• ベストアンサー

脈なしで辛いけど玉砕覚悟で告白したい。

27歳女ですが、年下の不定期的に職場で関わる男性に1年近く片思いしています。 この男性とは会って1ヶ月後くらいの去年にに2人で飲みに行ったことがありますが、共通点が少なかった為その後何となく気まずくなってしまい、避けられてしまった過去があります。 相手からすれば私に対して飲みに行った際、違うと思われてしまったのだと思いますが、私は相手の雰囲気や飾らない人柄に好感をもった為、避けられてしまったのは正直とても悲しかったです。 そんな中、今年勇気を出してバレンタインにチョコを渡しました。 その時はあまり本命と言う雰囲気も出していないし、告白も怖くてできませんでした。 受け取ってその場でお礼は言ってくれましたが、その後お礼も感想もなく、お返しなしでした。 まあ、この時点で嫌われているというか諦めるべきだなと確信しましたが… 最近仕事で関わる機会も多く、仕事中は目を見て普通に笑顔で話してくれますが、廊下などですれ違って挨拶しようとすると目を合わせないように下を向かれてしまったりします。 不定期的に関わるとはいえ職場の人だし明らかに脈なし(というか嫌われているかも?)の相手なので、告白せずに諦めようと、気持ちを消そうと頑張っているのですが、相手と仕事で関わってしまう為にとても辛いです。 けじめを付けるための告白は自己満足だとはわかっているのですが… 告白しなくても既に気まずくなってしまったのなら、告白して気まずくなるのも距離感としては結局変わらない…のであれば、今の関わっている仕事が終わったタイミングで正直に自分の本心を伝えてしまいたいという衝動に駆られています。 ちなみに相手の方は過去に彼女がいたことがあるそうですが理系出身で男性の多い学校や職場で過ごしてきた時間が多く、モテたことがないと言っていました。(これは謙遜だと思いますが)今、彼女はいないようです。 私はこの歳で男性と付き合ったことがなく、男性との関わり方がとても下手です。 こんなに好きな人に自分から頑張ってアプローチしたのが今までで初めてで、どうしてよいかわからず、もう色々と辛いです。 長々と書いてしまいましたが、私はやはり告白せずに諦めるべきですよね? 相手を思いやらなければという気持ちと自分の気持ちを伝えたいというエゴでせめぎ合っていて、とても苦しいです。 アドバイス等々よろしくお願い致します。

• s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

じゃあ、ちょっと違う作戦を考えてみましたよ! 「あのぅ…、すいません、、変な事お聞きしますが、あの…、今、好きな人って、居ますか??、、」 まぁ、相手は面食らうでしょう。 それで、 「あ…嫌、別に……。」 だったら、 「そ、そうなんですね、、わかりました!!すいません、本当変な事聞いて……失礼しました、、」 ペコペコして、去る。 一度は飲みに行ってるし、バレンタインも渡してる。 これでこんな事聞いたら、何かしら考えないってないでしょう。 意識してくれるかどうかです。 ほぼ告白だけど、私とお付き合いして欲しい…とは言ってないから、職場でバレても逃げ口実にはなる。 「友達にどうかと思って~」とかね。 意識してくれるか、その後の態度ではっきりわかるでしょう。 次に会った時、目を反らしてくるようだったら… 完全諦められませんか?? 答えが、 「え?、、いや、特に居ないけど…、、」 モゴモゴ照れる感じが少しでもあったり、その後も何か意識されてるかも…的な態度だったら?! 次の作戦、考えようかな☆ミ (余計、惑わせる事言っちゃったね!!ごめんなさい、、!)

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

今現在、そういう避けられ方をしていて、バレンタインデーにお礼も、お返しも無いなら、告白をしたら、もっと避けられる気がしますが、仕事に支障は出ませんか?

