友達には即返してるんです。電話すると忙しい時は電話した?何?の言い方が怒ってるし、逆に私が既読スルー、電話にでないだとかなり心配して気になってしょうがないらしく不機嫌になります。なので私の気持ち分かるはずなのに!!嫉妬深く、彼と友達達と飲みに行った時も私が友達と話しているのが面白くないらしく、友達の前だと普通にしているのに、帰ると不機嫌になり無視します。そういう事全て自分勝手すぎると怒りました。彼に分かった勝手にしろと言われました。来年結婚する約束をしているのですが、彼とうまくいくか不安なんです。今まで彼とは支え、支えられお互いに言いたい事言って助けあって来ました。私は彼から学ぶ事が多く、尊敬し成長できる存在なんです。彼も私は精神的な支えになってくれ、癒しで居心地がいいそうです。彼に勝手にしろと言われ、連絡がありません。私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 好きな人とのLINEについて質問です

    5日間ほどずっとLINEが続いていたのに、昨日の12時半ぐらいに私が送ったLINEを最後に、急に既読スルーになっています。 今日の朝に既読スルーされていることに気がつきました。 私が、相手が返信しにくい内容を送ってしまったのかもしれませんが…… まだ1日しか経っていないですし、今テスト週間だからだと思いたいですが、好きな人に既読スルーされると少し傷つきますし、嫌われたのかと気になります。 ずっとLINEが続いていたのに急に既読スルーする男性の気持ちが知りたいです。

  • 友達からの連絡について

    友達からの連絡について。 LINEや電話など、自分はあまりスルーが出来ない性格で、返さなきゃ、出なきゃ、出れなかったらかけ直さなきゃと思うと疲れてしまいます。内容は単なる暇潰しや世間話でしょうし、自分が出なかったら代わりに他の人にかけてるくらいの感じでしょうが、もっと適当な人間になりたいのですが自分が神経質すぎてストレスが溜まります。多分、嫌われたくない、文句言われたくないみたいな強迫観念が内にあるんだとは思います。他の友達に話したら、考えすぎだと言われました。その友達も、ゲームなどをしてる時は自分の電話を出ませんが自分は何とも思いません。自分も暇潰しでかけてるだけです。出たい時に出ればいいと言われたし、現にその自分にかけてくる友達も、お前が出るからかけてると言われ出ないなら他にかけてそうな感じですし、LINEにしても、返信する義務はないと言っていましたし、電話を切る際に用事があるからと言ったらそれは人それぞれだから仕方ないと言ってましたし、連絡を出なかったり返信しなかっただけで関係が悪くなるわけないのですが何かソワソワし気になってしまいます。世間一般的にも、既読スルーという言葉もあるしそれをよくする人もいるみたいですし、(既読スルー常習犯など自分で言ってる人もよく見ます)電話も出ない時は出ずに出れる時や暇な時は話すのが普通ですよね?割と寂しがり屋なのかその人からはよく連絡が来てたんで、自分は相手するのに一時疲れていましたが、相手したい時だけしてそれ以外スルー、普通の友達間のやりとりってそんなもんでしょうか? 暇電にでないだけで、凹んだり怒ったり普通の人はしますか?考えすぎでしょうか?

  • 好きな人を怒らせてから…

    怒らせてからの普通に… 以前こちらで相談させていただきました。 2週間前くらいに好きな男の人を私のLINEの一言で怒らせてしまいました… そのときはすぐに謝り、今、仕事してるからまた連絡しますとLINEきたので、ずっと待っていました。 ところが2週間経っても連絡がなく、とても辛くて、元気にしてる?と私からLINEしました。 そしたら次の日、申し訳ないんだけど、今色々バタバタしてるから、時間あるとき連絡しますってLINEがきました。 私は待っていようと、わかった、仕事頑張ってね!私も引越し頑張る!と送りました。ちょうど自分が2日後に引越しすることが決まっていたので。 そしたら1分後に返事がきて‼︎ どこかに引越すの?と言われ、どこか違うとこ行くのかと思ったと数回普通のLINEをして、そのまま既読スルーされてるような状態です。 怒らせてしまって連絡ないのもすごい辛かったけど、普通に話せての既読スルーも結構辛いです。 相手の人はどう思ってるんでしょうか… 私はどうすればいいと思いますか? こちらから送っていいのか…

