• ベストアンサー

脈なしで辛いけど玉砕覚悟で告白したい。

27歳女ですが、年下の不定期的に職場で関わる男性に1年近く片思いしています。 この男性とは会って1ヶ月後くらいの去年にに2人で飲みに行ったことがありますが、共通点が少なかった為その後何となく気まずくなってしまい、避けられてしまった過去があります。 相手からすれば私に対して飲みに行った際、違うと思われてしまったのだと思いますが、私は相手の雰囲気や飾らない人柄に好感をもった為、避けられてしまったのは正直とても悲しかったです。 そんな中、今年勇気を出してバレンタインにチョコを渡しました。 その時はあまり本命と言う雰囲気も出していないし、告白も怖くてできませんでした。 受け取ってその場でお礼は言ってくれましたが、その後お礼も感想もなく、お返しなしでした。 まあ、この時点で嫌われているというか諦めるべきだなと確信しましたが… 最近仕事で関わる機会も多く、仕事中は目を見て普通に笑顔で話してくれますが、廊下などですれ違って挨拶しようとすると目を合わせないように下を向かれてしまったりします。 不定期的に関わるとはいえ職場の人だし明らかに脈なし(というか嫌われているかも?)の相手なので、告白せずに諦めようと、気持ちを消そうと頑張っているのですが、相手と仕事で関わってしまう為にとても辛いです。 けじめを付けるための告白は自己満足だとはわかっているのですが… 告白しなくても既に気まずくなってしまったのなら、告白して気まずくなるのも距離感としては結局変わらない…のであれば、今の関わっている仕事が終わったタイミングで正直に自分の本心を伝えてしまいたいという衝動に駆られています。 ちなみに相手の方は過去に彼女がいたことがあるそうですが理系出身で男性の多い学校や職場で過ごしてきた時間が多く、モテたことがないと言っていました。(これは謙遜だと思いますが)今、彼女はいないようです。 私はこの歳で男性と付き合ったことがなく、男性との関わり方がとても下手です。 こんなに好きな人に自分から頑張ってアプローチしたのが今までで初めてで、どうしてよいかわからず、もう色々と辛いです。 長々と書いてしまいましたが、私はやはり告白せずに諦めるべきですよね? 相手を思いやらなければという気持ちと自分の気持ちを伝えたいというエゴでせめぎ合っていて、とても苦しいです。 アドバイス等々よろしくお願い致します。

  • s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

じゃあ、ちょっと違う作戦を考えてみましたよ! 「あのぅ…、すいません、、変な事お聞きしますが、あの…、今、好きな人って、居ますか??、、」 まぁ、相手は面食らうでしょう。 それで、 「あ…嫌、別に……。」 だったら、 「そ、そうなんですね、、わかりました!!すいません、本当変な事聞いて……失礼しました、、」 ペコペコして、去る。 一度は飲みに行ってるし、バレンタインも渡してる。 これでこんな事聞いたら、何かしら考えないってないでしょう。 意識してくれるかどうかです。 ほぼ告白だけど、私とお付き合いして欲しい…とは言ってないから、職場でバレても逃げ口実にはなる。 「友達にどうかと思って~」とかね。 意識してくれるか、その後の態度ではっきりわかるでしょう。 次に会った時、目を反らしてくるようだったら… 完全諦められませんか?? 答えが、 「え?、、いや、特に居ないけど…、、」 モゴモゴ照れる感じが少しでもあったり、その後も何か意識されてるかも…的な態度だったら?! 次の作戦、考えようかな☆ミ (余計、惑わせる事言っちゃったね!!ごめんなさい、、!)

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.11

今現在、そういう避けられ方をしていて、バレンタインデーにお礼も、お返しも無いなら、告白をしたら、もっと避けられる気がしますが、仕事に支障は出ませんか?

