• ベストアンサー

幼稚園の先生になるには・・・

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

教育学部の幼児教育専攻等でも免許取得できますよ。 保育園は旧厚生省の管轄ですが、幼稚園は旧文部省の管轄ですので、幼稚園の先生(幼稚園教諭)は基本的に教育学部で免許取得を目指すことが多いです。 幼稚園"教諭”ですので小学校や中学校の先生と同じ扱いです。 社会学部では幼稚園教諭免許をとるのは難しいと思います。 幼稚園教諭免許をとるための授業があるのでしょうか?幼稚園教諭のための単位が取得できなければ免許取得は無理です。 (小学校教諭と同じで教育実習もあると思います) 就職率は地域や出身学校によって違います。 やっぱり就職実績のある学校のほうが有利です。公立の幼稚園の場合は公務員扱いですので、必然的に倍率は高くなります。

chio
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございました。