• 締切済み

競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています

競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています  観て下さりありがとうございます。  当方脳出血の後遺症で難治性てんかんになってしまい溺死の可能性があるため医者に 湯船も当然のことながら、大好きだった水泳も禁止されています。 以前学生の水泳部かスイミングスクールの選手が、前かがみの状態で、吊革の取っ手付きのワイヤーが、2つ付いたマシンで自由形の練習を、シャーシャーと音をさせながらプルの練習をしていたのをテレビで観たのを思い出し、これを購入しようと思ったのですが、インターネットの何処を探しても見つかりません。 ゴム製ではなく、ワイヤーとウェイトで負荷を変更できるようなものだったと記憶しています。 ご存知の方、マシン名やサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

すみません、質問で仰っているマシンは分かるのですが、いま名前が出て来ません(笑) ちなみにワイヤーで抵抗を付けて使用するタイプは、最近無くなって来ています。たぶん大きなトレーニングセンター位しか置いてないのではないでしょうか? 価格も高額で、もしご自宅に設置されるおつもりでしたら、場所もかなりのスペースが必要だと思います(一般家庭向きではないです) このマシンに代わるモノと言えば最近は、やはりゴム製となります。参考までに私が通う水泳トレーニングセンターで使っている、ワイヤー式のマシンに代わったモノをご紹介しておきます。 【参考URL】 ★水泳トレーニンググッズの通信販売・SWIM-FASTEST・ワンダーイヤーズ Breaststroke Machine (ブレストストロークマシーン) http://www.swimfastest.com/nz.html

noname#117012
質問者

お礼

ありがとうございます。これは私も見つけたんですが、ブレスト用なんですよね。 フリースタイルでもブレストでもあのマシンは使えそうでした。 私は中、大学と水泳部で、社会人になってからはスポーツクラブも何件か渡り歩いたのですが、どこにもなかったんです。 私が思うに、このマシンは通常のマシン同様ワイヤーの先には重りが付いているのではと思います。 高そうですね。どこかに中古がないかと思ったりします。 まだ40代で、健常者の時は100Mを1分15秒くらいで泳いでいて、大食いだったのですが、72キロ、173センチをキープしてました。 ところが左にマヒがでて、運動もロクにしないのに、食欲だけはそのままで・・・。90キロ。 んー死んでもいいから泳ぎたい・・・などと思ったりしてます。 この欲求をかなえてくれそうなんですよねー。