告白、玉砕 しました

このQ&Aのポイント
  • 昨夜の送別会での告白で彼女に断られた主人公は、まだ踏ん切りがつかずにいる。
  • 彼女には彼氏がいることを初めて知り、混乱している。
  • 次の行動に迷っている主人公が、今後の対応策を求めて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白、玉砕 しました

でもまだ踏ん切りがつきません 昨夜、自分の送別会がありました。 席もまったく決まってなくて、狭い店内で入れ替えなんてないのに、 いつの間にか隣に座ってきて、延々と話してました。 隣りに思いもかけず来てくれたので、本当にうれしかったです。 二次会も4人でしました。 彼女の直属の上司がいろいろ情報を知っていると思ったので、 ちょっとトイレで聞いたら、彼氏がいて大変らしい、どうするか悩んでるらしいとのことでした。 彼氏の存在を初めて知りました。それまで、周りの人からは居ないはずと、 ずっと言われてたので、やっぱりいるのか・・と考えてしまいました。 そして帰り道、同じ沿線で 隣の駅なんですが、社内では結構雰囲気良かったかと思いました。 過去に先輩からCCで送られてきたメルアドを示して、 これは○○さんのメルアドなのかな?と尋ねたりしてました。 でも、彼女の彼氏という存在を払しょくできないでいました。 彼女の最寄り駅に着いたとき、俺は一緒に降りることにしました。 そして、構内で彼女に「俺やっぱり○○さんの事が好きなんだ」と思いを伝えました。 確かにいきなりかもしれないけど、相手は好意は気づいてると思ったから。 部署も支店も違う、いつ会えるかなんてことが分からない。 そんな切羽詰った心境でもあったと今思います。 彼女の返事は、「付き合っている男性がいる」「俺をそういう相手として考えたことはなかった」ということだった。 彼氏の情報をちょっと聞こうとしたけど、それは彼女を困らせてしまうと思い、 そのまま握手して、 タクシーで帰りました。 彼女に私の想い伝えたとき、はっきりとした言葉で彼女自身の意思を伝えられたから、 たぶん彼女も想定してて、言われたら言おうと思ってたのかと感じました。 彼氏とどういう状態なのか、どうするか悩んでるというのは、 付き合い続けるのか、別れるのか、結婚するのか、 退社するのか、同棲するのか 全然真逆のことだけど、これはもう確認しようがない。 暴走してしまったと思います。 もう彼女と笑顔で飲んだりできることはないだろうと思います。 でも一方で、あんなに接近してきたり、 思わせぶりな態度(もちろん私の勝手な思いですが)は何なんだろうとも思いました。 もちろん、これで相手を非難する意図はありません。 今後は普通に接するしかないと思います。 ですが、やっぱり、まだ直後であると言う事もあるんですが、 踏ん切りがつかず、また彼女のような話の合う女性に思いが未だ募っています。 こんなことを言われたとき、女性はどう思われるんでしょうか。 また漠然としてますが、自分が動かなければ何もないとは思います。 そのために何をすればいいのか、その結果として、次があるのか、あるとすれば どうすればいいのか。 いい年して、恋愛経験の少ない身として、こんなことをお尋ねするのは本当に情けないと思いますし、突然告白するという未熟さを今なお恥じてます。 ぜひ、思うところを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178825
noname#178825
回答No.3

胸中お察しします。 私も先日同じ様な状況になりました。  エピソードをお話しします。 1月に同僚の女性と食事に行きました。 食事の後に飲みに行きました。 そこではっきりと告白し、彼女もいい感じでした。 ご質問者様の相手の女性と同じで、相手の思わせぶりもすごかったです。 時間も0時を回っていたので、自宅まで送りました。 ものすごく遠いので、電車で送りました。 彼女はご家族と同居しているので悪いことはできないことは初めからわかってますし、彼女も心配はなかったと思います。 飲み屋を出てから自宅まで、2時間以上ずっと手をつないでいました。 絶対にOKだと思いました。 ディズニーランドに行く約束もしました。 でも翌日振られました。 『酔っていたのですみません』とのことでした。 その女性とは今でも同じ職場にいて私は気まずいですが、普通に接しています。 私もご質問者様と同様で、告白しなければよかったと思いました。 そうしなければ、たぶん次も食事に付き合ってくれたと思います。 誘ってませんが、一度相手の好意を知ってしまったら女性は気がなければ来ないと思います。 しかも振られましたし。 私はとりあえず、しつこくはせず、普通に接して誠意をもって接していれば、縁があればまたチャンスが来ると思ってます。 なので、変に暴走してしつこくすることの無いようにした方がよろしいかと思います。 それと、彼氏の存在は、彼女にとっては大きなお世話だと思うので変に詮索はしない方が良いかと思います。 チャンスを待ちましょう。 私もチャンス待ち中です。。。 頑張ってくださいね。

