脈なし?知り合って1年、気持ちを伝える勇気が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 知り合って数年、二人きりで会うようになって1年ほど経つ好きな人がいます。一緒にいると落ち着く距離感になり、相手の方も他に親しい女性がいないようです。しかし、自分が友達としか思われていないのではないかと不安です。勇気を出して告白するべきでしょうか?
  • 1年前から二人きりで会うようになった好きな人がいます。一緒にいるととても落ち着くし、相手を尊敬もしています。ただ、家に二人きりでも相手はドキドキ感や緊張感を感じず、友達としてしか思っていないのではないかと不安になっています。このような関係で告白をしてもう一歩進むことはできるでしょうか?
  • 数年前から知り合っている好きな人がいます。最近は二人きりで会う機会が増えて落ち着く距離感になりました。相手の男性は真面目でマイペースで他に親しい女性はいないようです。しかし、告白する勇気がなく、相手が友達としか思っていないのではないかという不安があります。このままの関係でいいのか、勇気を出して告白するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしでしょうか

知り合って数年、二人きりで会うようになって1年ほど経つ好きな人がいます。 お互い30代、未婚、恋人なし、異性関係は奥手です。相手の男性は真面目でマイペースです。 二人きりで会うようになって1年経ち、最初はギクシャクしていましたが、今では一緒にいてとても落ち着く距離感になりました。 相手の方は他に親しい女性もいないようですし、一番近くにいるのは自分だろうなと思っています。もともと私が彼を良いなと思って二人で会うよう誘いました。警戒心が強いところがあり(人見知り?)、こちらが焦って失敗したくはなかったので、距離が縮まってから告白をしようと考えていたのですが、だんだん相手が私を友達としか思っていないのではないかと不安になってきました。というのも、家に二人きりでも相手はドキドキ感やある種の緊張感もなく、とても落ち着いているのです。 一緒にいてとても落ち着くし、穏やかな気持ちになるし、相手を尊敬もしてますし、できればもう一歩近づきたいと考えています。 このような関係で告白をして、勝算はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

