• 締切済み

好きな人に友達として接するには?

好きになってしまった人がいるのですが、 彼は私の事は友達として、 と言われました。 私は彼の人間性が好きだし、好きは変わりませんが、友達として、と改まって言われると、これからどう接していけばいいかよくわかりません。 ラインも、既読スルーばかりだし。 数日前久しぶりに電話で話した時、 既読スルーに対して「返せなくて申し訳ない」と言われましたが、彼が仕事で余裕がないのは聞いているし、これからラインしていいものか聞いたら、微妙な返事でした(泣) 友達だと、どう関わっていけばいいのでしょうか? 会う前は毎日ラインや電話で、 お互い感性が似てるし、私の事も凄く追ってきてました(^_^;) ここまで気が合う人お互い初めて、とか言いながら。 初めて会った時は、電話そのままの人で、 凄く気遣ってくれるし、帰り際にちょっとしたプレゼントまで用意してくれてて、もう私はその日で彼に心ほぼもっていかれてしまいました。 その後、彼の身内に不幸があり、 自営業である彼の置かれている立場も、 責任も変わり、余裕がないようです。 毎日暑いし、体調気をつけて!とか、 友達としては重いのでしょうか? ライトに接しようと思いますが、 よくわかりません。 長文乱文で申し訳ありませんが、 ご意見戴けると嬉しいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

会う前はすごく積極的で、初めて会ったときもすごく紳士的だったけど、それ以降はなんだか塩対応になったでいいですかね? だったら、単純にルックスが好みではなかったのだと思います。念のために申し上げておくと「ブスだったから」ではありません。好みのタイプではなかったのです。

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 単にルックスの問題だけなら、 わかりやすい切り方されそうですが。 私も生理的に無理な相手にはバッサリいくので(笑)

• murjip
回答No.6

初めまして。 あなた自身が ・彼とどう接していきたいかを自分自身で見ていない または ・自分の気持ちは見えているけど見ないふりをしている から 「よくわかりません」という感想が出てくるそうなんです(*-*) あなたはどうしたいのでしょうか? また、ラインが既読スルーばかりということは、あなたからのコンタクトが多いということですね? ラインをしてもいいか聞いたのもあなたです。 ということはあなたからの連絡が多い、彼からは少ないorない。 連絡頻度のバランスが取れていないのです。 この事実を見て、 友達だからあえてそんなに相手のことを気遣わずにしたいときに連絡をするのもありですし、友達だからそっとしておくのもありですね。 もう一度あなた自身がどうしたいか?を見つめる時間を取るのも必要かもしれません。 あなた自身が友達として人にどう接してほしいかを見る機会にもなると思います。 あなたの気持ちがさらに楽になりますように😊 お読み下さって有り難うございます。

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の事はやっぱり存在として大きいし、 友達として、と言われた時はショックでしたが、もう終わりたいとかは言われないし、仕事が落ち着いたら連絡くれる事を願いながら彼に会った時に少しでも意識してもらえるよう、自分磨きに励もうかなと思います!

• yaasan
回答No.5

告白でもしたのでしょうか。それならば、いわゆる社交辞令で、表向き何も変わらないということで、という事です。 あなたは好きなように行動すればいいと思います。相手がその行動を友達だからと許すのか、友達としては行きすぎと判断するのかは相手次第です。恋愛関係になるのは0ではないが、かなり低くなったという事実だけが残っている状態かと。

回答No.4

この先に質問者さんの女友達が彼の彼女になったり、知らない女性と付き合ったりしたら友だちでいるのは辛いと思います。 ここはとりあえず彼に振り向いてもらう為にではなく、一旦自分磨きに専念するのが良いかと。 今すぐ彼が質問者さんを彼女としてお付き合いしたいという考えになる可能性は、限りなく無いという現実を直視して遠目から彼を見ているくらいの距離が質問者さんの精神的にも良いかと思います。 多分彼は好意に気付いてはいると思うので小出しに反応は見ない方が良いと思います。 もう連絡や接点を切るくらいでも良いかとも思います。何故ならもし彼が質問者さんが気になってたら、彼から連絡増えます。(一回だけの連絡やり取りだけではダメです。複数回続く場合です。)

lapi7800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 兎に角、暫く仕事でいっぱいみたいで、恋愛まで気が回らないみたいです。 とりあえず友達として、と受け入れてくれてるので、様子をみようかと思っています。