sokadarexas
質問者

お礼

こんばんは お答えいただきありがとうございます。 私より進展していた間柄のようですね。 翌日にお断りとのこと、辛いですね。。 私の場合、同じ職場ではなく、部は隣接してますが、 相手の職場は駅が異なるので、 彼女が会議で来るときに会うくらい。 良くも悪くも限定されてます。 回数は本当に限定されてますが、だからこそ、少ない回数で会った時には普通に接しようと思います。 笑顔で接してくれるかどうかはわかりません。 私が勝手に言って、自分で凹んでいて、 もっと言えば、相手の立場も何も考慮せずに行動してしまったことがある訳だから、冷たくされてもしょうがないですね。。 相手の男性の事は、どうでもいいです。 詮索する気もありません。 おっしゃる通り、次があるならと 時節の到来を待つしかないですね。 少ない確率ではありますが、 あるいは、それ以外の出会いもあるのかも知れないし。。 何かご意見ございましたら、引き続きいただけると幸いです。

その他の回答 (2)

noname#178709
noname#178709
回答No.2

思うところ?ですね。女性ですが、女性が男性を愛するとは命を懸けることと同じです。彼女が、彼氏の存在をあかさなかったのはじゃまをしてほしくなかったとのこと。堅物な自分はそうとらえます。 告白に対して残念ではありましたが、彼女は素直にこころをひらいたと考えられます。 中傷ととらないでくださいね。 告白という思い出をつくったこと、素敵ですね。彼女が彼氏に捨てられたらすぐにあなたを思い出すでしょうね。 だから、共通の知り合いとかキープしましょ! 彼女がこの先ずっと好きなら、あきらめきれるまで可能性を信じましょう!がんばりましょう!

sokadarexas
質問者

お礼

こんばんは ご意見いただきありがとうございました。 確かにこちらの告白に対して、しっかり答えていただいたことはありがたいと思ってます。 彼女がその彼氏とどういう状態なのかと言う事は、 もはや知る術も知る機会も、また聞いてはいけないと思います。 共通の知り合いというのも、いるにはいるんですが、 男性関係まで話してるのは、 その直属の上司くらいのようです。 私は共通の知り合いから居ないはずと聞いてたのを信じてたので、その点では、共通の知り合いと、彼女との親密度と言う事では上司を勝る人はいないようですね。 結構くせ者なので、普通に話しても教えてはくれないひとですし。。 じつは、私の飲み会時の態度と翌日の態度を見て、その知り合いが何かを察して話しかけてきましたが、結果を察してくれてるらしいです。 ものすごく勝手な意見ですが、 自分が告白したことで、そういう目で見てくれるとか、視界に入れてくれるとか、そんな風な期待を持ちつつ、 ともかく普通に接したいと思います。 引き続き、ご意見いただけると嬉しいです。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 彼女はそういう相手としてのあなたを必要としていなかったのだから、それを諦められないような人とは口も利きたくないです。  彼女と言う存在を失ったのですから次を探してください。  失ったことが悲しいのは重々わかります。  あなたが新しい彼女を獲得すれば、あるいは口をきいてくれるかも知れません。

sokadarexas
質問者

お礼

こんばんは ご意見ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、 そういう見方も当然かと思います。 ただ今すぐに次を探すと言う事はさすがに無理ですよね。

関連するQ&A

  • 酔った勢いで告白?