このような状態の「まま」告白しても難しいかもしれない。 何故なら、 今の状態で告白するという意味(メッセージ)は、 貴方が今の関係には満足していない。 そして、 私はもっと関係を動かしたいんだ。 今以上の何かが欲しいんだ。 当然そういう伝わり方なんだよ。 彼目線で言えば、 今の時点で出来ていない事をして欲しい、になる。 それこそ、 スキンシップやセックスであり、 今の二人には無い男女の雰囲気創りやナビゲーションであり。 奥手の彼に「動」の部分を求める動きなんだよね? 彼はそれを嬉しいと感じるのか? 告白される事自体は、 今一番身近な異性として違和感は無いんだと思う。 もっと言えば、 付き合いたいと言われたら考えてくれるかもしれない。 付き合う(縛り合う)という関係にストレスを感じていない限り、 別に良いよという返事は難しくないのかもしれない。 ただ、 付き合うと決める事が、 今より何をどのように良くする事なのか? 彼にとって、何がどう良くなる事なのか? 明日から「彼氏」になったとして、 僕は何かを変えなければいけないのか? 当然の疑問にぶつかる彼。 真面目でマイペースな彼。 もし告白しても、 別に良いけれど、 付き合うって何をするの? 僕はこれからも変わらないよ? こんな感じで構わないなら、別に付き合うと「決めて」も良いよ。 もしそう言われたら貴方はなんて答えるの?? それでも良いという返事をするの? 関係を変える為に、今ある関係を動かす為に、 貴方は告白して「お付き合い」という足場を求めているのに・・・ ただ付き合うと決める「だけ」になっても。 自分が「彼女」になれた手応えが欲しい貴方にとっては、 正直物足りない関係になってしまうんだよね? 悩む為の関係になってしまう。 今付き合うと決める事。 貴方にはメリットがあるんだよ。 既に意識しながら会い続けている貴方にとっては。 一つには付き合っているんだという安心感。 自分に「彼女」という正式な座席が生まれる安心感。 そして、 もう一歩近づく為に付き合うんだという正当性。 じゃあ彼はどうなのか? 今の彼に、 貴方との関係が「停滞」している意識って特に無いんだよ。 むしろゆったりとくつろいでいる感じ。 警戒心が強い彼にとっては、 そういう感覚を得られる人は多くないのかもしれない。 そんなに広がりの無い生活を送る彼にとって、 貴方との関係が「ある」事の意味は感じている。 ただ、 彼は自分が奥手な事も分かっている。 そういう自分に特別焦りや気負いも感じていない。 出来る事は出来る(する)し、出来ない事は出来ない(しない)。 自分という評価に対して素直な分、マイペースでもある。 だからこそ、 貴方と過ごす時間が増えるだけで、 自動的に男女として深まる事には繋がらないんだよ。 出来ない事は出来ないままの彼がいるから。 貴方もどちらかと言えばそういう人なんだと思う。 ある意味似た者同士。 貴方との関係が、 ギクシャクを経て辿り着いた平地だとするなら。 そこにドキドキや男女としての興奮が足らない事。 彼は特別問題とは思っていない。 元々そういう目線で貴方を目指していた訳じゃ無い。 むしろ貴方の方が彼を見つけて、 貴方から彼との距離感を測っていった関係。 彼は奥手(自分からは基本展開しない)。 そういう彼にとっては、 貴方がきっかけを創って動いていく事は楽と言えば楽なんだよ。 ギブアンドテイクのように、 彼にも動きを強く求めるように接していたら・・・ おそらく彼は出来ない自分のまま何も無かった。 貴方はこれまでも、 彼の人見知りの壁に抵触しないように気を配りながら。 お互いに分かち合える範囲を丁寧に模索していった。 それは貴方なりの考えたアプローチ。 実際にアプローチ(近づく事)にはなっている。 ただ、 形としてのアプローチが、 お互いの存在感を身近に感じていく事には貢献してきたけれど。 近くなった二人が、 互いに互いを意識し合い、 掘り下げ合うようになっていきました・・・ そこまでのアプローチにはなっていない。 貴方も、 そこまでナビ出来る力は無いんだよ。 とにかく彼の傍に居る事。 彼との時間を共有する事。 積み重ねの力で、 それがある程度メッセージ性を持つ事を信じたかった。 でも、 積み重なっていく事が、 お互いの心的距離を縮めていく事になっているか? なっているなら貴方は今悩んでいないんだよ。 確かに家に2人きり、は距離的には近い。 でも、 2人きりで過ごしているにも拘らず、 貴方は横でソワソワして(でもそういう自分を出さないようにして)、 彼は本当に寛いでいる。寛ぎ自体が意味になっている。 お互いに求めているゴールが少し違っている気がするんだよ。 貴方はそれを不安視している。 ここまでのナビは自分なりには良くやった。 でも、 単独ナビだけでは難しい。 ある程度彼側にも変化があってこそ。 今になって、 急にブラウスのボタンを何個も外して、 とろんとした目で彼を誘う事も不器用な貴方には難しい。 奥手で独特の感覚を持つ彼。 一旦構えられてしまったら。 彼的にはまだ無理(難しい、そこまでは考えていない)。 もし私が、 焦ってそのゾーンに急いだら・・・ 今までの積み重ねが無くなってしまうんだよね? またギクシャクゾーンの戻ってしまう。 貴方はそれも怖いんだよ。 ただ、 貴方は今、 彼が寛ぐ姿を見て、 貴方も一緒に笑顔で寛げるようなコンディションでは無い。 貴方が欲しいのは恋愛関係であって、 お互いを求め合う関係なんだよ。 今の彼の寛ぎモードが、 急に私への探求モードにもならない気がする。 まだ1年、今の関係は関係でありだ。 そうゆったり評価したい貴方と、 年齢的にはあまり「遊び」の時間が許されない分、 ピークを創り損ねて終わる不安を感じている貴方もいる。 そんな貴方が考えるのが、 今このタイミングで一石を投じる事(告白)なんだよ。 貴方はどう思う? 仮に付き合うと決めても、 彼は貴方に対して、 急に男女の関係になりやすい雰囲気のナビはしないからね? 告白の勇気があるなら、 もう少し手前の勇気を大事にしてみる。 貴方も落ちつくとか、敬意とか、穏やかさ云々に逃げない。 時には「伝わる」向き合い方は必要なんじゃないの? 今までのアプローチで、 貴方が彼の前に出過ぎないスタンスは立派な気遣いだよ。 でも、 今の貴方の、 前に出ない(出過ぎない)は無難さであり、 現状維持(逃げ)でもあるからね? これからは、 デートをする時にはしっかり手を繋ぐとか、 少し旅行的な、雰囲気の変わるイベントを企画してみるとか、 思っている事をもっと素直に「言える」貴方を大事にしてみるとか。 いきなり告白として打ち込む前に、 背伸びの少ない貴方として出来る事もあるんじゃないの? もう少し、 やれる事をやってみての告白にこそ意味があるのかもしれない。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

999250255
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 とても考えさせられます。 素直に、向き合えるように関わっていこうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• monkii_
回答No.1

こういうとき、男はな~んにも考えていないことが多いです。 家に二人きりで落ち着いているとのことですので、 「え?オレたちって、もう付き合っているんじゃなかったの?」 と言うかもしれませんし、 「え?オレたちって、恋愛抜きの友だち関係でしょ?」 と言うかもしれません。 お相手の方ともう一歩近づいた関係になりたいということであれば、 少し作戦を考えたらいいと思います。 お泊り旅行とか、ロマンチックな場所でクリスマスデートとか、、、 いやらしい言い方ですみませんが、身体的な距離を少し縮めるとか。 将来の話をしてみるとか(結婚観とか子供は好きかとか)。 いずれにせよ、焦りは禁物です。じっくりいきましょう。

999250255
質問者

お礼

確かにな~んにも考えてなさそうです…笑 結構面倒臭がりみたいで、ロマンチックなところでデートなんて夢のまた夢という感じです。遠出するより家でまったりしよう!みたいな感じです。 そうですよね…でもクリスマスあるからたまには外に出掛けたいって言ってみようと思いますよ(^-^) 回答ありがとうございます。