• forever520
回答No.10

40代既婚者男です。 辛いですよね。 分かりますよ。あなたの切ない思いが。 彼が、あなたを嫌いなんて事実は、 まず無いという事に気付いて下さい。 あるのは、あなたが彼と接する中で あなたの中だけの想像の域にある 事実なのです。 第三者から受ける冷たい態度=自分の 事が嫌いなんだ。 全てがこれには当てはまらないですよ。 例えば、すれ違う時に視線を逸らして 下を向くというのは、恥ずかしくてあなたを 直視出来なかったとも想像できます。 またバレンタインのお礼やお返しに ついては、彼は本当はあなたに直接 お礼を言いたかったし、お返しのプレゼント を渡したかったけど、何をプレゼント していいのか分からなかった、そして あなたにどうお礼の言葉を、かければ いいのか分からなかったとも想像できます。 一つの出来事でも、ポジティブにも ネガティヴにも、どちらにも変換できる わけです。 特に恋愛長くには頻繁に起こる事なの ですが、自分の中だけの妄想が事実な んだと信じてしまい、1人で勝手に、 被害者意識になり、目の前の恋から 逃げてしまうパターンです。 しかし、全てあなたの切ないだけの 想像なんであって、事実では無いわけ です。 大切なことは、今のこの事は、事実なのか? 自分の中だけの事実なのか? を見極める 事です。 だから、迷うこと無く、彼に告白 しようよ。 人生で大切なのは、結果よりそこまで に至るプロセスなのです。  結果は時にあなたへのご褒美です。 あなたが彼を想い、勇気を出して 彼に告白する、そうした一つ一つの 体験が重要であり、必要な体験なのです。 人生のうちで、誰かを好きになる という経験は、そんなに多くはありません。 つまり、あなたと強いご縁で結ばれた 人は、あなたと何かしらあなたの人生で 関わりを持ってきます。 彼も然り、結果はどうあれ、あなたに とって必要な出会いなのです。 もしあなたが目の前の彼から逃げて 告白しなかったら、それはそれで、あなた の人生は動いて行くだけです. ただし、何もしなかった後悔は、あなたが 思っている以上に辛く、苦しく、長く 引きずります。 私は、いつも自分に言い聞かせている 言葉があります。それは、 どうせ後悔するなら、何もしないより  何か行動に移して後悔した方が幸せだ という事です。 でも、勇気を出して行動すれば、まず 後悔する事はありませんよ。 人を好きになるって、素敵なことです よね。 勇気を出して、一歩踏み出して みましょうね。

回答No.9

迷ったら即行動 本人に直接言うべし 失敗してもいいから次にどんどん探せば1.2年で見つかり結婚まで1.2年と計算した方がいいですよ 考え方甘いうちやタダ好きとか彼氏と名乗りたいだけなら辞めたほうがええです

• Granpa1969
回答No.8

ここは考え方が割れる所でしょう。 私は、彼も今の状態が余り居心地よくないのでは?と思います。 お互いスッキリしない感じ。 彼も、「はい、終わり!」としたいんじゃないかな、とは思いました。 ただ、条件として一つだけ。 結果が悪くとも「仕事は仕事!」と割り切る事。 出来るかどうかではなく、せなアカン事です。

• eroero4649
回答No.7

告白して失敗しても、仕事で関わることはあるのですよね。今の10倍くらい気まずくなりますが、それを乗り越えられる勇気はありますか。

• okkainan
回答No.6

私はここで、xxよね と言う人が嫌いです。 そう思うなら、質問などせずに自分の気持ちに従えば良い。 しかし、よね が貴方の本心じゃない事が読み取れたので、まともな回答をさせて頂きます。 今 告白しなかったら後悔しますよ。 駄目っだったとしても、悲しくても諦められるし、何かが変わる。