    バイト先の社員さんが辞めることになり、送別会に参加しました。 偶然席が隣になり、普通に話をしたりして、途中で「愛の告白 しようかな」とか言ってて、そのときは特に気にとめてなかってんですが、 その後に、隣でボソッと「今の彼氏と別れて俺のとこにくる?」って 言われたんです。私も少しお酒入ってて頭の中、真っ白!!ちなみに 彼氏はいないんですが・・・。 帰りも5人くらいのグループで帰って、メアドを交換しました。 これは、酔った勢いなのか本気なのか・・よくわかりません(>_<) これってどうなんでしょうか??アドバイス・意見など、お願いします☆

  • 告白

    告白しました。 職場に気になる女性がいましたが昨日で退職になりました。 それで昨日は、新年会を兼ねた送別会を行って、その時に自分の思いを伝えました。 職場では挨拶したり、たま~に雑談するくらいの関係でしたけど… オレ自身、気になる女性とは最後の日になるので、ダメ元で言わないで後悔するより告白した方がスッキリするのかな!? と考え告白しました。 その返事はダメでした。 その女性には高校卒業してすぐに結婚、出産して10歳の子供がいてバツイチでさらに彼氏がいるっていうことでした。 正直、そのような過去があったとは、オレ自身、少しショックを受けました。 でも、諦めというか寂しさや辛さ、未練は今も残っています。 そこで、出来れば、女性の方へ質問なんですが、オレのように好意のない男性からいきなり告白されたらどのような気持ちになるのでしょうか? はっきり迷惑な存在に見えるのでしょうか? ちなみに、オレが逆の立場で女性から告白されたら、たぶん、嬉しいけど…何て返事をしたら良いか困ると思います。

  • 告白して振られてからの対処

    はじめまして。 長文失礼します。 自分は20代前半の男です。   先日、仕事を通して仲良くなった一個下の女性に告白し、振られました。 彼女には彼氏がおり、出会ったときから知っていました。 彼女とは3月に知り合い、2か月ほど一緒に働いていて、2回ほど2人で飲みにいったりもしました。 はじめて一緒に飲んだ次の日からいろいろな悩み事などを相談されるようになり、友達としてさらに仲良くなりました。 彼氏の相談も聞いたりもして、喧嘩が多く、どうやらあまりうまくいってなかったみたいです。  そんなときに、私は部署移動(電車一駅分)になり、彼女と会う機会がなくなりました。 会社の部署の送別会には彼女も来ていたので、帰り道に告白したところ、「彼氏がいるからねーーーー 彼氏がいなかったら付き合ってた。」と言われました。  それからも2日に一回はメールをし、度々好きだよ的なことも何回かいいました。(むこうは嫌ではない様子) その後連絡をとらず1か月半すぎて向こうから連絡があり、また仕事の相談や他愛もないことで連絡してくるようになりました。 長くなりましたがここからが本題です。 普段相談事やさびしい時の相手を自分がして、休日彼氏が甘い汁を吸うと思うと腹立たしくて仕方がありません。 さらに、好きという気持ちを逆手にとって、そういう時だけ連絡してくる彼女にも嫌気がさしてきました。 そこで、今度、 (今まで仲良くしてくれてありがとう。最近は彼氏ともうまくいっているようだし、仕事も順調そうだから、自分の役目はおわった。最後にわがまま聞いてほしい。 まだ、君のこと好きだし、次にむけて心に踏ん切りをつけたいから、連絡とりあうのやめない??) とメールを送ろうと思います。 振られた側のエゴだということはわかってるんですが、正直辛いです。 みなさんが彼女と立場だとしてこのメールを送られたらどう思いますか?????

  • 彼氏がいる女性に告白するのは非常識ですか?

    私は今、本当に好きな人がいるのですがその人には長く付き合っている彼氏がいます。 でもどうしても自分の思いを伝えたくて、その人に 「3年だけ時間が欲しい。その間に今の彼氏より上にいくから。だから3年間は結婚しないで欲しい。3年たってもダメだったら諦めるから。」 という約束を申し込み、相手はそれを了承してくれました。 質問なんですが、年頃の女性の貴重な時間を奪うようなこんな約束はするべきではなかったのでしょうか。 また、私は真剣に伝えたましたが、相手の女性は長く付き合っている彼氏とは結局別れる気はなく、私は手玉にとられてるだけなのではないかという思いがぬぐえません。 二十歳を過ぎて3年以上付き合った人と結婚せずに別れることなんてあるのでしょうか 私は恋愛経験に乏しいので女性の気持ちがわからないのです。 どうかお願いします。 相手の女性とは知り合って2年くらいになります。何度かデートをしてはいます。彼氏には私の存在は秘密にしているようです。