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

40代既婚者男です。 辛いですよね。 分かりますよ。あなたの切ない思いが。 彼が、あなたを嫌いなんて事実は、 まず無いという事に気付いて下さい。 あるのは、あなたが彼と接する中で あなたの中だけの想像の域にある 事実なのです。 第三者から受ける冷たい態度=自分の 事が嫌いなんだ。 全てがこれには当てはまらないですよ。 例えば、すれ違う時に視線を逸らして 下を向くというのは、恥ずかしくてあなたを 直視出来なかったとも想像できます。 またバレンタインのお礼やお返しに ついては、彼は本当はあなたに直接 お礼を言いたかったし、お返しのプレゼント を渡したかったけど、何をプレゼント していいのか分からなかった、そして あなたにどうお礼の言葉を、かければ いいのか分からなかったとも想像できます。 一つの出来事でも、ポジティブにも ネガティヴにも、どちらにも変換できる わけです。 特に恋愛長くには頻繁に起こる事なの ですが、自分の中だけの妄想が事実な んだと信じてしまい、1人で勝手に、 被害者意識になり、目の前の恋から 逃げてしまうパターンです。 しかし、全てあなたの切ないだけの 想像なんであって、事実では無いわけ です。 大切なことは、今のこの事は、事実なのか? 自分の中だけの事実なのか? を見極める 事です。 だから、迷うこと無く、彼に告白 しようよ。 人生で大切なのは、結果よりそこまで に至るプロセスなのです。  結果は時にあなたへのご褒美です。 あなたが彼を想い、勇気を出して 彼に告白する、そうした一つ一つの 体験が重要であり、必要な体験なのです。 人生のうちで、誰かを好きになる という経験は、そんなに多くはありません。 つまり、あなたと強いご縁で結ばれた 人は、あなたと何かしらあなたの人生で 関わりを持ってきます。 彼も然り、結果はどうあれ、あなたに とって必要な出会いなのです。 もしあなたが目の前の彼から逃げて 告白しなかったら、それはそれで、あなた の人生は動いて行くだけです. ただし、何もしなかった後悔は、あなたが 思っている以上に辛く、苦しく、長く 引きずります。 私は、いつも自分に言い聞かせている 言葉があります。それは、 どうせ後悔するなら、何もしないより  何か行動に移して後悔した方が幸せだ という事です。 でも、勇気を出して行動すれば、まず 後悔する事はありませんよ。 人を好きになるって、素敵なことです よね。 勇気を出して、一歩踏み出して みましょうね。

回答No.9

迷ったら即行動 本人に直接言うべし 失敗してもいいから次にどんどん探せば1.2年で見つかり結婚まで1.2年と計算した方がいいですよ 考え方甘いうちやタダ好きとか彼氏と名乗りたいだけなら辞めたほうがええです

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.8

ここは考え方が割れる所でしょう。 私は、彼も今の状態が余り居心地よくないのでは?と思います。 お互いスッキリしない感じ。 彼も、「はい、終わり!」としたいんじゃないかな、とは思いました。 ただ、条件として一つだけ。 結果が悪くとも「仕事は仕事!」と割り切る事。 出来るかどうかではなく、せなアカン事です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.7

告白して失敗しても、仕事で関わることはあるのですよね。今の10倍くらい気まずくなりますが、それを乗り越えられる勇気はありますか。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

私はここで、xxよね と言う人が嫌いです。 そう思うなら、質問などせずに自分の気持ちに従えば良い。 しかし、よね が貴方の本心じゃない事が読み取れたので、まともな回答をさせて頂きます。 今 告白しなかったら後悔しますよ。 駄目っだったとしても、悲しくても諦められるし、何かが変わる。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