  • 好きな人へのアプローチについて

    好きな人がいます。お互い30手前の社会人です。 連絡は先週は朝おはようから始まり、夜まで手が空いたときにぽつぽつラインを彼から送ってきていました。 彼から遊びの誘いもあり約束したんですけど、今週になったら彼からの連絡がパッタリなくなり私からおはようと連絡しても既読で返信なしです。 こういう事が前もあって、返事もないしもう連絡してくれないのかなぁと思っていたら1~2週間ぐらい間を空けて突然また朝のおはようから毎日ラインが来たり。。 以前、私から○日空いてる?と聞いた内容もスルーされた事があり、会う気がないのかと思ったら遊びの誘いは彼のペースで誘ってきます。 ラインは私発信の内容はたまにスルーされますが、彼のペースで送ってきます。 質問しても普通に反応なかったりするので、私から遊びに誘うのも誘いずらいです。幸い彼から彼のペースで誘ってはもらえていますが。。 こういう相手を好きになった場合、どのように仲良くなれるようアプローチしたらよいでしょうか。 ある男性からもらったアドバイスは、男はラインやメールで余計な話をしない人が多いから気にするなとの事でした。 じゃあそんな男性にはどうアプローチしたらいいんでしょうか。。職場も違うし普段は携帯でしか繋がってません。 遊びの誘いをして、誘いをスルーされても週1ペースで毎週遊びに誘うぐらいのガッツが必要ですか?

  • 友達と連絡が取れません

    GW中に突然、エジプトで結婚したと友達から、LINEがあったきり、連絡が取れません。 その友達は、数年前にエジプトでエジプト人の彼と仕事で知り合い、お互いエジプトと日本を仕事で数回行き来することがあり、交流はあったそうです。その友達が、今年初めにFacebookを始めて、頻繁に連絡を取るようになり、はっきりと交際に至ったのは、今年の三月末だと言ってました。その友達曰く、お互いずっと好きな気持ちはあったが、交際には至らなかったそうです。しかし、付き合うことになり、4/6にFacebookで交際宣言をしました。 その友達の会社は、仕事で良い成績がおさめられると、長期休暇がもらえるとのことで、今回その対象者に入れたから、4/20ごろから、10日間彼に会いにエジプトに行ってくると、旅行に行きました。 そして5月に入っても友達から連絡はないので、LINEをしてみたら、既読になりましたが、2,3日連絡がありませんでした。友達は、仕事が忙しいので、既読スルーすることがあるので、特に気にしていませんでした。そして5/5に突然LINEで、「エジプトで結婚しちゃったw」とだけ来ました。私は訳もわからず、LINEの無料通話から掛けると、友達が出て、まだエジプトにいる、会社には退職の意思は伝えた、明後日には日本に帰る、と言っていました。凄く電波が悪かったので、メールする、と言って切られました。 すぐメールもLINEも来ず、私の中では、消化出来ず、「結婚したなんて、冗談だよね?w付きでそんなこと言われるなんて、ショックだ」と次の日に送ってしまいました。既読にはなりましたが、返事はありませんでした。 それから一週間が経ち、友達が決めたことなら、応援しよう、祝福しよう、何があっても味方だからという内容のLINEを送りました。しかし、未だにLINEは、既読になりません。 返事はなくとも、いつも既読にはなるのに、全く既読になりません。 FBは、オンライン中になることもあるので、FBから、「今どこにいるの?LINE送ったよ。心配だよ。」と送りましたが、全く連絡は、ありません。LINEが既読にならず、連絡もない状況で、今、友達はどうしてるのか?無事なのか?とにかく心配なんです。 でもあまりしつこく連絡しても、良くないですよね?その友達の仲の良い友達に連絡して聞くのもやり過ぎですよね?あるいは、その友達のエジプト人の旦那をFBで見つけたので、旦那に直接聞くのもやり過ぎですよね? 私はどうしたらいいのかわかりません(>_<) とにかく心配なんです。。。

  • 少し落ち込みました。

    職場の男性とラインを最近私からしてますが、既読スルーされました。 既読スルーするということは忙しいのか、したくないのでしょうか?気になって仕方ないです。 会社では少し話しますが、このラインの事で少し申し訳ないという気持ちになります。 仕事中男性の視線を感じたり、無償に意識してしまいます。 既読スルーにされないにはどうしたら良いですか?