  • 告白してフラれて、余計に好きになってしまいました…

    長文ご容赦ください。 私は28才 彼女は32才・独身・既婚歴なし・彼氏なし 同じフロアで隣の課です。 【経緯】 私が惚れ、半年ほど前からアプローチし仲良くなりました。 最寄り駅が同じなのでよく一緒に帰ったり、たまに帰りに食事することもありました。 ただ、休日のデートの誘いは断られてました。 彼女は清楚でガードが固く、典型的なアラサー女性って感じで、私に対しては「軽い、遊んでる」と思ってるらしく、それ以上の親展もありませんでした。 そんな中、彼女が欠員補充で急遽11月から別のフロアに異動することになりました。 告るなら今かなと思い 「先輩、会ってお話したいことがあるんで月末でもいいんで時間もらえないですか?」 と誘いました。 断られると思ってましたが、彼女は快くOKしてくれました。 ちなみに、以前から彼女に対しては、「先輩、好きですよ~」て感じで軽く好意は伝えていました。 【当日】 仕事終わりに、彼女と夜ご飯を食べて、帰りに最寄り駅で告白しました。 彼女は終始明るく、楽しそうにしてましたが、告白するとアッサリフラれました。 「私みたいなオバさんに、そこまでしてくれて本当に嬉しい。私も○○くんのこと、いろいろ考えてたけど、ごめんね」 と。。。 駅から二人の家は反対方向ですが 「見送るよ」 と言って途中まで着いて来てくれましたが 「見送られるとキツイんで、この辺でいいっすよ」 と言って立ち止まりましたが、なかなか別れれず 彼女としばらく見つめあってました。 彼女が涙ぐんで笑顔でこっちを見つめてるので、余計に切なくなりました。 職場でクールで淡白な彼女が、初めて見せた表情でした。 最後は僕のほうから「ありがと!じゃあね。」と言って別れました。 彼女にとって僕は「明るくてかわいい後輩くん」なんだと思います。 彼女の考える彼氏とは、程遠い存在なんだと思います。 ただ、最後に彼女が見せた表情が忘れられません。 今まで、告白してフラれたことや、付き合ってて別れたことは何度もありましたが、そのどれよりも美しく見えました。 気持ちの整理がつきません。 アドバイス頂ければと思います。

  • 最近彼氏ができた人への告白

    つい最近彼氏ができた女性への告白は避けるべきなのでしょうか? 先月、とあるオフ会で気になる女性ができました。 その人とは、その後毎日メールをしたり、食事に誘って仲良くなりました。 しかし、つい最近、彼氏ができたようです。 相手は、同じオフ会に参加した人です。 彼氏ができたのでスッパリ諦められれば、なんら問題はないのですが、自分がそれができそうもありません。 彼女のことをやはり諦めることはできません。 ですので、自分の思い(好きであること)を告白しようと思いますが、すぐに告白するか、今は彼氏ができたばかりなので少し間をおくか、どちらがよいのでしょうか? 色々とご意見をいただきたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 彼女持ちに告白。

    彼女持ちの男性に告白しようと思います。 いけないことなのは分かっていますし、自分が傷付くということも分かっています。 彼のことは3年間思い続けていてます。 昔は親しく話しかける仲でしたが、ここのところまともな会話はしていません。 彼は私の気持ちをまったく知らず、それどころか私に無視されている(忘れられている)と思っていると思います。 好きだったのかどうかは分かりませんが、私のことを特別な存在として思っていてくれた時期もあるようですが、結局今の彼女と付き合ってしまいました。 今の彼女のことはもともと好きで付き合ったわけではないらしいですが、現在はとても楽しそうにしています。 伝える内容としては、「付き合いたい」という気持ちを前面に押し出すつもりはないです。 ただ、本当はずっと好きだったこと、本当は話しかけてくれて嬉しかったこと、感謝してる気持ちがあることを伝えて、私自身の気持ちに踏ん切りをつけたいのです。 今更そんなこと言われても、相手はいやな気持ちになるでしょうか?

