• ベストアンサー

女子競泳選手、またはご家族のかた 生理中の対処どうされましたか

k0k0の回答

  • ベストアンサー
  • k0k0
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

nibosh1さんこんばんわ。 私は2歳~12歳まで水泳を習っていました。私は一般のコースだったので、生理の時は休んでいましたが、幼なじみの友人は選手コースで娘さんと同じ感じで毎日のように練習をしていました。その友人のお母さんの話によると水に入っている間は水圧の関係で出血はしないようです。ただ水から上がると反動(?)みたいな感じで出血は増えるようですが・・・。なので、その友人は生理2日目など、出血の多い日はタンポンを使用し、それ以外は使用していないと言っていました。現在も友人は水泳を続けていますが、不自由はないみたいですよ。練習中はほとんど水中ですから。 タンポンも使い方しだいだと思います。生理がきた時、娘さんとよく話し合って決めても良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生 生理日のスイミング

     4年生の長女が生理始まりました。  ほかの子はどうしているか、スイミングの保護者さんに聞いたら、特に、選手コースの子は初経きたらすぐタンポン練習させて、生理日もタンポン入れさせて泳がせるようです。タイムが落ちるので休むという選択肢はよほどでない限りありません。  4年生でうちより早く生理始まった子もタンポン入れさせて練習していました。小学生コースでもみんなタンポン当たりまえで、スイミング続けたい子は泣いてでもタンポンをマスターさせてるみたいでした。  ちなみに、スイミングで定期的に身体調査票を書いて提出させられます。女子は生理もしっかりチェックされます。  初経の時期、生理周期とか生理痛など女子の体のこと、タンポン挿入出来るかも必ずチェックされます。  コーチに話したらタンポン入れるように指導されました。出血を気にするとタイムが伸びないと。上がった時に足元が赤くなるよりはいいかな、と。  うちの娘も続けたいと意志が固いので、タンポンをマスターさせることにしました。 生理始まってすぐからタンポン使わせてるお母さんや、タンポン使い始めている小学生は多いのでしょうか?やっぱりスイミングがきっかけなのでしょうか?

  • 競泳の選手の入場の時

    競泳の時、選手が控えに集まってから各スタートコースに移動する時、ジャージを着て、スイミング・キャップをかぶっています。ジャージを着ているのは、水に入るまでの間、体温を下げないからだ、と聞いたことがあるのですが、スイミング・キャップをかぶっているのはなぜでしょうか。 泳ぐ直前にかぶればいいと思うのですが、全員がキャップをかぶったまま待機しています。何か理由があるのでしょうか。

  • スイミングスクール選手育成コース

    小学4年生の子供のスイミングスクールについておたづねします。現在某スイミングスクールへ通っていまして、タイムのクラスで、上級に所属しております。今のスイミングスクールでも選手コースがあるのですが、なかなかタイムの基準が高くって上に上がれません。東京北区、板橋区、埼玉県(埼京線沿線)で選手育成コースから通えるスイミングスクールはありませんでしょうか?ちなみに200m個人メドレーは、3分30秒程度なのですが・・・

  • しゃべれない子とコーチの関係

    3人兄妹の一番下の小3の娘が人前でほとんどしゃべれません。小さい頃から外ではほとんど話ができず、幼稚園でも小学校でもほぼ無口でした。 そういう内弁慶の子はどこにでもいると思うので、ゆっくりと育てればいつかはメタモルフォーゼが起きると思って、焦らず慌てずにやっていくつもりだったのですが、そうもいかない問題が起きました。 幼稚園の頃からスイミングスクールの選手コースに入っているのですが、今回親の転勤でスクールを変わりました。これまでのスクールでもほぼ無口だったのですが、それでもなんとかやってきていました。 新しいスクールで1週間経って、練習にも慣れてきたと思ったのですが、昨日コーチに聞かれたことに答えられず、1時間以上も黙って立ったままでコーチが困ってしまいました。単に「どの種目のタイムを計る?」と聞かれただけなのにです。 そのため練習が遅れ、他の選手の子達にも迷惑をかけてしまいました。 言われたことは黙々としっかりとやるのですが、自分で決めて何かをやることや、自分の考えを話すことがとても苦手です。 今日は練習が休みですが、明日からの練習が心配です。 コーチは体育会系なのでウジウジした子はイヤだと思います。通常はガンガン子供たちを叱り飛ばしています。 今回は初めてのことで優しく接してくれましたが、だいぶあきれてしまっていると思います。このままでは確実に同じようなことがあるでしょうが、その時は‥ せめて必要最低限のことだけでも話せるようになって欲しいです。「どの種目?」と聞かれて、「背泳ぎ」とか「バタフライ」とか一言だけでも言えるようになってくれないと、これから練習を続けていくのは困難です。 水泳は大好きで、練習が嫌だとか行かないとかは言ったことがないので、何とか続けさせてあげたいのです。 どうしたらコーチに話せるようになるのか対応に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 中学生 スイミングの続け方

