• 締切済み

小学生のサッカーについて教えてください

サッカー歴8年目に突入する今度6年になる息子がおります。 年中から基本と楽しくプレーをするスタイルのクラブで7年、 小1から地元小学校のいわゆるスポ小に入り基本土、日と 頑張ってきました。去年から市のトレセン枠にも入り、 今年の選抜にもとりあえず合格しました。 ただ、地元小学校(トレセンも含み)のサッカーのコーチ、監督方針に だんだん??というとこがございまして、ご意見伺いたく思います。 というのも我が市ではメインは11人制です。(高学年でも) 市の大会や○○杯なんかの市の小学校同士でやるリーグやら、練習試合は ほとんど11人制ですし、保護者との親睦会(いわゆる飲み会?)なんかでも どうどうと”8人制はあんまり好きではない”と言っていたりします。 息子のポジションは最初はFWでしたが、今はMF、11人制でやるときは ボランチが多いです。(ときどきFWに上がることもありますが、) でもだんだんと周りの情報から、今では特にトレセンクラスになると8人制を 取り入れているところが多いということも聞きますし、 実際5年になり、スポ小やトレセンで市外、県外での8人制の試合に (特にレベルの高い処との)なると、 やはり、素人の目から見ても、11人制での練習での動きに慣れている 息子たちとは全然動き方が違うなと思います。 とりあえず、保護者としてコーチや監督に物申すことなんて、百害あって一理なし って思いますが、 このまま11人制を押し通す市ではたしてこれから対県外なんかでの試合に通用 出来るように息子に何かアドバイス出来ないでしょうか? それともあくまでも監督やコーチにまかせた方がいいでしょうか? 又、中学にあがると11人制に戻るのでしょうか? いろいろご意見伺いたく思います。

みんなの回答

回答No.2

少年団でU-12の指導をしているものです。 「トレーニングとしての8人制は理解できる(JFAが唱える良い面を発揮できる)。しかしながら8人制はサッカーではない」というのが現時点での個人的な見解です。 全少のように勝利にこだわる限り8人制のメリットは生かせないと思っています。 一人ひとりのボールタッチが増え出場機会も増えるということですが、現実的には身体的・技術的レベルの低い選手の出場機会は絶対的に減ります。 またうちの地元では4月前半に11人制の春の大会があり、その翌々週には8人制の全少予選が始まります。はっきり言って準備期間が足りません。 以上のことから、現場的にいえば全少の8人制は正直言って「迷惑」です。 一方で、小学校のグランドは縦80m取れるところはほぼ皆無と言ってよく、小さいグランドで小学6年生の11人制はスペースがなくて気の毒に思うことがあるのも事実です。そのような面からいえば8人制の良さもあります(一番いいのは大きなグランドにすることですが)。 そのようなわけでトレーニングマッチでの8人制は許容できますが、私の胸の内でははっきり言って8人制の全少は「捨てて」います。出場はするけど、J下部組織や選抜チームで勝手に盛り上がっててよ、という感じ。玉石混淆で練習時間も限られたうちの少年団には対応しきれない。(というか、レベルの低い子を切り捨てることができないのです。それは「サッカーをすることによってサッカーは上達する」とか「サッカーが好きなまま次の指導者に渡す」というJFAの理念にも反することですから)。 なお中学生年代は公式戦か否かに関わらず、対外試合での8人制はありません。

mamichiyan08
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちのスポ小やトレセンの指導者たちも同様の考え方で、 同じ市の小学校同士でやるリーグやら、練習試合なんかでは、 全員(今の同学年で18人います)がプレー出来るように指導しているみたいですが、 それなら、なぜに今年から県登録を??と思いました。 その審査に通過して来季の6年はフジパンカップやら、なにやら 試合回数が確実にふえるという話を聞き、またそういった試合は8人制がメインでしょうから、 そういった大会に出るからには「勝つための試合」か「今いるメンバーの全員参加での試合」か コーチ陣も悩みどころかと思いますが。 とりあえず、息子にはどんな試合でどんなポジションを与えられても、 コーチや監督の指示やプレイ展開を考えて頑張れと応援していこうかと思います。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

最終的にスポーツはプロを目指すわけですからプロリーグのルールに合わせた環境がいいんじゃないでしょうか。 8人になれちゃうとプロに入れなくなると思うのですが。 中学ではもちろん11人になるそうですし。 こんな。記事を見つけたので参考にどうぞ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/other/text/201008110005-spnavi_1.html

mamichiyan08
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 中学で11人制になるのなら、このままでも。。と思うのですが、 スポ小の方でも今度県登録を申請し、それが通ることによって、 やはり8人制も視野には入れていかなければならないところが、 うちの今のスポ小の悩みどころ見たいです。 とりあえず 息子には11人でも8人でも与えられたポジションの基本は同じ。 監督やコーチの指示や意見をキチンととらえ、がんばれと応援していこうかと思います。 ありがとうございました。