あなたと彼は、今までお互いに同じ様な接し方をしてきたのではないか?と感じました。 それは、お仕事の同僚としては無難で穏やかな関係。でもそれ以上は踏み込まず、お互いに距離を取っている。 距離を取る理由は何でしょう。あなたの場合は、恋愛の経験が乏しいためもあって、好きな人にどう近づいて行ったらいいのか分からない。強くアプローチするのは、ハッキリ振られてしまうのが怖いので、現状維持のままでモンモンとしている。 お酒を飲みに行ったのも、チョコを渡したのも、あなたとしては精いっぱいのアピールだったのだけれど、傍目からは中途半端だったし、そのあとが続かなかったので単発のただの飲み、ただの義理チョコで終わってしまったのでしょう。 彼のほうはどうでしょう。あなたは職場でたまに一緒になる年上のお姉さん(先輩?)。飲んだ事も、チョコをもらった事もあるけれど、それだけの同僚。今の時点で、あなたに対してさほど積極的な気持ちはないのかもしれないけれど、それは嫌われているのとは違います。 彼は「男性の多い学校や職場で過ごしてきた時間が多」いと言っているので、案外あなたと同じで、仕事以外の場面で女性に接する事に慣れていないのではないでしょうか。彼は心ならずも、必要以上に女性を遠ざけているのかもしれません。 「異性に慣れていないから接し方が分からない」、この気持ち、あなたはよく実感できると思います。楽観的な事を言うと、彼はあなたに「彼女がいた事はある」「女性に慣れていない(と言う意味の事)」「モテた事ない」と言う話をしてくれたのですね。それは彼が女性や恋愛を意識はしていると言う事ですし、自分の恋愛の経験や恋愛観のお話を女性にするのは、その女性(この場合はあなたですよ!!!)を多かれ少なかれ意識しているとも考えられます。 そのお話、どんな場面でしてくれたのでしょうね。普段余り接点がない人にする話とは思えませんが。 経験のない事はとにかく不安ですね。それが人間関係、恋愛関係ならなおさらです。 苦しい胸の内も、悲観的になるのもよく分かりますが、彼との関係はまだろくに始まってもいないのですから、もう少し積極的にアプローチしてもいいと思います。例えば義理チョコなどではなくて、あからさまに本命…とまではいかなくても、「ちょっと本気のチョコみたい」と感じられる程度のを渡すとか。 告白もいいですが、それは余りにもひとっ飛びに結論を目指しすぎな気がします。それよりは、もう少し彼との距離を縮めてみませんか。チョコは時期外れですので、またご飯やお酒に誘うのが自然でいいでしょう。 あなたと彼には、共通点が二つあります。ひとつはお仕事の事。これは安心な話題ですね。 もう一つは異性に不慣れな事。せっかく彼が女性のお話をしてくれたのですから、あなたも 「もうずいぶん前になっちゃったけど、一緒にお酒を飲めて楽しかったです。またご飯かお酒に行きませんか。男性と接点がないままこんな年になっちゃったけど(ごめんなさいね。あなたの気持ちに成り代わって)、あなたとはもう少しお話したいです」 などと声をかけられては。まず仕事の同僚から、ご飯やお酒をご一緒するお友達、ぐらいになりたいですね。「異性」と過剰に意識しないで、お友達といるのと同じ様に楽しく一緒の時間を過ごしてほしいものです。あなたにはそれだけでも天にも昇るみたいに嬉しいはずですよ。 彼も女性と言う存在を意識しているのですから、いったん接点ができると案外すんなりと打ち解けてくれるかもしれません。 書いててドキドキしてきました(笑)あなたが「彼が避けてる」と感じるのも、視点を換えるとこんな風にも見えるのです。職場でのちょっとした雑談とかお誘い、やってみてください。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

勇気を出して伝えてみましょう。 >自分の気持ちを伝えたいというエゴ エゴは「自己中心的な考えで、他人に迷惑をかけている」という意味だと思います。貴女がその男性を想う気持ちのどこが自己中で、迷惑をかけていますか?もし、それがエゴであれば、異性を想う気持ちはすべてエゴとなってしまいますよ。 エゴでもなんでもありませんので、安心してください。 >どうしてよいかわからず、もう色々と辛いです みんな分かりません。教科書や攻略本もありません。 「告白したい」のであれば、勇気をだして伝えてみましょう。 その答えがどうなるかはわかりません。 なので、次のことは答えが届いてから考えてみませんか。 参考にしてください。

noname#248205
noname#248205
回答No.2

予想しましょう。 相手 ◎◎◎◎ 逃げ 相手②▲○●○ 差し どうする? 逃げは難しいわ…

回答No.1

脈なしでも告白した方がいいと想います。 私もして断られました。 告白しないと後悔するのと前に勧めませんからね

関連するQ&A

  • 玉砕覚悟の告白

    今、気になる人がいますが、その人には彼女がいます。諦めようと思ったのですが、仕事関係の人でほとんど毎日顔を合わせるため、諦めがつきません。 このさい、振られてしまったほうが、諦めがつくかと思い、相手に気持ちを伝えようかと迷っています。 ですが、仕事関係の人のため今後仕事がしずらくなるのも困るので、どうやって気持ちを伝えればいいのか?それとも諦めることができる日が来るまで時間がたつのを待つのか? 玉砕覚悟で気持ちを伝えたいのですが、相手にしてみても気まずいかな…困らせるかな…と思い、悩んでいます。 こんなとき、どういう風に気持ちを伝えれば、いいでしょうか?恋愛経験がほとんどないもので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白、玉砕すべきか?

