• 締切済み

小学生 生理日のスイミング

4年生の長女が生理始まりました。  ほかの子はどうしているか、スイミングの保護者さんに聞いたら、特に、選手コースの子は初経きたらすぐタンポン練習させて、生理日もタンポン入れさせて泳がせるようです。タイムが落ちるので休むという選択肢はよほどでない限りありません。  4年生でうちより早く生理始まった子もタンポン入れさせて練習していました。小学生コースでもみんなタンポン当たりまえで、スイミング続けたい子は泣いてでもタンポンをマスターさせてるみたいでした。  ちなみに、スイミングで定期的に身体調査票を書いて提出させられます。女子は生理もしっかりチェックされます。  初経の時期、生理周期とか生理痛など女子の体のこと、タンポン挿入出来るかも必ずチェックされます。  コーチに話したらタンポン入れるように指導されました。出血を気にするとタイムが伸びないと。上がった時に足元が赤くなるよりはいいかな、と。  うちの娘も続けたいと意志が固いので、タンポンをマスターさせることにしました。 生理始まってすぐからタンポン使わせてるお母さんや、タンポン使い始めている小学生は多いのでしょうか?やっぱりスイミングがきっかけなのでしょうか?

みんなの回答

• SALLY512
回答No.1

我が家の娘二人ともスイミング通ってます。今中2と小6ですが、どちらも生理始まったと同時にタンポン使わせました。  他の親に聞いてみたら、生理始まった子はすぐ練習させて、生理日もタンポン突っ込んで練習させるようです。選手コースは休めないので小学生でもみんなタンポン入れてます。  身体チェックもちゃんとあるし、女子は生理もチェックされてます。初経の時期、生理痛の程度、生理周期を書いて提出です。タンポン挿入出来るかも聞かれました。コーチが生理日を把握してて声をかけてくれるようです。  長女は5年生の夏に生理始まった時からすぐタンポン練習させました。次女は5年生の冬休みに来ましたが、姉から聞いていたみたいで自分から練習しました。  娘に聞いてみると、お互いに生理日とかタンポン入れてきたとか話すようです。  男子と一緒に練習するので、出血を見られるよりはタンポン練習させて良かったと思います。