• ベストアンサー

小学女児の初潮対策について

スポーツ少年団のコーチをしております。 高学年コーチのトップなのですが、うちは2人女子がいます。 男性コーチ3名で引率しておりますが、先日スポ少の講習の時、 「特に高学年の女子は競技中の生理には注意・・・」 の内容をさんざん言われました。バスケットで見られてしまいショックを 受けた女子がいたとか。。。 正直言ってとても恐いんです。 指導部も忙しくて、気付いたら大量出血になっていたとかになったらどうしよう・・・と悩んでいるのです。 対策なのですが、先日県大会朝に鼻血が出た男の子は、耳鼻科で奥の方に綿をぎっしり 詰めて無事試合に出られましたが、この応用であらかじめ タンポンを詰めて来てもらうというのは可能な物なのでしょうか? タンポンって小学生位ではまだ痛くて使えない物でしょうか? 真剣です、ここの意見をもとに思い切ってお母さまにお願いに上がろうと思っています。 県大会まであまり時間がありませんので、是非ご意見や提案を戴きたいです。 当方女子の生理については全くわかりませんので・・・ 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

高学年のお子さんを持つお母さんなら みんなちゃんと注意していますよ。 コーチであるcoachinさんが そんなに心配する事でもないと思います。 でも、指導してるお子さんの事を本当に思っている方だと思い、関心しています。 小学生にはまだタンポンは可哀想です。 しかも、生理になる前からあらかじめ入れる事は無理ですよ。 私も小学校4年から高校まで 水泳をしていましたからその苦労は人一倍しています。 コーチとしてこのような事をとても心配しています とスポ少の講習のアクシデントの事を交えながら その女子部員のお母さんに伝えたらどうでしょう。 電話でもいいですし、2人に来て貰って話しても良いでしょう。 とても子供の事を考えている立派な指導者なので、子供達は幸せだと思います。 これからも頑張って下さい!

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方から既に回答が出ていますが、タンポンは無理です。 出血してから初めて、挿入できるものです。 乾いた状態で、あらかじめ入れておけるものではありません。 女子は男子と違って、自分で自分の性器を見たことが無い子も多いんです。 (鏡でも使わない限り見られない部位ですから) 見るのを怖いと思う子も珍しくないんです。 ましてや小学生では無理ですよ。 女子は二人しかいないんですね? それならそれぞれのお母様に、バスケットの件でもお話しして配慮をお願いしておくのが良いんじゃないでしょうか? お母様方は経験者です。

回答No.5

タンポンを勧めるのはやめた方がいいです。 名前くらいしか知らない子の方が多いかもしれません。 友達が中学生のとき、体育の先生(女)に「生理なので水泳を見学したい」と言ったら「タンポンを使え」と言われました。 本人もですけど、親の方が怒っていました。 私も聞いたときは、「非常識な先生だ」と思いました。 注意にあった話は、急に生理になった場合の話ではないでしょうか。 普通の場合だったら、多いときはだんだんそうなるので、自分で対策できると思います。 トイレに行きやすいように、ちょっとした待ち時間に「じゃあ、10分だけ休憩」とか声をかけたらいいと思います。 修学旅行前には「急に生理になっても困らないように」という説明がありましたが、女性の先生からの説明でした。 「生理と重ならない人も持ってきて、足りなくなった人にあげてください」って説明していました。 男の先生だったらちょっと・・・と思いますので、親に説明して「一応、念のため」用意してもらうのがいいのではないでしょうか。 ちなみに私の場合、生理のことは4・5・6年の授業(年1回)で習いました。

回答No.4

まだ小学生だと、本人が良くても保護者の方が「タンポンを使わせるなんて!」と思うのではないでしょうかね…。 また、もしかしたら既に初潮を迎えていて、リズムもある程度安定してきている…という子もいるのではないでしょうか(早い子は小3でも来るそうですから) 既に生理があって心配な子にはナプキンをつけてもらう、そうでなくてもナプキンは持参しておいてもらう(もし会場でなってしまってもそれで対処できる)で良いと思いますが、どうでしょうか? その際、保護者の人に「こういったことがありましたので」と、講習で言われたことを伝えておけば理解もしてくれると思いますよ。

• hime_mama
回答No.3

小学生にタンポンを使わせる必要はないです。ナプキンで充分。 当日生理かどうかは分からないのですよね? ならば、対策としてウイングつきのナプキンを用意して持っていきましょう。(ウイング付なら多少激しく動いてもずれにくいです) http://www.kao.co.jp/products/laurier/ 外からは何がはいっているか分からないように、ほかの袋に入れておきます。 女子にだけこっそり「この袋に入っているから使って良いよ」と連絡しておきましょう。トイレにも自由に行ける時間を作ってください。 何度か生理を体験している子なら、自分で処理できますが、初めての場合は戸惑うので、お母様がいる場合はお願いしたほうが無難ですね。 http://www.kao.co.jp/laurier/karada/index.html ↑このサイトも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/laurier/,http://www.kao.co.jp/laurier/karada/index.html
  • tonjiru
回答No.1

小学生にタンポンはキツいですよ?大人でも使えない人がいますから。 概して初潮で大量に出血することはないと思いますが、念のためナプキンを用意してもらい、お母さんに使い方を説明しておいていただくのがいいのではないでしょうか。 競技中にはあらかじめナプキンをしておいてもらう程度の対策で十分だと思いますが。