    告白、玉砕すべきか? 28歳男です。恥ずかしながら、この歳になるまでまだ女の人と付き合ったことがありません。 自分に自信がなく、告白されたことも、したこともありません。 好きな人が出来ても、距離を縮められず、万年片思いです。 今回は、一年片思いを続けている職場の同期について質問させて下さい。 昨年入社と同時に一目ぼれ。その後も一緒に仕事をしてるうちに、彼女への想いがどんどん増してきました。 彼女には7年付き合っている彼氏がおり、喧嘩して離れたり復縁したりを繰り返してます。 現在は離れている状態ですが、一緒に泊まりの旅行に行ったりしてます。 同期を含め皆仲がいい職場で、私に関して言えば彼女と2人で気軽に食事に行ったりはしていました。 アプローチは基本メールで行っていました。 職場で毎日会ってるのに(彼女は正面の席です)、毎日のようにメールを送ったのが悪かったのか、 そのうちメールを返してくれなくなり、最近は職場で会ってもそっけなくなりました。 皆がいるところでは普通に話をしますが、二人きりになると相手からは話しかけてくれません。 メールで好意を匂わせたのがいけなかったのか…いっそ告白してしまおうと思い、 「話したいことがある」というメールを何回か送りましたが全て無視されました。 相手からどんどん嫌われていくのに自分の気持ちだけが昂ぶっていき、仕事場で見かけるのも辛い状態です。最近は夜も眠れなくなってきました。 このような状況で無理やり告白、玉砕するのは大人の対応としてよくないですか? 自分の気持ちを整理したいという勝手な名目かもしれませんが。 無理やり気持ちを押し殺して、まずは関係を修復した方がいいでしょうか?

  • 脈なしでの告白について

    初めまして、現在片思い中の20代男性です。 今度会う時意中の子に告白をしようと思っていますが、恐らく脈なしの為断られるの覚悟です。 こういった玉砕覚悟で気持ちだけ伝える告白は女性からしたら迷惑でしょうか? その子は僕より年下で、数年前に働いていた職場で知り合って当時の仲間と一緒にカラオケや食事に行ったりしていました。 それから僕が仕事を辞めた後も、同じメンバーで遊びに行ったりしましたし、その子と2人きりで映画に行ったりスポーツ観戦に行ったり、相談が有ると言って食事に出かけるような事を年に数回やって、聞きたいことなど出来たらLINEを少しといった形で今日まで過ごしています。 なので、ものすごく親しいかと言われると微妙で昔の知り合い?くらいかなと思います。 ただ、その子は突然LINEをしたり誘ったりしても嫌な顔せず普通に話したり2人きりで遊びに行ったりもしてくれるので中々諦めがつかなく、今回の相談になりました。 告白を迷っているのは他にもあり、今その子は仕事方面でとても忙しいということもあり邪魔にならないかなとも思っています。 簡単ですが要領を得ない説明になりましたが、女性目線でのご回答お待ちしています。

  • 脈なしなのに、告白するべきでしょうか。

     こんにちは。突然なのですが、同じ職場の人を好きになってしまいました。私は23歳の女性で、相手は4歳年上です。去年の9月からもう10ヶ月も片思い中です。  会社に入って初めての飲み会で仲良くなり、携帯番号まで交換しました。後日、私から二人で飲みに誘って二人きりで飲みに行ったのですが、そのときはすごくいい感じで終わりました。そのあとしばらく時間を経て、クリスマスの前の休日に二人で遊ぼうと誘ったのですが、何の返事もないどころか、電話にも出てくれませんでした。私はそれから恐くて電話もできなくなり、会社で顔を合わせてもなんとなく気まずい雰囲気が流れていました。  それまでバレンタインデーにチョコを渡したり、いろいろアプローチしてきたのに、何の反応もなく、もう諦めようかと思い始めた頃、急に相手の方から親しげに話し掛けてくるようになったのです。私は急なことだったので、びっくりしてしまいました。相手は何も思ってないから話かけてこられたのか、相手の気持ちが全然見えません。  もう脈なしってわかっている相手に告白するのは、いかがなものでしょうか。はっきり気持ちを言ってしまわないと気が済まない気もするんですけど、これ以上気まずくなるのが嫌な気もします。 だらだら長い文章になってしまって申し訳ありません。ちなみにバレンタインのときは告白していません。  あまり経験も少ないので、みなさんの助言を頂けたら嬉しいです。

  • 玉砕覚悟で人生初の告白 うまく気持ちを伝えるには?