• cicibo
回答No.3

>私の事は友達として、と言われました。 ちょっと、厳しいかもしれませんが、違う言い方をすると、恋人にはなれない!ってことですよね。 でも、嫌いではないので、挨拶はします。相談にのったり、のられたりもします、という感じです。 貴女は、貴女の女性の友達と同じにしようとするから、よくわからなくなってしまうのです。 異性の友達です。恋人に発展することのない異性の友人です。と考えると、彼との付き合い方が見えてきませんか? 参考にしてください。

• blazin
回答No.2

友達として=今までの延長上の俺のイメージを追い続けないで。別にあなた自身のスタンスはそこまで変える必要は無い。むしろ彼自身が線引きをする宣言をした。友達として=お互いに頑張らない同士、無理なく楽しく。既に彼はあなたに対して頑張らないを選び始めている。自分の心の余裕メーターをしっかり見ながら、基本余裕がある時にだけ向き合う存在としてあなたを受け入れている。それに対してあなたはまだ、頑張るモードの余韻が消えていない。片思いという原動力が動かしていた自分自身がまだ残っている。そのエネルギーの使い道を少し持て余している。もっと言えば、あなたにはまだ、彼の余裕があった時の残像が残っている。たとえ一時期であれ、あなたの事を凄く評価してくれていた彼。そんなあなたにとって彼の友達として宣言は、事実上の降格人事。降格されたという事実を素直に認めたいあなたと、まだ彼にとって自分は特別なんだと思い続けたいあなたと。そのバランスが今少し乱れている状態なんだと思う。あなた側に選択肢は実はあまり無い。既に彼はあなたに対して友達としてという頑張らない宣言をしている。仮にあなたが以前の自分の状態そのまま、以前の彼のイメージでコミュニケーションをしようとしても、彼側の反応は以前よりは鈍く少なくなってしまう。それに対していちいちショックを受けたり、傷つかないように自分自身を整理する事。それがあなたにとって、友達として接する為の大事な整理になる。彼は既に意思表示を済ましている。恋愛的なNOをあなたに伝え済み。彼は自分自身のコンディションに応じて、その時その時の自分次第であなたと関わろうとするはず。その距離感は以前とは当然異なるし、不安定な部分も出てくる。それも含めて友達として、と彼は伝えてきた。その時その時の距離感を柔軟に選べる関係。彼がそっちに移行した以上、あなたも彼との距離感を固定せずに、近い距離感だけを善とせずに関わっていく事。共有出来た感性の近さは事実だけれど、今までの関わり方や今までの距離感が彼にとっては善では無い。あくまで無理せず、その時その時の自分のコンディションに応じて。そういう距離感の選び方があなたに対する善になっている。そんな彼と波長を合わせていきたいなら、あなたも一回自分自身のモードをチェンジして、柔軟に自分自身を整える事。近さも遠さも両方含まれているというのが彼の友達発言の意味だから。どちらも選べるあなたを大切に。その目線も踏まえて、これからあなた自身に活かしてみて☆

lapi7800
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 何かムズムズしてたのが、スーッっと軽くなりました。 「友達」と線引きされたのはやっぱり悲しいですが、全面的に拒否されてる訳ではないので、前向きにいこうかなと思ってます。 本当に仕事で余裕なさそうですし… 男性は友達として、っていう女性相手に 何を求めてますか? 忙しいと、癒やしが欲しかったりすると思いますが、男性が癒やしを求める相手は彼女ですよね?

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 「今まで通り(笑)」でみて、良いのではないでしょうか・・・? 何事も、恙なく・・・暮らして行けると幸いですね( ,,`・ω・´)。 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?