  • 留学前に告白すべきか?

    今月で語学留学のため退職をする30代の女です。 退職に当たって、取引先が送別会をしてくれました。 その取引先の担当者である男性は、1年ほど前から 気になっている存在でしたので嬉しかったです。 気持ちを察してくれた会社の先輩が送別会に 同席してくださって、先輩の計らいで 携帯番号&メールアドレスを交換できました。 これが1年前だったら嬉しかったのですが その後いろいろと考えて1年も海外に行く決心を したものので、どうしたものか悩んでいます。 渡航前に玉砕していこうかな、とも思っていますが できればいきなり思いを伝えず、人となりをもっと知りたいので いろいろ話してみたいなあとも思います。 こういうとき、みなさんならどうしますか?

  • イラっとする告白をされました。

    どうか聞いてください。なんとなく、イラっとくるような告白をされました。 私も相手も28歳で、前の会社の同僚でした。同じ会社のときは、 会えば挨拶や、軽い話をすることはあっても、特に親しいわけでもなく、メアドも知りませんでしたが、その人は、実家のある地方へ転職しました。ごく普通の同僚という関係で、恋愛対象に思えることもない人でした。 そんな彼からメールで告白されたのです。(メアドは共通の友人から聞いたようです) 1通目は「実はすきでした。お互い仕事がんばりましょう」 というような、いわゆる本当の(というと変ですが)”告白”のみ。 驚きましたが、好意にたいして「ありがとう」ということと、最近の近況(ごく一般的な内容)とお互い仕事をがんばりましょう、と返しました。 2通目は、「○○さん(←私)彼氏いないって聞いたけどウソだよね?なんで?」みたいな内容が含まれた、口調も砕けたメールでした。 私はこの時点で、なんなのこの人?と思ってしまいました。 なので、ちょっとむっとしつつ、「ウソではないけど、どうしてそんなこと言ってるの?どこからの情報?」というような内容を返しました。 3通目は、「まぁいいや。ところで…」と始まり(これでまた心のせまい私は、ムッとしました)、 まったく関係の無い内容へ話がとんでいました。 そのまま、メールを2日間返しませんでした。 すると、4通目「実は彼氏がいないなら、交際を申し込もうとおもっていたんだけど、やっぱ彼氏いるよねー。残念だけど、あきらめます。」 という、再びしつこい彼氏ネタ(!?) そしてこの4通目の自己完結型告白に、私はもうイラっと来てしまったのです。 この年齢にもなって、なんて回りくどい!それに、彼氏がいるかなんてあなたに関係ないでしょ、と思ってしまったのです。 相手からの好意というのは、どんな場合でもうれしいものだと思っていましたが、今回はまったくうれしくありません。 今のところメールは返信せずにいます。 このまま無視しておけばいいような気もしますが、 一方で、私のイラっと具合を伝えられるよな返信がしたい、と 思ってしまいます。ただ、メールで文章にしようとすると、うまい表現が難しいし、こういう人にはなんだかんだと書いても結局こちらの真意は伝わらないような気がするし… 余計なことでしょうが、次回のためにも、そんな告白じゃ伝わらないし失礼ですよ!と意ってあげたい気もします。 素直に受け止めて、ありがとう、というように受け流せばそれですむのでしょうが。。。なんだかほんとにイライラしてしまっています。 こういう人は初めてではなくて、前にも2人ほどあったのですが、 みなさんは、こういった思いをしたことありませんか? 私がひねくれ者なのでしょうか。 対応としては、どうすべきでしょうか、やはり大人の対応として、お礼のみ述べるのがいいでしょうか。

  • 好きな人への告白

    僕は今中学3年生です。 本当に困ってます。 実は今すごく好きな人がいます。でも、その人には彼氏がいるのかもメアドも知りません。 でも、その好きな人は体育祭の練習などでもよくこちらを見ているようなんですが。自分の錯覚でしょうか?でも、僕はその子がとても好きなんですが、相手の気持ちもわからずに告白を待っている自分がいるんです。 そこで、僕はその子に積極的にアプローチをかけつつ、告白しようと思っています。 中学生活の最後ぐらいいい思いをしたいんです。 長文すまん。 回答よろ。