• ftyn
回答No.4

あなたと彼は、今までお互いに同じ様な接し方をしてきたのではないか?と感じました。 それは、お仕事の同僚としては無難で穏やかな関係。でもそれ以上は踏み込まず、お互いに距離を取っている。 距離を取る理由は何でしょう。あなたの場合は、恋愛の経験が乏しいためもあって、好きな人にどう近づいて行ったらいいのか分からない。強くアプローチするのは、ハッキリ振られてしまうのが怖いので、現状維持のままでモンモンとしている。 お酒を飲みに行ったのも、チョコを渡したのも、あなたとしては精いっぱいのアピールだったのだけれど、傍目からは中途半端だったし、そのあとが続かなかったので単発のただの飲み、ただの義理チョコで終わってしまったのでしょう。 彼のほうはどうでしょう。あなたは職場でたまに一緒になる年上のお姉さん(先輩?)。飲んだ事も、チョコをもらった事もあるけれど、それだけの同僚。今の時点で、あなたに対してさほど積極的な気持ちはないのかもしれないけれど、それは嫌われているのとは違います。 彼は「男性の多い学校や職場で過ごしてきた時間が多」いと言っているので、案外あなたと同じで、仕事以外の場面で女性に接する事に慣れていないのではないでしょうか。彼は心ならずも、必要以上に女性を遠ざけているのかもしれません。 「異性に慣れていないから接し方が分からない」、この気持ち、あなたはよく実感できると思います。楽観的な事を言うと、彼はあなたに「彼女がいた事はある」「女性に慣れていない(と言う意味の事)」「モテた事ない」と言う話をしてくれたのですね。それは彼が女性や恋愛を意識はしていると言う事ですし、自分の恋愛の経験や恋愛観のお話を女性にするのは、その女性(この場合はあなたですよ!!!)を多かれ少なかれ意識しているとも考えられます。 そのお話、どんな場面でしてくれたのでしょうね。普段余り接点がない人にする話とは思えませんが。 経験のない事はとにかく不安ですね。それが人間関係、恋愛関係ならなおさらです。 苦しい胸の内も、悲観的になるのもよく分かりますが、彼との関係はまだろくに始まってもいないのですから、もう少し積極的にアプローチしてもいいと思います。例えば義理チョコなどではなくて、あからさまに本命…とまではいかなくても、「ちょっと本気のチョコみたい」と感じられる程度のを渡すとか。 告白もいいですが、それは余りにもひとっ飛びに結論を目指しすぎな気がします。それよりは、もう少し彼との距離を縮めてみませんか。チョコは時期外れですので、またご飯やお酒に誘うのが自然でいいでしょう。 あなたと彼には、共通点が二つあります。ひとつはお仕事の事。これは安心な話題ですね。 もう一つは異性に不慣れな事。せっかく彼が女性のお話をしてくれたのですから、あなたも 「もうずいぶん前になっちゃったけど、一緒にお酒を飲めて楽しかったです。またご飯かお酒に行きませんか。男性と接点がないままこんな年になっちゃったけど(ごめんなさいね。あなたの気持ちに成り代わって)、あなたとはもう少しお話したいです」 などと声をかけられては。まず仕事の同僚から、ご飯やお酒をご一緒するお友達、ぐらいになりたいですね。「異性」と過剰に意識しないで、お友達といるのと同じ様に楽しく一緒の時間を過ごしてほしいものです。あなたにはそれだけでも天にも昇るみたいに嬉しいはずですよ。 彼も女性と言う存在を意識しているのですから、いったん接点ができると案外すんなりと打ち解けてくれるかもしれません。 書いててドキドキしてきました(笑)あなたが「彼が避けてる」と感じるのも、視点を換えるとこんな風にも見えるのです。職場でのちょっとした雑談とかお誘い、やってみてください。

• cicibo
回答No.3

勇気を出して伝えてみましょう。 >自分の気持ちを伝えたいというエゴ エゴは「自己中心的な考えで、他人に迷惑をかけている」という意味だと思います。貴女がその男性を想う気持ちのどこが自己中で、迷惑をかけていますか?もし、それがエゴであれば、異性を想う気持ちはすべてエゴとなってしまいますよ。 エゴでもなんでもありませんので、安心してください。 >どうしてよいかわからず、もう色々と辛いです みんな分かりません。教科書や攻略本もありません。 「告白したい」のであれば、勇気をだして伝えてみましょう。 その答えがどうなるかはわかりません。 なので、次のことは答えが届いてから考えてみませんか。 参考にしてください。

noname#248205
noname#248205
回答No.2

予想しましょう。 相手 ◎◎◎◎ 逃げ 相手②▲○●○ 差し どうする? 逃げは難しいわ…

回答No.1

脈なしでも告白した方がいいと想います。 私もして断られました。 告白しないと後悔するのと前に勧めませんからね