    半年近く前に知り合った、アラサーの男性のことが気になっています。 これまで2人で10回ほど(彼のやっているスポーツを観に行ったりしたのも合わせると、15回ほど)会っているのですが、特に進展はありません。 「告白なんて絶対無理!」と、今までは思っていたのですが、 前回こちらで質問させていただき、自分から気持ちを伝えなければ、と思うようになりました。 (みなさん本当にありがとうございます;) うまくいかないとは思うのですが、告白して彼の気持ちも聞けたらいいなと思っています。 どのように気持ちを伝えたらいいか、ぜひアドバイスをお願い致します。 ★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどなく、週1程度です。  用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。 ★会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多いです。  いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。  相手からの誘いは曖昧なものが多く、あまり直接的には誘われません。 ★ご飯を作って食べたい、と言われて、私の家で2人でご飯を作って食べました。(1ヶ月前くらい) ★バレンタインのチョコを渡し、ホワイトデーには「お返ししたいからご飯食べよう」と誘われました。 ★自分から誘ったのは3回で、3月後半に誘った時には、予定が合わないと断られました。  それからは自分からも誘いづらく、相手から誘われることもありません。←今ここです(^^; こちらで以前アドバイスをいただいて感じているのは、 「まったく脈がなかったわけでもないけど、既にタイミングを逃している」 もしくは「もともと私のことがそんなに好きなわけでない」ということです。 うまくいきそうなポイントはあったのに、自分の力(と魅力)不足で進展させられなかったことを後悔しています。 自分としては、「最近好きな人できた?」と聞いてみて、その流れで「私は〇〇のことが好きだよ」と言おうか・・・などとあれこれ考えているのですが、 どのタイミングで言ったらいいかとか、 どうやったらうまく気持ちが伝わるのかとか、 言ってからどうしたらいいのか、はぐらかされたらどうしようか、 私なんかに告白されたら迷惑なんじゃないか、せめて「うれしい」と思ってもらえたらいいな・・・とか あれこれ考えてしまいます。 玉砕覚悟ではありますが、それでもやっぱりどうしても、「なんとかうまくいったらいいなぁ」という微かな期待も拭い去れません。 最終的には自分で考えるしかないとは思うのですが、 ・ そんなに好きではないけど仲が悪くない相手から、どんな告白をされたら気持ちが揺らぐか ・ こんな風に告白したら、うまく気持ちが伝わった  等、ぜひ、みなさんの経験からアドバイスをお願い致しますm(_ _;)m

  • 脈なしの歳上男性に告白。

    今気になっている方がいて、知り合って1ヶ月ほどです。相手の方は10歳以上歳上です。 お互い不規則勤務の仕事で、彼からメールが来ることはあまりないですが、自分からメールをして 2~3日に1回はメールをする、という状態です。 知り合って2週間目くらいは即レスで返事が来ていたのですが、お互い時間があわず最後に会って3週間経った今では数時間後に返信が来たりします。一度向こうからの誘いを仕事のため断ってからは誘いがなく、私から彼の休日に誘っても◯◯がある、という感じで2回断られ、3週間前に一度二人で会ったのが最初で最後です。一度メールで年の離れた相手はどう思いますか?というような旨のメールをしたら、年は気にしない、と来ました。 私自身あまり恋愛経験がなく、自分から積極的になれるタイプではありませんが、ずるずるとこのような状態が続くなら、告白して気持ちを整理したいと思うようになりました。ですが、相手の方は10歳以上歳上ですし、自分の気持ちをスッキリさせたいが為の告白はエゴのように思ってします。相手方に迷惑になるのではないかと…関係が今以上に希薄になったとしても傷付かない覚悟はしています。 皆さんだったら、1度しか会っていなくて、その後メールのやり取りしかしていない歳上男性に脈なしだと分かっていても告白しますか?(>_<)

  • 脈なしでしょうか?

    先週から体調を崩していて、しばらく会えなくなると思い顔見知りで何度か一緒に仕事をしたことがある彼にお世話になったお礼と、自分の気持ちを告白しました。あれから一週間返事がないということは脈なしでしょうか?彼からしたら私が書いた手紙の内容は重かったのでしょうか?

  • 脈なしの相手への告白

    意中の男性がいるのですが、脈なしだとわかっています。 このまま諦めようと思ったけど、好きの気持ちは変わらず想いを伝えようと思っているのですが告白なんて初めてでなんと伝えたらいいのかわかりません。 まず、2人で会ってもらえるのかもわからないし、伝えるなら電話やラインではなく直接がいいなと思ってます。 相手の好きになったところなどを伝えて、相手は私の事をどう想ってくれてるのかも聞いた方がよいですよね?

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 脈なしに、告白する方法

    脈なしの相手に結果はわかっていても、 気持ちを伝えて、スッキリさせたいのですが どのように告白はした方がよろしいのでしょうか? 会ったことがないので、気持ちを伝えるのが難しく相談させていただきました!