    小学6年生の娘がいます。 健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。 マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。 4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。 しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらって帰って来なかった模様!!全然知りませんでした) 最近になって、娘は中学校でも水泳がしたいと言い出しました。 しかし娘が進学する中学校には水泳部がありません。 (もっと早くに言ってくれれば、学区を変えて水泳部のある中学校にすることも可能だったのに) このままスイミングスクールを続けてもかまいませんが、何か親としてサポートできることはないでしょうか? 今のスクールには選手コースのようなものはなく、自己記録を更新するのみです。 娘も、選手になりたいとは思っていないようです(嫌いな言葉は努力・・・だそうです・・・)。 夏休みに学校から言われて市の水泳大会に初めて出ました。娘はそこそこ早かったと思いますが、やっぱり上には上がいるもので、魚のように泳ぐお子さんを見て、鍛え方が違うんだな~と感心してしまいました。 娘もマイペースですし、親もぼーっとしてましたが、このままでいいんですかね。娘の才能(ってほどのものでもないかもしれないのですが)をつぶしてませんかね。 娘が楽しんで泳いでいるならそれを見守るだけで、いいんですかね? 大会に申し込んで、県や全国のレベルで競う必要はないですかね? ちなみに、学校外の運動の記録は、公立中学校の内申点に影響しますか?

  • 競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています

    競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています  観て下さりありがとうございます。  当方脳出血の後遺症で難治性てんかんになってしまい溺死の可能性があるため医者に 湯船も当然のことながら、大好きだった水泳も禁止されています。 以前学生の水泳部かスイミングスクールの選手が、前かがみの状態で、吊革の取っ手付きのワイヤーが、2つ付いたマシンで自由形の練習を、シャーシャーと音をさせながらプルの練習をしていたのをテレビで観たのを思い出し、これを購入しようと思ったのですが、インターネットの何処を探しても見つかりません。 ゴム製ではなく、ワイヤーとウェイトで負荷を変更できるようなものだったと記憶しています。 ご存知の方、マシン名やサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スイミングの練習方法

    私の小学校2年生の息子は、JSSというスイミングスクールの選手コースに入っています。 得意種目は平泳ぎで、明らかにこの泳ぎ方が一番良いタイムがでます。 試合も平泳ぎの種目ばかりでています。 しかしスクールでの練習では殆どクロールばかりで、平泳ぎはほぼしません。 スクールの考え方としては、体力をつける為との事で、それも理解できますが、あまりにも平泳ぎの練習が少なすぎて、本人もおもしろくなくやめようと考えてきています。 イトマンスイミングスクールなどでは、早くから専門種目をみっちりと練習すると聞きます。 JSSは特に泳ぎ方の指導がなく、遠泳的な事がおおいです。 教える先生のレベルも低いのでしょうか? 質問としては、スイミングの指導方法としてはそのようなものなんでしょうか? それとも間違っているようならきっぱりとスクールを替えた方が良いのかな?と考えています。 水泳の指導方法などお詳しい方、アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ選手やタレントさんが生理中の時って大変だろうと思うのですが。。。

    ここで質問するのが適切なのかはわかりませんが・・・ 私は女という同性の立場で、決して興味本位とか、イヤラシイ意味ではなくて前から疑問に思ってたんですが、スポーツ選手・・・たとえばマラソンや水泳の選手や、アイドル・・・たとえばモー娘などがコンサートなどで激しいダンスを長時間続けなくてはならないような時や、グラビア撮影で水着を着なくてはいけないアイドルとか、生理が重なったらツライんだろうなぁ・・ってなんとなく思ってました。 ツラくても、必死で競技で戦ったり、笑ったり踊ったりしなければならないなんて、本当に大変だろうなぁ・・と。 そこで、大事な試合の時とかは、薬を飲んだりして生理をずらしたりするのかなぁ・・とふと思いました。実際のところはどうなんでしょうか??何かご存知の方、教えてください。

  • 女子選手の実力について

    格闘技の女子選手と言っても色んなレベルが想定できます ・オリンピック・レベルやプロで著名な選手  例:柔道・レスリングのメダリストやライカ ・大学の体育会部活やクラブで本格的に稽古をしていて、権威のある大会に出るレベル  例:筑波大女子柔道部や町道場の指導員 ・アマチュアではあるが、それなりに本格的で地方大会などに出ているレベル ・まるっきり趣味で、怪我をしない程度にたしなむレベル これらそれぞれについて、女子の格闘技選手の実力をどの程度なのか、皆さんの知識や体験から教えていただけないでしょうか。 回答例として例えば ◎浜口京子レベルになると、男子でもそれなりに大学の部活などでやっている男子でないと練習相手にならない ◎女子ボクシングはまだレベルが低くて、一般のプロ選手でも、男子で言えば経験一年の練習生レベル ◎柔道では全日本レベルでも、一回戦で負けるくらいなら、男子の強豪高校生には勝てない などのように教えていただければ分かりやすいです。 なお色々なレベルについて、また打撃系・組技系、各競技での状況など色々なタイプをお教えいただきたいです。